※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

出かける際、ベビーカーか抱っこ紐か悩んでいます。病院で抱っこ紐を使ったら、首が座っていないと注意されました。バスや買い物時も悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

皆さんは出かける時は、
ベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

ほとんど家に引きこもりで
あまり息子と2人で出かけたことがなく、
この間病院に行く機会があったので、
初めて息子とタクシーに乗り、
病院に行きました。病院までは、
家から車で15分ほどの距離にあり、
抱っこ紐で行ったのですが、
看護師さん?助産師さん?の方に

「抱っこ紐で来られたんですか?」
と聞かれたので、はい!と答えたところ
まだ首が座っていないときは、
抱っこ紐はさせない方がいいと思います。
赤ちゃんも、苦しくなりますし。
と言われてしまい、そのあとは中々
できる雰囲気はなかったので
抱っこ紐を使わず抱っこして帰りました。
抱っこだと両手はふさがりますし、
何かと危なそうなので、抱っこ紐を
使いたいのですが、抱っこ紐の時も首を
支えてしまうので、両手が空くことは
あまりありません😫
バスに乗った方が個人的にはよく、
抱っこ紐をしてバスに乗って病院など
行きたいのですが、やはり
抱っこ紐は、避けた方がいいのでしょうか。

生後1ヶ月から使える抱っこ紐を
購入したのですが横抱きではなく
縦抱きの抱っこ紐です。
看護師さんなどに言われてしまったので
使ってもいいのか不安になってしまいました。

一人で出かける時は、私は車を
持っていないので、徒歩かバスかタクシーに
なるのですが家の近くに何もなく、
行く手段は、タクシーかバスになります。
その時は、ベビーカーで、でかける方が
いいのか、抱っこ紐がいいのか悩んでます。
ベビーカーでは、まだ、出かけたことがなく
バスに乗る時とかどうするんだろう?
とか、悩んでしまっています😫
バスに乗る時は、抱っこ紐はせず
片手で抱っこしてもう片方で、ベビーカー
乗せるんでしょうか?(;_;)
その時荷物が他にあったらどうするのかなど
分からず未だに使ったことがありません。

買い物に、一人で行く時も
家の近くにスーパーがないので、
バスなどに乗るしかなく、その時も
抱っこ紐か、ベビーカーか。
悩んでいます。
いまは主人が休みの日に、
息子と3人で買い物を行くか、もしくは
主人に買ってきてもらっています。

皆さんの経験談など教えていただけると
嬉しいです!!
抱っこ紐もベビーカーも活用したいので
アドバイスいただきたいです!

コメント

ひまわり

私も新生児からつかえるエルゴの抱っこ紐使っていて、脚の拓調節がな出来るものなので抱っこ紐で病院も近くのお買い物もいきます!以前ママリで私も質問したのですが、遠くのお買い物はベビーカーと抱っこ紐を使い分けたほうがいいとアドバイスを頂きました🙆✨ので、この前抱っこ紐でお出かけしてショッピングモールの中ではベビーカーで異動してました😄

• しましま

しましま

近くのお買い物には、抱っこ紐がいいんですね!ベビーカーも、ショッピングモールの中や、ご飯食べる時には良さそうですね!

• 5月15日
たお

新生児から使える抱っこ紐であれば問題はないと思いますし、私も使ってましたが、助産師さんに言われると不安になりますよね💦
個人的にはベビーカーでバスに乗るときに片手で赤ちゃんを抱っこする方が不安定で怖いです😢

赤ちゃんがママにしっかりと密着している状態なら抱っこ紐使っていい気がしますが、もう1ヶ月くらいは旦那様に頼ったりして最低限で使うようにするとかですかね?

• しましま

しましま

きちんと首を支えるクッションもあり、説明書にも新生児から可能と書いてあるのですが助産師さんに言われるとなんか、不安になってしまいました(;_;)
    やはりベビーカーの時に片手で抱っこは不安ですよね。この間両手で抱っこをしてバスに乗った時も怖かったです(;_;)やはり、手が使えないのは大きいですね。最低限つかうようにしようとおもいます!

