※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
子育て・グッズ

回転式チャイルドシートについて、エールべべとアップリカを比較しました。アップリカは新生児向けに横に倒せる形状で、使い勝手が異なるようです。価格はアップリカの方が高いです。

回転式のチャイルドシート(新生児~)について教えてください。

そろそろチャイルドシートを検討しようと思い、昨日見てきました。
友達には360°回るヤツがいいよ、といわれたので回るものに絞って見てきました。

気になったのは2点です。

ひとつはエールべべの子供の股のところにレバーがあって、前向き・後ろ向きに180°回転できるもの。

もうひとつはアップリカで、子供の肩のところにレバーがあるもの。
90°回転でも止められるので、これは乗せるときに楽なのでしょうか?
そして新生児は後ろ向きではなくシートが横に倒せる(←伝わりますか?)ゆりかごみたいな形でした。

値段はアップリカの方が高かったのですが、使い方が違うようなので使い心地を教えていただきたいです。

ちなみに車は普通車です。
1歳までは主人と3人で出掛けることが多いと思いますが、1歳からは私も仕事復帰するので子供と毎日2人だけで乗ることになります。

コメント

deleted user

私はエールベベを購入しましたよ(^ ^)
軽自動車にセットしていますが
180度回転なので乗せやすいです☆
またシートもしっかりしてるので
退院時にさっそく乗せて帰りましたが首も安定し、揺れも少なく熟睡してくれてました^_^
オススメですっ♡

  • スノ

    スノ

    180°回転は新生児は後ろ向きですよね?
    例えばママと2人だけで乗るとき、ママの姿が見えなくて泣いたりしませんか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は毎回寝てて泣いたことがないです^_^
    後ろ向きなのでチャイルドシートに鏡を付けて運転中でもお顔が見えるようにしてます!
    ベビーザらスで購入したんですが
    実際車にセットして赤ちゃんを試乗できたのでとてもよかったですよ☆
    私も最初はアップリカが気になっていましたが乗せたらギャン泣きだったのでやめました∑(゚Д゚)
    赤ちゃんの好きな乗り心地も大事かと思います♡

    • 11月1日
  • スノ

    スノ

    昨日お店で店員さんにも鏡のことを教えてもらいました。
    お顔が見えれば安心ですよね!

    うちは出産前にチャイルドシートやら大物を買ってしまおうかと思っているので、赤ちゃんの乗り心地が確かめられないのが残念です。

    • 11月2日
ぴー*

一回横向きで乗せてから、後ろ向きにしてます(^O^)
エールベベは180度ごと?に固定されるので、横向きの90度では固定されませんが今の所問題なく乗せることができてます☆

  • スノ

    スノ

    固定されていない横向の状態で乗せるということですね?
    それでも問題ないんですかー。
    それはいいこと聞きました。
    きょうもう一回見て、操作してきます♡

    • 11月1日
  • ぴー*

    ぴー*

    ほんとは固定された前向きから乗せるものだと思いますが、私の車はスライドドアじゃないので乗せにくくて(^^;;
    大人しく乗ってくれるから今の所は大丈夫ですが。
    実際操作したり、店員さんに聞くのが一番だと思います☆

    • 11月1日
  • スノ

    スノ

    スライドドアより普通のドアの車の方が乗せづらいんですね!
    いわれて初めて気がつきました。
    スライドドアの車を買おうと検討中ですが、今は普通のドアの車です💦
    店員さんも90°で固定される方が乗せやすいけど、固定されていない状態で乗せても大丈夫といっていました。

    • 11月2日
  • ぴー*

    ぴー*

    普通のドアは隣に車が止まってたらあまり開けられないので、神経使うと思います(°_°)
    旦那の車はスライドの車にしました☆
    90度でも大丈夫なんですね、安心しました(*^o^*)

    • 11月3日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆2ヶ月の男の子を育てています!!
私もチャイルドシートはかなり悩みましたが、アップリカのフラディアにしました☆理由は、唯一横向きで1番フラットだったからです。他のチャイルドシートは後ろ向きで1番倒してもやはり傾斜が気になり、ウチの子は検診エコーで小柄かも?と言われていたので、出来るだけ負担をかけないために選びました!!
実際使ってみて、メリットはやはり横向きフラットで、赤ちゃんも苦しそぉな素振りはなく、操作も簡単なとこ。
デメリットは横向きのためにかなりスペースを取ることと、横を向くとき窓側を向くため顔が見えにくい事ですかね。赤ちゃんの事を考えるとこれにしてよかったな☆と思いますが、スペースの問題は大きいのでよくご検討下さい(*^-^*)
あっ一人でも十分乗せれますよ☆

  • スノ

    スノ

    ごめんなさい。
    返信↓に書いてしまいました💦

    • 11月1日
ぴー*

私もエールベベ購入しました(*^o^*)
ベッドみたいに倒せるタイプがいいな〜と思っていたのですが(アップリカだったかと)、店員さんに詳しく説明され安全性が高いということでエールベベに。
乗り心地がいいのか、あまりぐずることなく乗ってくれてます♡
シート部分も洗えるし、衛生的だと思います(o^∀^o)

  • スノ

    スノ

    ごめんなさい💦
    返信間違えて↓(二つ目)に書いてしまいました💦

    • 11月1日
スノ

アップリカの横向きフラット気になります。
実際に赤ちゃんが乗っているところを見たことがないので、イマイチ想像がつかなくて…。

90°でも固定できたのがアップリカだったのですが、少し大きくなって乗ってもらうときは一度90°でドア向きにして乗せてから、シートを前向きに直して乗せたりしそうですか?←説明しづらいのですが、ここが一番気になりました。

横向きはスペース取るのですね!覚えておきます。

スノ

後ろ向き、乗せるのは大変ではないですか?
一度前向きで乗せてから、後ろ向きに直すのですか?

エールべべは安全性が高くてシートが洗えるのですね。

yuko

わたしもエールべべを使ってます!90度で固定は出来ないですけど、乗せ下ろしは90度でと説明受けました♪
よく寝てくれますよ♡˖
アップリカは横向きが強みですが、他の会社がマネをしないのは後ろ向きに乗せた方が事故した時に安全と判断してるからと言われました。
あとレバーが肩にあるのと股にあるのと全然使いやすさが違うので、ドアの位置をイメージして考えてみるといいと思いますよ♪

  • スノ

    スノ

    昨日お店で90°で固定されていない状態でも乗せおろしOKなことと、事故の時の衝撃の話もきいてきました。
    レバーは股のところの方が使いやすいですかねー?
    主人もそういうのですが、私はイマイチピンとこなくて💦

    • 11月2日
  • yuko

    yuko

    わたしは股の方が使いやすいと思ってエールべべにしました♪
    肩のとこだとドアから遠くて力が入らず、わたしは上手く回転できませんでした。
    子供の事を考えると迷いますよね♡スノさんが使い安くて、子供の安全を考え、いいのが決まるといいですね٩( 'ω' )

    • 11月2日
  • スノ

    スノ

    確かに、股のところの方が手は近いですね。
    チャイルドシートも左右気にせず起きたい方に置けそうですね。

    • 11月2日
なつめろ

うちはアップリカのフラディア使ってます。
まだ首すわり前なので回転は使ったことないですが、横向きのフラットシートは使いやすいですよ♪
赤ちゃんも最初泣いていたとしても、車が動き出すとすぐ寝るかごきげんになってます。

  • スノ

    スノ

    フラットは赤ちゃんも寝やすいんですかねー♡

    • 11月2日