※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎にこにこ
ココロ・悩み

実家で家族トラブルがあり里帰りが難しい状況。義実家で育児するか悩んでいる。ストレスや不安があり、子育て環境を考えている。

里帰りされなかった方いますか?

私は里帰りの予定でしたが今実家では離婚、再婚騒動。親戚みんな争ってます。
12月半ばに帰る予定ですがそれまでに収まるとも思えず…
私も病院(地元の病院)行くたびに
母に相談され、おばあちゃんは泣いて、親戚達は怒って、妹達の親権をどうするかでもうぐちゃぐちゃです。
いろいろ起こりはじめたのが2ヶ月前、思い出すたびに涙が止まらず私もその話をすると激しい動悸に体の震え、眩暈に頭痛、、
今は家に帰ってきているのに頭痛と吐き気が収まらず横になってます。

かかわらなきゃいい話なのですが、実の妹たちの親権の事なのでなかなか無視もできません。むしろ心配でたまりません。


けれど私も初めての育児、ベテランのおばあちゃんに教えてもらいたいのが理想です。
でも上記の状況じゃ地元ではとても育児になんて専念できそうにないですよね?


なので義実家にお世話になろうかとも考えはじめています。
とても良い義母さんです。
ただ私が凄く気を使う性格でして…義兄夫婦もいるし、、気を使いまくってストレスがかかるんじゃないかと心配です。
あと母親が私が義実家に行くと言うと発狂します。なのでそのストレスも…


一人でとも考えましたが、(夫はちょうどその時期仕事の繁忙期、手伝いは望めない)
とても不安で不安で…。


どの選択が子育て環境の良い、赤ちゃんのためになる選択なのでしょう。。。
もうわからなくて頭がぐちゃぐちゃです

コメント

ぶーちゃん🐷

里帰りはしませんでした。
が、実母に来てもらいました!

ただ、状況が違うので
mayu_tさんのお母さんは
厳しそうですよね…

あたしがmayu_tさんの立場なら
1人でしてみてどーしても無理なら
義母頼ります!
そして、実母には内緒にしていきます!

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    まずはひとりでしてみる案、自分の中に加えときます。
    確かに義母さんにもしもの時は手伝ってもらえるようにお願いするだけは有りですね。

    とりあえず子育てを何度もシュミレーションして猛勉強しときます😔

    • 11月1日
まるお。

お辛いですね…
まさに、私が1人目の里帰り中に姉夫婦の離婚話で、姉は精神疾患にまでなっていて悲惨でした。
思い出すだけで悲しいやら腹立たしいやらで、精神的に非常に辛い里帰りになりました。
身体の面ももちろんですが、精神面でも安定できる環境の方を選ばれることをお勧めします😅

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    似たような経験者の話が聞けて良かったです。
    ほんと悲しいし腹立たしいしでこっちまで精神的にやられますよね…

    産もうと思ってたのが地元の病院で産前一ヶ月前に里帰りする予定でしたが、出産を今住んでる地域にして産前は帰らない事にしました😔
    産後は事が落ち着いていたら帰る、そうでなかったら義母さんに手伝ってもらうとゆう事で話がまとまりそうです

    回答ありがとうございました。

    • 11月2日
まるお。

グッドアンサー有難うございます。。本当に辛いですね😭
私は未だに思い出しても嫌な思い出です。
なんでよりによって、私が1番大切にしている時間を姉に邪魔されてるんだろう。大人なんだから、離婚するにしても、周り巻き込まずに夫婦でやってよ…ってぶつけようのない気持ちに包まれましたよ⤵︎
親の辛い顔見るのも辛いですよね⤵︎
その影響か、未だに姉を心から受け入れられなくなってます。
私と同じようになって欲しくないので、周りの支えてくれる人に今は甘えて乗り越えて欲しいなって思いました💦
でも、赤ちゃんの可愛さはヤバいくらい癒してくれますから、赤ちゃんとの時間は楽しめるはずです♥
応援しています😊✨

  • ☺︎︎にこにこ

    ☺︎︎にこにこ


    そうですよね😭お腹の中にいる今だってこんなに愛おしいのに産まれてくれたらヤバイですよね😭
    きっと子育て大変だけどそれ以上に赤ちゃんが私を元気づけてくれると思うんです
    あと、産まれたら子育てで手一杯だからそっちの話なんか耳に入ってこなくなりそうな気もするんですよね😌

    応援ありがとうございます、😊

    • 11月2日
  • まるお。

    まるお。

    そうですよー✨我が子はめちゃくちゃ可愛いです♥
    まさに、大変さより、構いたくてしょうがない感覚です笑
    自分たちの幸せな一瞬一瞬を大切に✨
    気になるけど、妹さんたちのことは一度線引きをして考えた方が楽になると思います😅

    • 11月3日