※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
ココロ・悩み

6歳の長男が熱で辛そう。薬を飲まずに泣き叫ぶ。イライラして自己嫌悪。実家での出来事もストレス。

6歳の長男が昨日から熱出してます。
病院で薬をもらってきたんですが「飲めなーい!」って泣きます。。大声で叫びます。。
熱があってしんどいのは息子なのに、イライラして優しく出来ない。
まだ6歳なのに、もう6歳なんだから!って思ってしまう。

実家でお世話になってて、実父が小声で「うるせぇ」って言って外に出て言ったのにも腹立つ。
実母が居なかったら、もう私が爆発してそうです。

親失格ですね。自己嫌悪です…

コメント

もっちゃん

お薬は粉ですか?
1滴の水で団子みたいに丸めて、すぐゼリー食べるとか、どのようにされていますか?

早く下がるといいですね。

うるせぇは辛いですね…
うるせぇのが仕事なんですけど!て言い返しちゃいそう、わたしなら。

  • めけどん

    めけどん

    粉やシロップがダメで、錠剤なんです。
    昨日の夜は飲めたのに、今日は出来ないダメかもとグズグズしてて。。

    実父には、お前がうるせえ!と言ってやりたいです(ㆀ˘・з・˘)

    • 5月15日
さんたろう

わかりますよ❗️
私も子どもが胃腸炎で吐きまくってる時、吐くたびに大袈裟に大泣きして・・・というのがずっと続いていたので最終的にイライラして怒ってしまいました💧😅
つらい思いしてるのは子どもなのにどうして最後まで優しくしてあげられないのかと反省の日々でした。

もう6歳だけどまだ6歳なんですよね〜。
それ私もよく思います😅

でも私も人間なので、ストレスが限界を超えると冷静ではいられない時もあります。
まだまだ未熟な人間です💧
子どもには申し訳ないけど、仕方ないです。私も子どもに成長させて貰っています!

薬は、小さい子どもに飲ませる時と同じでアイスに混ぜたりすると飲めるかも!
6歳なら本人によく言い聞かせて「薬を飲むと楽になるから頑張って飲もう!」「飲まないと治らないよ」と根気よく説得したら、「イヤだー」と言っていても聞いてないようでちゃんと心には届いていると思うので、しばらくしたら心を切り替えて頑張れたりもしますよ!

  • めけどん

    めけどん

    子どもの方が辛いだろうに、優しくなれません。。
    ただ息子は頑張ってお薬飲んでくれてます。

    自分で飲まなきゃいけないことはわかってて、でも具合は悪いし少し甘えたいんですよね。
    早く治ってくれないかな…(TT)

    • 5月16日
  • さんたろう

    さんたろう

    めけどんさんも頑張ってね😊!

    子どものツラさも分かってあげられて、怒ってしまった事を反省もしてる!いいお母さんですよ❗️🍀

    怒りすぎたと思った時は、子どもに「さっきは(昨日は)怒りすぎてゴメンね😓」と、謝れる時にちゃんと謝ってギュッと抱きしめてあげればいいんですよ。子どもも分かってくれますよ。

    • 5月16日
  • めけどん

    めけどん

    そうですね!悪いと思ったら、私からも謝ってみます(^^)

    余談ですが、子どもの風邪を私がもらってしまってしんどいです〜(TT)

    • 5月17日
  • さんたろう

    さんたろう

    私も子供の風邪を貰ってしまって、今咳と闘ってる真っ最中です😣💦
    子どもが風邪ひく度に私も風邪ひいてる気がします💧

    お互いに早く治しましょ〜🍀😊

    • 5月18日
国際mama.kao

看病って本当に気疲れするので😣イライラ😒💢💢しちゃいがち。
母親だって、感情あるし。
まだ産後間もないので。
余計にイライラ😒💢💢する。
時期なんだと思います。
責めないで下さい☺

母親としての役目は、きちんと果たされてますし💪👩👦

  • めけどん

    めけどん

    優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)
    役目を果たしてると言って頂いて、心が救われました。

