※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
家事・料理

私はずっと片付けが苦手で実家の自分の部屋も、一人暮らしをした時も、…

お世話になります🙂
私はずっと片付けが苦手で実家の自分の部屋も、
一人暮らしをした時も、
結婚して暮らしているアパートもすぐに散らかってしまいます。
と言うかまずどうゆう風に片付けて良いのか、
何からやったら良いのか...
という感じでほとんど片付いていたことがありません😂
お金の管理も苦手で、主人も私もいい歳なのに貯金もほとんどなく... 😭
でも、子どもを望んでいるので、
今のままじゃダメだ!変わりたい!!
部屋も子どもが安心して過ごせるようにスッキリ片付けたいし、
子どもや家、将来のためにお金も貯めたい!!!
と本格的に思うようになりました←遅い😂

長くなってしまいましたが...
皆さんは片付けや収納・掃除などで工夫されていること、
決めていることなど何でも良いので教えていただきたいです🙇‍♀️
あと、掃除機を買いたいと思っているのですが
皆さんが使っている掃除機、何を重視して買ったか、
オススメなどありましたら重ねて教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします☺️

コメント

えりざべす

私は使ったものは終わったらちゃんと戻す、ゴミはそこらへんに置かないでその都度ゴミ箱に捨てる、そうすると部屋は散らからないですよ😊
掃除機はダイソンのv8使ってます!
とっても気に入ってます✨

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    まず戻す場所を決めないといけないですね😂
    ダイソンはやっぱりいいんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
めくま

とりあえず持ち物は収納の2/3以内に収める、見せる収納とか考えない。
収納用品はやたら増やさない。
そんな感じです。
私も散らかしやすいですが、とりあえず見た目はだいぶスッキリしました。
掃除機はマキタのコードレスでハンディタイプの業務用です。
吸引力より手軽に気が向いたらサッと掃除機をかけられる事を重視しました。

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうですよね!
    私はまずものが多いと思います😂
    マキタの掃除機ですか🙂
    コードレスでハンディタイプの業務用!
    気になります!!
    調べてみます👍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
ケロケロ🐸

お金の管理は苦手なので旦那にやらせてます。


片付け私も苦手です。
すぐに散らかってしまうので毎日少しずつ片付けてます。

私は断捨離ですかね。
あとは物を一つ買ったら一つ捨てるを心がけています。
おもちゃは子供に聞くと捨てちゃダメって言われるの最近使ってないものは黙って捨てます。

掃除機は日立のサイクロンです!
よく吸い取ります。

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    断捨離!!
    私が今一番やりたいこと、でも苦手なことです😂
    でもまずはそこからですよね!!
    日立のサイクロンですか🙂
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
にゃんちゅー

いらない物を捨てて、物を減らす!
物に定位置を作る!
この2つを実践すれば、綺麗になりました🤗
いらない物がない家だと、自然と買物で無駄遣いもなくなります。
買っても、どこに置こう?
置く場所ないから、いらない。って思うなりました。
帰ってきたら、カバンを置く場所。
コートを掛ける場所。
定位置をすべて決めて、なるべく見えるところに物がないように。

近藤麻理恵さんの、人生がときめく片付けの魔法って言う本を読んで、ほんとうに人生がときめく程、部屋が綺麗になり、考え方が変わりました😄
騙されたと思って、この本を読んでみて欲しいです。
実家の自分の六畳の部屋から、ゴミ袋10袋分のゴミを捨てて、綺麗になりましたよ🤗

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    二つとも出来てないし、苦手なことです😂
    でもやりたいことでもあるので頑張らなくちゃ!
    人生がときめく片づけの魔法...
    何かで見たことあるような😳
    読んでみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
micky

捨てたら楽になりましたよ😊
と言っても、まだまだ私も途中なのですが💦

衣類も多すぎても着るものに悩むし、少なすぎても悩みますよね。
悩まなくて良い程度に持っていれば、欲しいものが出たときに買えるしって心構えで今整理中です。

食器や食品、化粧品や洗剤なんかも同様です。
イッパイあっても、結局使うのってレギュラー選手ばかりじゃないですか?

それ以外を思いきって処分しようと思ってます😁

まだまだ途中ですが、増やしたくないという気持ちからか、無駄買いはしなくなりました!

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    確かに、私の場合、無駄にものがある...
    まさにそれです!!
    片付ければ無駄遣いも減らせますよね🙆‍♀️
    頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
はらぺこ

私も掃除苦手でした😅

とにかく、同じ形の箱を買い、箱や引き出しに使わない物をぶっ混む事から始まりました👌

そして、自分の気に入った家具等でインテリアをお気に入りにしました👌

そしたらお気に入りに並べたりしたのに、違うものを置かれたりする事が腹立たしくなりました😅

そこから掃除と収納出来るようになっていきましたよ!!

