※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

家族へのサポートや不安をメモに残すことを考えている女性がいます。周囲に同じような経験や考えを持つ人がいるか相談したいようです。

今すごく幸せで健康に過ごしていますがもし
突然自分が死んでしまった時を考えたら
それから先がすごく心配になりませんか?
子供達の生活から何から全てを旦那に
託さなければならなくなりますよね💦
だから何かメモにまとめておくべきかな?
と考えてしまいます。〇〇の支払いは〇〇の
銀行だよ。とか〇〇は〇〇にあるよ。とか
子供が泣き止まなかったら子守唄うたって
あげてねとか…上の子は女の子なので
小学校高学年になったら生理を気にかけて
あげて。とか…言い出したらキリないですが
家族の不自由さや負担を少しでも減らせれる
なら…とメモを書くか悩んでます。

でもいざ書くと本当に何が起こってしまうんじゃ
と怖くなります😭(笑)なんかよく急に身の回り
整理してて翌日亡くなったからなにか察知して
たのかな?と周りのインタビュー的な…
あんな感じになったら嫌だし書く勇気が出ません。

同じ事考えたり実際書いてる方いますか?

コメント

yun

すごいわかります!
書いとかないとって思うのは本当旦那が頼りないし子供のこと全然手伝ってくれないからです😭うちの場合ですけど笑

  • ママン

    ママン

    とても良い事だと思います😃
    昔から、生きているうちに墓を建てると長生きすると言われてますし
    きっと書いたら長生き出来ますよ✨
    少し前にエンディングノート流行りましたよね😆

    • 5月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはり旦那だけと思うと心配ですよね😂うちはある程度手伝ってはくれますが私の支持がいりますしちょっと頼りないです(笑)

    • 5月15日
ゆゆ

書こうかなと考えた事はあります。

テレビ見てた娘にママ死ぬの嫌。って言われた時にお前ら姉弟が20歳越えるまでは何があっても死なん👍🏻‼︎

と豪語しましたが何かあった時ね…と思いました。
しかし、整理したら余計なんかありそうで、意地でも死なん‼︎を意地でも貫いてやろうと思ってます😆
…1番身体弱いの私なんですがね🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わかります😭私も20歳になるまでは死ねない!って思ってます(笑)
    いくら思っても事故や災害など
    何があるかわからないから不安ですよね💦

    • 5月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    災害も娘に言われましたが、死なないし、死なせないし、もし死ぬならきっとみんな一緒‼︎
    と娘には強く言っときました👍🏻

    災害、事故で亡くなってる人もいるんだから、いつまでもそーゆう話しないの‼︎‼︎
    ママが何とかするから😏✨
    と無理やり納得させました💦笑

    不安は自分が死ぬまで一緒付き纏うなーって感じです😅

    • 5月15日
えびちゃん

私は逆に書きません。
育児に貢献してないので、私がいなくなったら、逆に向こうは私の事をたいして何もしてないと思っているので苦労すれば良いと思ってます。

息子はまだちいさいので私がいなくなった寂しさくらしか感じないないとおもいますし、新しい環境に順応するとおもってます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは多少の手伝いはしてくれ子育て俺には出来ないかも。すごいなと思ってくれてるみたいなのでそういう気持ちは無いので書くべきか悩んでしまって💦

    確かに環境に順応するかもですね…
    でもやはり親が余裕がないと
    子供に対して態度にでてしまったりとかが心配で出来るだけ負担なく…と考えてしまって😭

    • 5月15日