※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにうさこ
その他の疑問

那覇市立病院の口腔外科で親知らずを抜いた方いらっしゃいますか?左右の…

いつもお世話になっております‼︎

那覇市立病院の口腔外科で親知らずを抜いた方いらっしゃいますか?

左右の下奥に横向きに生えている親知らずを抜くことになりましたが、お恥ずかしながら不安で💦

2歳の子がおり、頼れる身内もいないので、抜いた後の経過などどんな風だったか教えてください。
痛みや腫れが何日くらい続いたとか・・
個人差はあると承知で参考までに💦

よろしくお願い致します。

コメント

病院は違いますが

親しらずを4本抜きました
左下は斜めに生えてるので抜きましょう。だったので抜きました。
そのときは顔も腫れたし寝たら枕が血まみれになりました。

その後右を同時に2本。その後左上。と、抜きましたが腫れも血まみれもありませんでした❗

歯がどのように生えてるかで抜き方が変わったのでそれで腫れなどが違ったのかな?と思いました❗
痛みは抜いた日が一番痛かったかも💦

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます!4本も抜いたんですか😭凄いですね💦
    私はとりあえず2本なので頑張ります‼️

• 5月15日
ママリ

こんにちは!
私も、那覇市立ではないですが数ヶ月前に口腔外科で下の親知らず2本抜きました!
片方は、神経と離れていたので次の日くらいから晴れて、3、4日くらいで徐々に腫れと痛みが引いて、1週間後の抜糸の時には完全に元通りでした!😆
もう片方が、神経とくっ付いていてもしかしたら根っこの部分は無理に取らないほうがいいかもと言われ、神経に触れたりして痺れ等の麻痺が残る可能性がかなりありますと言われました😱
でも、2、3ヶ月くらいで麻痺は治ると言われ、抜歯し、結局綺麗に全部抜いてくれましたがやはり麻痺が出ました😭
私の場合、痺れと、咀嚼の時に前歯の神経に痛みが出て、2週間くらいご飯を食べるのが辛かったです😅
今は痺れも痛みもなく元通りです!

ちょっと怖がらせてしまったかもですが、神経に触れなければ4、5日くらいすれば痛みは引いてくると思います😄

抜歯怖いですよね〜😣下の歯の抜歯は腫れてしまうのが当たり前みたいなので寝る時とか子どもに頭突きされたりしてちょっとキツイですが、数日の辛抱です!✨
頑張ってください💪🏻😄

• みにうさこ

みにうさこ

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎

私も親知らず下の歯2本ありで、両方神経とくっついてました😭
    説明も同じように痺れや麻痺のことも聞かされて💦
    でも、親知らずのせいで歯茎が腫れてるので抜歯をする事に・・

同時に抜いたのですか?
    麻痺や痺れは出たけれど、それも無くなったと言うことですよね?
    聞いてばかりでごめんなさい😭

妊活中なので、今のうちにと処置頑張ります‼️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

神経とくっ付いてるんですね〜😭
    私は一本ずつ抜きました!
    同時でもいいけど、同時だと全身麻酔して、数日入院になると言われ、あとは左右同時に抜いて腫れるとご飯を食べるのがかなり困難になって、ご飯をしっかり食べないと傷の治りが遅くなると言われたので😅

2月に抜いて、最初は触っても感覚がないし、唇もビリビリしてましたが2週間に1回通院して薬も飲んで徐々に治っていって、4月の中旬あたりからは痺れは無くなって、感覚も戻ってます😄

• 5月15日
  • みにうさこ

みにうさこ

丁寧にありがとうございます‼︎
    なるほど!少しずつ治っていくものなのですね💦
    先生からも徐々に無くなっていくとの説明はありましたが、やはり個人によっては残ることもあると💦
    あー・・怖いですが、頑張ります😭

• 5月15日
きんちゃん

病院は違いますが、三ヶ月くらい前に左上の親しらずをぬきました。そのときに先生に上の歯はぬきやすいしあまり腫れない。下の歯は腫れることが多いです。と言われましたよ‼️
ちなみに病院に通う際はお子さんはどうされるのですか?
私は妊娠中で上の子は保育園にいってないときだったので妊婦ok子供を見てくれる歯科を選びましたよ😊

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます‼︎
    やはり下の歯は腫れるのですね💦

病院の時は子供は一時保育を利用してるので、今回もそこにお願いします😊
    妊娠中でも親知らず抜けるのですか?
    私は妊活中なのですが、妊娠中は処置できないから今のうちにと言われました💦

• 5月15日
n 𓂃 𓈒𓂂

3、4年前ですが、那覇市立病院で親知らず抜きました!!
先生も、 看護師さんも優しく、しっかりと説明してくれたので安心できましたよ(*´-`)
私は、2回に分けて、3本抜きました。
少し腫れましたが、痛み止めを処方されて飲んでいたので、思ったより痛みは感じなかった記憶があります。多分…😵

不安だと思いますが、頑張って下さいね✨

• みにうさこ

みにうさこ

お返事ありがとうございます‼︎
    先生も丁寧に説明してくださいましたが、やはり怖くて💦
    神経に当たってるのでもしかしたらその後痺れとか残るかもなんてことも言われたので😭
    でも、抜かないと痛みが取れないし💦
    那覇市立病院でされたということで安心しました‼️
    ありがとうございます😊

• 5月15日
きんちゃん

出来ました。ただもし痛みが強くでても飲める痛み止めが限られてるので我慢するしかないと言われてかなりビビってましたが、痛みもなくホッとしました😊
これからあと三本の親しらずも抜かなきゃいけないのでビビってます😑

• みにうさこ

みにうさこ

そうなんですね💦
    薬が制限されるのですね💦あと3本💦
    凄い😭

• 5月15日