※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

旦那の趣味について相談です。共通の趣味で団体に所属し、出産後も続けるか悩んでいます。子育てに関わってほしいと思っています。要望がわがままでしょうか?

いつもお世話になっております。

みなさんは旦那さんの趣味をどの程度まで許しますか?
趣味にどの程度お金を使うか、趣味で遊びに行く回数など。。

私は初マタ、妊娠17週です。

旦那と私は共通の趣味で、とある団体に所属し、週に一回練習に行きます。この費用は大体月に二人で4000円。旦那はこの団体の代表であるため、私が出産で辞めても、必ず週に一回は行かなくてはならないと思います。

それに加え旦那は他団体にも所属し、基本月に一回練習に行ってます。本番がある前は月に2、3回練習があるときがあります。この団体は月に1回で1500円かかります。

今はまだ子どもも生まれていませんし、旦那が他団体に所属し出掛けることは構いません。

ただ、今後子どもが生まれた時、ただでさえお金もかかるし、旦那の仕事が休みである2日のうち一回は趣味で出掛けてしまい、、
私と子どもは置いていかれる、2団体の練習もあるときは仕事が休みの二日間とも旦那のみ趣味で家をあけることになります。

なので、せっかくの仕事が休みの日週1日くらいは旦那も子どもと触れ合う日が欲しいと思うのはいけないことでしょうか?

今、妊娠中でも今後の生活や赤ちゃんが無事に生まれてくることなどに不安を抱いており、無事に出産できても、旦那は子育てにあまり関わってくれなかったら。。と思うと余計に不安になってしまいます。

正直、生活費も現在カツカツで子どもが生まれてきたら子どもにお金がかかるし、今以上にお金は厳しくなると思うのです。

共通の趣味だからこそ、旦那にもその趣味を辞めさせるのは可哀想だと思いますが、せめて一つの団体に絞って欲しいと思うことは私のわがままなのでしょうか?

ふと不安に思ったので質問させて頂きました。
皆様の意見をお願い致します。

コメント

med

息抜き程度に考えて高いお金だと思わないのですがどうでしょう。
収入と支出を比べてダンナに提示してみるのはどうですか?
いくら貯金したいと一緒に考えて貰えば悩まなくて済むのではないでしょう

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

元々旦那は借金もしており、現在もその返済などで収入より支出が上回ることが多いです。

恥ずかしながら、私たちはでき婚で、貯金がありません。

現在は私が働いているので、私の収入もありますが、産休に入るとその収入も減るし、今以上に生活はかつかつになると思います。

• 11月1日
  • med

med

おはなしをしっかりうかがわずごめんなさい。
    借金の返済額もダンナさんは把握されてますか?

その上での出費となるとダンナさんの自由を制限することになるとも思うので攻めすぎるのはいいとは思いません。

食事を質素にするとか明らかに自分は我慢してることをひしひし伝えるとか気づいてもらうことがいいのではないでしょうか。

• 11月1日
  • H☆R

H☆R

いえいえ、こちらこそ分かりづらい話で申し訳ありません。

旦那の借金の毎月の返済額は恥ずかしながらまだ私は知りません。つい先日、旦那の借金が全額どれくらいあるのか分かったくらいなので。。

付き合っている当初から旦那本人が自分の返済額を管理できてなく、私がお金を出してる、貸してることもしょっちゅうです。

今回出産に伴い、子育てができる家に引越しをしたのですが、その時の初期費用も全額負担したのは私です。

正直旦那は一銭も出しておりません。

これからきちんとお金については話し合っていきたと思います。

私も節約は頑張りたいと思います。

• 11月1日
yun♡mama

そんなに高い趣味だなとは思いませんでした。
給料の10%が妥当なお小遣いみたいです。その範囲なら息抜きに好きに使わせてもいいのでは?と思いました(*^^*)
でも本当にお小遣い減らしてまでカツカツなら話し合うべきですね!

