※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
その他の疑問

女の子ママさん七五三について教えてください!①数え年と満3歳とで分かれ…

女の子ママさん七五三について教えてください!

①数え年と満3歳とで分かれるみたいですが、七五三の写真撮影と参拝は何歳何ヶ月でされましたか?👧🏻💓
②また、写真撮影とお参りは別々でされましたか?同じ日にされましたか?

既に七五三済まされた方は①②のメリットデメリット教えてほしいです🙇🏻‍♀️
まだの方はどうされるか、参考にお聞かせてください✨

ちなみに娘は11月に2歳9ヶ月になります
髪の毛はしっかりあるのでセットは今年でもできますが、2歳9ヶ月だと着付けや髪のセットは嫌がるのか気になりました😅

コメント

かちん

うちは今年写真と参拝しますが満3歳でやります😀

初孫なので七五三の日は両家呼んで外で昼食しないといけない感じなので
同じ日に写真撮影も入れるとハードスケジュールになって子供が可哀想なので
写真は前撮りする予定です😀

• ひびき

ひびき

回答ありがとうございます!

満3歳でされるんですね✨
    確かに1日で写真撮影からの参拝、ご飯はハードスケジュールになりますね(>_<)
    参考になります!

• 5月15日
みい

上の子の時の話ですが、うちは2歳8ヶ月の時に写真をチャレンジしたんですが足袋や着物の着付けなどを嫌がり断念し、次の年に再チャレンジして写真とお参りを済ませました(^_^;)
3月生まれなので3歳8ヶ月の時でしたよ✨
写真は日焼けする前に撮りたかったので3歳3ヶ月の6月に撮り、お参りは11月でした(^-^)
その子によると思いますがうちは満3才で良かったと思ってます(*^^*)

• ひびき

ひびき

何月に撮られたかなど、詳しくありがとうございます💓
    嫌がって断念、やっぱりあるんですね(>_<)ちなみに断念して、キャンセル料などかかりましたか?

日焼け前に!!考えてもいませんでしたがそうですよね😳生まれ月もほぼ同じなので置き換えやすかったです😄
    3歳8ヶ月だと遅いのかなと思って今年を考えていましたが、参考になりました!

• 5月15日
  • みい

みい

キャンペーンの時に予約したので参加料3000円で写真1枚プレゼントだったので勿体ないから2歳の時は着物を断念してドレスで撮りました😅
    なので3000円だけ支払って来ました(^-^)

• 5月15日
  • ひびき

ひびき

早期特典やキャンペーンよくやってますよね!
    なるほど💓ありがとうございます(*´∀`*)ノ

• 5月15日
亜魅

①数え年で2歳1ヶ月で写真、2歳2ヶ月で参拝しました。

②写真と参拝は別の日にしました。

うちは上の子が満5歳で七五三するのに下の子も一緒にって感じで数え年でやりました。上の子男の子、下の子女の子です。

写真と参拝を別々の日にした理由は当日全部やると疲れてグズグズになりかねなかったのでうちは別日に撮影、参拝にしました。

参拝日当日が雨だったので結果別日にして良かったなぁと思いました。
また、うちは写真で着物姿を撮って参拝日にはワンピースで行きました。

• ひびき

ひびき

上にお子さんがいると合わせてされる方多そうですね✨

たしかに慣れない着付けから参拝ですし、当日にされる方は少ないんですかね😌天候などまだ気にしてませんでしたが、尚更別日が安心出来そうですね💦

そして当日の自分の服装についても考えていませんでしたが、別日にすると分けて着れる上に、参拝の際も動きやすそうだなと思いました✨
    参考にさせていただきます!

• 5月15日