    • 5月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    親からの言動。
    貴方は、静かに育ってきたんでしょうね?(笑)時には、、
    確かに子供の声は、イライラ😒💢💢する。
    特に病気してる時は、グズリが普段より増しませんか??
    甘えたいんですよね。
    私達が子供の頃もそうだったはずです😄
    二人の育児大変と思います。
    だけど、努力は、結果とし出ますから今の頑張りが次には、強い母親になってますから。
    大丈夫です😄
    私も産後鬱になりドン底まで、
    落ちて落ちての経験があるので😣プロフに書いてます👍一人育児ですが。
    人の心労やきつさは、
    凄く分かります。
    けして自慢じゃないので😣

    • 5月15日
  • めけどん

    めけどん

    そうですね…
    お兄ちゃんだけど、もっと甘えたいんですよね。本当は。
    「ママ大好きー」って言われて泣きそうになりました。

    自分もそうだったはずなのに、どうしてもそれに気付けなくなっています。
    産後うつもチェックしてみたら、かなり当てはまってました…。

    できる限り、寄り添ってあげたいと思います。

    • 5月16日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    何でも無理や頑張り過ぎ、
    これはあかんですよ。
    冷たくされても、やっぱり、子供は、ママを一番愛してるはずですから。
    臨月までずーと一緒に居るんだもん→母親と子供の絆は、、、計り知れないものが有ると思いますよ。
    大人目線で見すぎると逆に疲れたりするから。時々は、子供と一緒に馬鹿になるのも親子共々→ストレスも軽減出来ますし。

    • 5月16日
ゆきち

わたしも同じこと思いますよ~:( ;´꒳`;):
分かってるけどついついイライラしちゃいますよね( ´-` )

うちは粉薬しか処方してもらったことないですが、いつもヨーグルトにフルーツソースかジャム入れて、薬混ぜてあげてます😄
抗生物質などは逆に苦くなってしまうので、アイスなどに混ぜて食べさせてます。

あまりムリせず気楽にいきましょ👌
お大事にしてください( ˆoˆ )

  • めけどん

    めけどん

    大丈夫!出来るよ!と励ます言葉も気付けば強い言い方になっていて…息子を余計に泣かせてしまってる気がします(*_*)
    薬飲めなくてもいつかは治るとは思うんですが、つらそうだし、親としては早く治してほしくて。
    深呼吸してやってみます。

    • 5月15日
のえる

体が大きくなると、ついこれはできるだろうって思ってしまいますよね。
こっちの思い通りにならないからイライラしますよね。
わたしも7歳の長女にイライラして、衝突しますよ。
(>_<)
産後間もないのもあると思いますよ。

どんなお薬が処方されたんでしょうか。
いわゆる、風邪症状の薬なら気休め程度なので頑張って飲まなくてもいいわ。
くらいの感じだとイライラしないかと思いますよ。
(^_^)

実父の一言は余計ですよね…

  • めけどん

    めけどん

    そうなんです!!
    そんなつもりなくても、下の子と比べてしまうし。お兄ちゃんなんだから、みたいな。

    高熱が出たので、熱冷ましのカロナールを飲ませてました。
    うーうー、唸って辛そうなのも見ていて辛いので。。

    実父には普段からイライラしてるので、子の居ないところでクレーム入れます(´Д` )

    • 5月15日
猫LOVE

病気してて熱出てると子供は体が辛いからグズグズ言ったりしますよね😅
うちの息子もそうです😓

ただ、うちの息子は高熱になると熱性痙攣になりやすいので、とにかく早く下がって欲しいと願ってるのであまりイライラはしないですが😅

とにかく実父がうざいですね💦

  • めけどん

    めけどん

    熱性痙攣があるのは心配のほうが上回りますね…
    というか、私もそれくらいの気持ちで優しく接しないといけないんですが。。

    実父はマジでウザいです。この人の遺伝子受け継いでると思うと本当に嫌だ…

    • 5月15日