• H☆R

H☆R

旦那は借金もしており、現在返済が多く、収入より支出が上回ることが多いです。借金返済にはまだまだ時間がかかります。

お小遣いのこともきちんと話し合っていきたいと思います。

• 11月1日
  • yun♡mama

yun♡mama

借金があるならお小遣いなんて言ってられないです!うちだったら0です!!

• 11月1日
  • H☆R

H☆R

やはり、お小遣いなんて言ってられないですよね。。

もう少し生活費に関心を持って欲しいです。

• 11月1日
なっちゃん🐾

趣味を完全に辞めさせてしまうのは、ちょっと可哀想な気もします。
所属を一つにしてもらうのはいいと思いますよ。お休みの日どちらも家にいないのは嫌ですよね。子育てがおちついたらまた所属してもらうよう話すとか。

うちの旦那はレコードが趣味で、他にもCD、本を毎月買ってますがお小遣いの中から出してもらってます。基本、お小遣いの使い道は自由なので。
なので主様の旦那さんもお小遣いから趣味のお金を出してもらってはどうですか?

お子さんが大きくなってきたら、趣味の場に一緒に連れてくのもいいですよね🎶

• H☆R

H☆R

完全には辞めさせません。
    というか一つは彼が団体の代表であるが故に辞められません。私も子育てが多少落ち着いたらその団体に子どもを連れて復帰予定です。

おっしゃっている通り、旦那の仕事が休みの日にどちらも家にいないというのが一番ひっかかることです。
    旦那がいるときに食材などの買い物も一緒にしたいし、何より子どもと関わって欲しいです。私が保育士という職業柄、子どもが寂しい思いをするのが嫌なので。。

お金についてもきちんと小遣いを決めてないので、話し合っていきたいと思います。

• 11月1日
ミルポ

私の旦那は釣りが趣味です。
旦那が釣りに行きたいと言えば、反対せず送り出します。旦那が釣りに行った同じ時間だけ、次の機会に旦那だけで子どもをみてもらったり、私の好きな所へ連れていってもらう約束をしています(*・ᴗ・*)旦那も子どもと触れ合う日が欲しいと思うのは、当然のことだと思います!

だいたい休みの4分の1~半分くらいは釣りに行ってますね。費用は自分のお小遣い(ガソリン代込み3万円)の範囲でやりくりしてもらってます。

• H☆R

H☆R

子どもと旦那が触れ合う時間も大切ですよね。

今、週に1回練習がある団体は辞められないので、それのみを続けても旦那の月の休みの半分は家を空けることになるので、残りの半分くらいは家族の時間が欲しいなと思ってしまいます。

小遣いについて、きちんとまだ話し合っていないので、これからきちんと話し合っていきたいと思います。

• 11月1日
せりか

ぜひそのお気持ちを旦那様にお伝えした方がいいと思います!今後は子供の成長のために貯金もしたいし、生活の基盤を作りたい。練習にはもちろん行ってもらいたいけど、週に1日は家族で過ごす時間が欲しいなぁと(*∩ω∩)
決してわがままではないですし、きっと話し合えばわかってもらえるのではと思います!うちも夫に趣味がありまして、県外に行く時は交通費がかかります。なので出産したら県外行きなどはさせませんよ〜!今のうちに楽しんでもらおうと思ってます(⍢)

• H☆R

H☆R

私のわがままではないと思うと気が楽になります。

まだこの件については話してないので、話してみようと思います。

出産までは思う存分楽しんでもらって、子どもが生まれたら子育ても一緒にして欲しいなと思います。

• 11月1日
KTRM

うちの旦那は毎日スロットですよーwww週末は朝まで麻雀。。賭け事大好き人間….なのでお金は別にしてます!!

• H☆R

H☆R

ギャンブルはお金が一気になくなるので大変ですよね。。
    それでやりくりできるKTRMさんが素敵です。。

旦那はギャンブルはやらないのですが、借金があり、その返済がまだまだあるので、お金の使い方もきちんと話していきたいと思います。
    趣味の物を私に何も言わず、勝手に買ってくることもあるので。。

• 11月1日