掃除機は日立の
パワーブーストサイクロンです!

自動アシスト付きで、ダイソンより軽く、吸い込み部分が電気つき!
そしてダイソンより使用時間も長かったので、最初はダイソン欲しかったんですけど、日立にしてしまいました😅

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    なるほど!
    お気に入りのものを作ればきっかけになりますよね!!
    日立のパーブーストサイクロン!
    調べてみます👍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
may

トイレマットは使わない、洗面所にコロコロ常備、私も片付けそんなに得意ではないので、インスタで棚や冷蔵庫の収納方法を参考にしてます😄
掃除機は旦那が独身の時に買ったダイソンでV6ぐらいだったかな?
ちょっと古いですが、コードレスは便利だなぁって思います😃
でもマメに充電していないので肝心な時によく充電切れになります🤣笑

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    収納方法、調べてみます!
    全く収納の場所など今は決まってない状態なので😂
    ダイソンはいいんですね〜!!
    コードレスは憧れます❤️
    充電切れってこともあるんですね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
さくら

片付けは、まずいらないものは溜め込まない、必要ないものは思いきって捨てる、使わないものや使う頻度の少ないものは奥の方にしまう、とかですかね☺️
収納は100均アイテム活用するといいです⭐
ネットで「100均 収納」などで調べると色々でてきます~
写真みてるだけでも収納に対してワクワクします🎵
キッチン用品だったりシャンプーボトルや洗剤ボトルなど別売りでお洒落なものを買うとせっかくお洒落なものなんだからとどんどん周りも綺麗になってきます✨

掃除機は私も1年前に買ったばかりで、国内産でも今はたくさん種類があって吸引力強いものなど色々でてます⭐
ゴミを溜めるものが紙パックの使い捨てだったりパカッと外して中身ゴミ箱にポイッだったり、
悩んだらダイソンが安泰ですがダイソンに負けず劣らずのものも豊富です⭐定員さん捕まえて一度見に行くといいですよ🎵
重視したといえば吸引力、布団やソファーにも使えるか、で最初はダイソン買う気で行きましたが日本製のもの使ってます✨

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうですよね!!
    不要なものは捨てなきゃですよね😭
    まずはそこからですね🙂
    100均は好きなので100均収納!
    調べてみます👍
    掃除機も店員さんに色々聞いてみます😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
はじめてのママリ

テレビで、1日15分間片づけの時間を設けるといいというのをやってました。
私も片づけが大の苦手なので、一気に片づけようとするのではなく時間を決めてちょくちょく片づけることから始めました(^。^)

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    1日15分ですか😳
    でも逆に短時間でも集中して毎日やればいいかもしれないですよね!!
    今よりはきっといいはずです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
こ。

私も片付け苦手です😭
とりあえず心がけていることは、
*定位置を決めること
*使ったらもとの位置に戻すこと です!

娘が結局散らかしてしまうので、大雑把にしか位置も決めてないですが…。
自分のものを一時的に置くスペース、BOXなどを用意してとりあえずポイポイ入れる→時間的にも心身的にも余裕のあるとき(またはBOXから溢れそうなとき)いるもの・いらないものに分けて本来片付ける場所に移動します。
娘のおもちゃも、とりあえず分けたりせずにおもちゃBOXへ。壊れやすいもの(タンバリン、小さめ鉄琴など音が出る系)だけ別にしてます。

掃除機はダイソンv7です。
v6寄りの値段で、v8寄りの吸引力・静かさなのが気に入ってます。
コードレスクリーナーにかえてから、掃除機をかけるのも楽しくなってきたので時間を見つけてはどこかしらを吸ってます(笑)

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    定位置...まずはそこからですよね👍
    私には難関ですがそれができれば
    元に戻す!を頑張ればいいですもんね☺️
    ダイソンはやっぱりいいんですね〜!
    コードレス憧れます😍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
CHU◡̈♥︎

まず断捨離です。
使うものしか残さない。
使うかも、は捨てる。
私の中での期限は1年です。
1年使ってなけりゃ
たいていの物は
もうこの先使わないです。

そして次に全ての物の
住所を決める。
床や机の上に
物があるのはアウト。

↑難しいと言う人もいますが
それを定着させれば楽です。
お支払いの時に
お財布からお金を出して
お釣りをまた財布にしまうのと
同じ感覚です。
当たり前のことだから
苦じゃないですよね?笑っ

この2つで
部屋も心もスッキリです。


ちなみに掃除機は
ルーロ様に頼ってます。
ルーロ様が最大限に
活躍できるように
床には物を置いてません。
活動する日には
ゴミ箱も上げときます。

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    使うものしか残さない!
    目標です😫
    今までそれができなかったので
    今度こそは!頑張ります💪
    ルーロ...調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日