• 5月15日
なぎ.*

うちの子はインサート入れても抱っこ紐が嫌いだったのと、首が座るまでは怖かったのでベビーカーを購入しました✨
私も1人移動が主なので片手で畳んだりできる軽い物にしました(♥´꒳`*)
タクシーに乗る時はありがたい事に運転手さんが畳んで乗り降りを手伝ってくださいますし、うちの子はベビーカーで動いているとすぐに寝てくれる子だったので両手も空くし助かりました(*'∀'*)
今は抱っこ紐は持ってどこでも基本はベビーカーで行ってます✨
まだ長時間はお出掛けできないと思いますがお互いに楽な姿勢でいられるベビーカーはおススメです(*˘︶˘*)

• しましま

しましま

ベビーカーは、嫌がらず寝てくれるのですごく助かるのですがお買い物に行く時などバスに乗る際はどうされていますか?片手で抱っこされてるのでしょうか(;_;)

• 5月15日
  • なぎ.*

なぎ.*

お買い物はベビーカーで行ってます✨
    カゴは重たくても手で持って調味料や飲料等の片手では厳しい物は自宅に宅配してます(*'∀'*)
    軽ければベビーカーに取り付けたフックにかけて、バスはすみません💦
    まだ乗った事がなくて‥⤵︎
    基本1人で車なので考えが追いつかず💦
    開閉は片手でやってます!
    ただうちの子は首が座るのが早かったので‥まだ1ヶ月なら病院等の長時間待つ時間やベビーカーがあった方が楽な所に行くなら最初から抱っこ紐で閉じたままベビーカーを持って行くかですかね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💦
    でも私が病院で待っている時に抱っこ紐だけで1人で連れて来られてるママさんたくさんいるので助産師さんの方が生活環境を考慮してない発言かなぁと思ってます。゚(´pω・`)゚。
    役に立たないコメントですみません⤵︎

• 5月15日
2mama

えー😮私も首が座ってない時の
病院通いなどは抱っこひもで
タクシーやバス使っていってましたよ😊
そういう方多いと思います。

エルゴアダプトで新生児から使えるやつだし、そこまで頻繁に外出すわけでもなかったし大丈夫かなと思ってましたが😅👍
看護師さんたちにもダメとか言われませんでした😮❤️
ベビーカーでバス、タクシー利用する方が大変ですよね😣💦

スーパーなどでもまだ首すわってないお子さんを抱っこひもで連れてきてる方はちょいちょい見かけますし😊

• しましま

しましま

そうなんですよ。私も今まで言われたことがなく私自身もそう言う方沢山見たことがあったので、言われた時に戸惑って、抱っこで帰りましたが抱っこの方が余計危なく感じて、バスに乗って病院に行くとしても1時間以内ではありますしそこまで長時間ではないのですが(;_;)
    やはりベビーカーでの、バスな度は大変のようですね💔

• 5月15日
ガラピ子

新生児から使える縦抱きの抱っこひも、完璧に首が支えられているわけではないみたいですよ(>_<)
首がすわっていない子を縦抱きにするのはすごく負担がかかるらしいです!
私はこれを病院で聞いていたので新生児は横抱きできる抱っこひもを買いました(^-^)
ベビーカーと併用しての方がいいと思います(^-^)
バスは不安なら乗る前に抱っこひもにかえてベビーカーたたんで乗ればいいと思います!

• しましま

しましま

抱っこ紐は、まだ私が慣れていないからなのか椅子など息子を仰向けに寝かせた状態でしか抱っこ紐が使えず、 乗る前にたたむってことがあまりできていません(;_;)

首が座るまでは、横抱きのを購入した方がいいのでしょうか

• 5月15日
ナー

うちは三人いるので、1ヶ月過ぎたら、ベビービョルンで連れ回してましたよ!
真ん中も三番目も首すわり前からスパルタでしたが、全く元気です。
ベビーカーは泣くし、泣いたらどうせ抱っこだし、結局荷物になるから抱っこ紐バンザイです😂

