※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる際の注意点について質問があります。沸騰させた麦茶を冷やして飲ませる際、温める必要があるか、哺乳瓶を使うべきか、汗をかいたらどれくらい飲ませるべきか不安です。母乳だけでは脱水を心配しています。

もうすぐ4ヶ月になります。この時期の水分補給で麦茶を考えているのですが、

・沸騰させたお湯で作って冷蔵庫で冷やしたら飲ませる時は人肌に温めた方がいいのでしょうか?
・あげるときは哺乳瓶?
・汗をかいたらほしがるだけ飲ませていいのでしょうか?

チャイルドシートやベビーカーに乗るだけでも背中に汗をかいているので、母乳だけでは足りないのかなと脱水を心配する今日この頃です😅

コメント

🐰

温めた方がいいです!
うちは4ヶ月からストロー練習したのでストローで飲ませてました!
母乳やミルク以外のものを飲みすぎると母乳やミルクを飲まなくなると聞いたので私はお風呂上りくらいしか飲ませてませんでした🤔💦
今は離乳食の後と授乳と授乳の間とお風呂上りにあげてます!

• 新ママ

新ママ

回答ありがとうございます😃
    4ヶ月からストローで飲めたんですね❗もしあげるときは挑戦してみます😄

• 5月15日
  • 🐰

🐰

哺乳瓶拒否なので、
    ストローでミルク飲めるようになればなぁと思って始めてみました💦
    ちなみに麦茶の量は、あげても30〜50でおさえてました!50飲んでもちゃんとおっぱい飲んでくれてましたよ☺
    離乳食始まった今も離乳食の後に50飲んでも100飲んでもおっぱい飲んでます🐰たまに飲まない時もありますが(笑)

• 5月15日
  • 新ママ

新ママ

ありがとうございます🎵
    数字の目安分かりやすくて助かります😃

• 5月15日
はる

先週健診にいったときに、今は水分は母乳だけでいいと言われました。離乳食が始まったらでいいと、、、でも これから暑くなるし私も不安です😂おしっこの確認をして様子みてます、、

• 新ママ

新ママ

私もまだ母乳だけでいいかなと思っていたんですが、何ヵ月から麦茶OKというよりも汗をかいたら水分補給大事という記事を読んだので気になってしまって😅
    明日検診あるのでそこで聞いてみてからがいいですかね☺

• 5月15日
  • はる

はる

明日 健診なんですね!一度 相談してみたらいいと思います!

• 5月15日
  • 新ママ

新ママ

そうしてみます🎵皆さんどうしてるか気になって😅
    ありがとうございます😃✨

• 5月15日
みやちゃん

前に医師に聞いたら、お茶とかでお腹いっぱいになると、おっぱいやミルク飲めなくなって栄養的によくない?から、あげてもほんの少しと言われました。上のかたのように、離乳食始まってでよいと思います。

• 新ママ

新ママ

確かに母乳飲まなくなっては困りますね💦
    まだ早いかなと思ったのですが、住んでるところが暑い地域なので母乳だけで大丈夫かな?と心配になってしまいました😅もう少し様子をみてみますね☺

• 5月15日
  • みやちゃん

みやちゃん

おっぱいとかに影響ない程度に少しならいいと思います!潤す程度に。最近暑いですもんね💦熱中症とかこわいし。

• 5月15日
  • 新ママ

新ママ

そうなんですよね😅どうしても気になってしまって💦
    少しずつなら大丈夫かな?明日検診もあるので確認してみます❗
    ありがとうございます😃✨

• 5月15日
ngao

私はお風呂上がりだけ冷蔵庫で冷やしている麦茶をお湯で割って薄めてあげてました!それ以外は母乳やミルクでした💕
当時はあげる時はマグマグ のスパウトを使ってました!
離乳食が慣れてから少しずつお茶も増やしてストローに変えていきました😄

• 新ママ

新ママ

なるほど、お湯で割ると早くていいですね🎵ストローではなくスパウトというものもあるのですね☺
    お風呂上がったらミルクで寝るパターンなので、どのタイミングであげるかも迷いますね😅

• 5月15日