• しましま

しましま

やはり抱っこ紐は、いいみたいですね!首が座る前から縦抱きでも、問題はないのでしょうか(;_;)

• 5月15日
シマシマ

私も抱っこ紐派ですね。ベビーカーは泣いて乗ってくれません😞
電車やバスにベビーカーだと、周りに気を使ってしまうので私には向いてなくって。
抱っこ紐でも苦しそうにしてなければ大丈夫と思います。

• しましま

しましま

ベビーカー嫌がるということもあるんですね!いまは嫌がらずに乗ってくれていますが続くことを願います。抱っこ紐は苦しそうではなくスヤスヤと寝てくれていましたが、看護師さんに言われてから一度もしたことがなく、結果、一回しか使わずじまいで今に至ります

• 5月15日
ヒトヒト

新生児からと言うか首が座ってない子を縦抱きにして抱っこ紐使ったことないです。買ってありますが横抱きで使ってました、縦だきだと首、体グシャッって感じで苦しそうなので、ベビーカーもバス乗る時、混んでいる時は避け空いていたら運転手さんが止めてくれるのでそのまま乗ってます、子供ベビーカーに乗せたままです。要は車椅子の方と同じ扱いです。降りるところ行っておけば運転手さんが手伝ってくれますよ。流石に混雑している時は畳んで抱っこですが、よっぽどじゃない限り混んでいる時は乗らないので(°▽°)

• しましま

しましま

なるほど!ベビーカーに乗せたままバスに乗るんですね!私のところは、そこまで混まないのでもしかしたらそのままいけるかとしれません!
    横抱きを買うべきでしょうか(;_;)

• 5月15日
真木柱

うちは、産前に複数の助産師さんに、首すわり前から使えると謳われている抱っこ紐は、首すわり前は新生児パッドを使わなければならない抱っこ紐以上に首が支えられず、使う親の方もついつい首を支えていようという気がしなくなりがち、首すわり前の縦抱っこ紐はおすすめしない、と言われたので、抱っこ紐は首すわってから、首すわる前はスリングとベビーカーでした👍
スリングも助産師さんによって諸説あるようなので、メインはベビーカーでした。
バスも電車も混んでいる時間は避け、ベビーカーに乗せたまま乗っていますよ😊
場所取って申し訳ないです、という気持ちは持っていた方が良いですが、何か言われたりしたことはないです。
混んでいたら、片手に抱っこ、片手にベビーカーにはした方が良いので、なるべく軽く自立するベビーカーを選んでおいて良かったです💦

• しましま

しましま

畳まずにベビーカー乗せるのもいいですね!混んでいる時は片手に抱っことベビーカーになるのであれば買い物などは気をつけないといけないですね(;_;)

• 5月15日

新生児用の抱っこ紐別売していますよ。我が子も縦抱きが好きで首が座る前から立て抱きしてました。ベビーカーは5ヶ月の時断固拒否してましたが、買い物先のベビーカーを使用している内に家の布地のベビーカーでも嫌がらずに座ってくれるようになりました。
ベビーカー断固拒否な時に一度電車に乗ってお出かけしたことありますが赤子を片手で抱っこしもう片方でベビーカーをたたむのはしんどかったです。どちらにせよ抱っこ紐必須でした。

• しましま

しましま

ベビーカー畳むのは大変そうですね。かなり活用はできそうですが、持ち運びが難しそうですね(;_;)💔 ベビーカー嫌いにならないことを願って頑張ります!首が座るまでは、ベビーカーがいいのかもしれませんね

• 5月15日
まるまる

1ヶ月検診もあったので新生児から使用できるベビージョルンの抱っこ紐を買って使ってます !!
周りを見ると結構縦抱き抱っこ紐にしてる方多いですよね 🙂 長時間使用すると確かに首が疲れると思います。

そんなに長時間使用しないのであれば抱っこ紐でも大丈夫だと思いますが、ベビーカーの手段も所要時間で判断して使うのもいいと思います 😊

でもベビーカーだと幅を取ってしまうので使うのには少し抵抗はありますが … 😅💦