※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牧乃
妊娠・出産

群馬県太田市の伊藤産婦人科で出産予定です。病院の持ち物リスト以外に必要なものがあれば教えてください。

群馬県太田市の伊藤産婦人科で出産した方に質問です!
臨月に入り入院に必要な物を最終チェック中なのですが、病院では何を用意してくれてるのか全く分からずもらったリストにのっている物だけで大丈夫なのか不安になってしまって…😅

ちなみに、ペットボトルに付けられるストローと汗拭きシートは準備しました👌
それ以外で持って行った方が良いものがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陣痛きてる時しがみつきながらタオルを噛んで耐えてました😂
タオルを余分にあった方がいいかと思われます😌 出産頑張ってください!

• 牧乃

牧乃

回答ありがとうございます🙏
    タオルを余分にですね!
    何枚か追加しました👌
    応援ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 5月15日
なっちゃん

リストに載っているもので、ほぼ大丈夫ですよ!
確かバスタオル2,3枚と書いてありますが、お風呂入れるのは退院まで1,2回だと思うので、ご家族に洗濯をお願いできるなら、少なめにしても大丈夫だと思います。入院の荷物が大量になってしまうので…

上の方も病院が用意してくれるものを載せてくれてますが、授乳クッションと円座クッションは貸し出しです。母乳パッドも10枚入りぐらいのを2つもらえます。10枚入りのガーゼも入っていました。

• 牧乃

牧乃

バスタオルやタオル類でカバン1つほぼ埋まってしまって困ってました💦
    確かに洗濯お願いすれば少なくて済みますね!
    旦那が出産後休みなのでお願いしようと思います😌

母乳パッド、母乳出るか分からないのでまだ購入してなかったのですが、用意されてるなら安心ですね👌
    ガーゼも持って行こうか悩んでいたので教えていただけて助かりました!
    詳しい回答ありがとうございます🙏

• 5月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

タオル類、かさばりますよね😓
    大部屋と個室で違うことを、二人目出産したときに知ったのですが…ミルクや哺乳瓶を病院で用意してくれるのですが、個室には洗面所もあるので、哺乳瓶を洗ったり消毒したり、自分でするそうです。私は二人とも大部屋だったので、借りた哺乳瓶が使い終わると、消毒は看護師さんがしてくれていました。準備するものとは話が逸れちゃいましたね💦

入院中なら、産褥パッドが終わっても、看護師さんに言えばもらえるので、買い足す必要もないですよ◎

• 5月15日
  • 牧乃

牧乃

ですよね😅
    今日入院の説明を受けたのですが、大部屋希望したので教えていただけて嬉しいです!
    ちなみに、私も準備とは関係ないのですが入院日数ってどうされましたか?
    ラマーズ教室で3日と聞いていたのですが、今日4日でもいい事を知ってどうしようかと思いまして💦

看護師さんに言えば追加ももらえるんですね!
    それ凄い助かります😂

• 5月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

一人目の時は、4日だったと思います。二人目の時は、上の子を実家に預けてて、早く戻ってあげたいと思ってたので、3日にしました!初めての出産なら、4日の方が良いと思います!
    私は一人目出産した時、分娩に28時間かかり、出欠多量で貧血ぎみ、会陰切開して痛い…等、出産後はボロボロだったので、4日で良かったです😣
    二人目は1時間半で生まれてきてくれたので、産後の回復も早く、3日で十分でした!

産褥パッド、なくなっちゃったら言ってねーって看護師さんが言ってました◎

• 5月15日
  • 牧乃

牧乃

やっぱり初めてですし、長い方が良いですよね💦
    頼れるのが旦那だけなので、旦那の休める日数によってなのですが相談しようと思います!
    ちなみに、度々質問で申し訳ないのですが、4日だと費用はどれくらいでしたかね?💸💦

産褥パッドが追加でもらえるなら、夜用ナプキン等は持っていかなくても平気そうですね😌

• 5月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那さん、休めると良いですね😣ちなみに、退院は11時頃なので、午前中だけでもお仕事お休みできれば、対応できると思いますよ!私は一人目の時、退院前日から黄疸で光線治療してたので、退院は午後4時になりましたが…基本は11時です!
    費用は、4日でも一時金の42万で収まりましたよ!おつりが5000円ぐらい…二人目は40万しなかったですね!急に帝王切開とかになると、費用プラスされると思いますが…
    退院後家で使えるように、ナプキンを買っておけば大丈夫ですよ◎

• 5月15日
  • 牧乃

牧乃

こんなに詳しくありがとうございます😭
    入院時の事いろいろ不安だったのですが、なっちゃんさんのお蔭で一気に解消出来ました😍
    グッドアンサーもらってやって下さい✨

• 5月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

看護師さんも助産師さんも清掃や食事のスタッフの方も、皆さん優しいですよ!大部屋はちょっと狭く感じるかもしれませんが、快適に過ごせると思います!
    グッドアンサー、ありがとうございます✨元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 5月15日
ab

産褥ショーツと授乳ブラも少し多目がいいかもしれません🤗
1枚ずつ頂けますが産後も使えるので、汚れたら変えられるように持っていくといいと思います😊!

曖昧な記憶なのですが病院で用意してくれる物は
産褥ショーツ、授乳ブラ、産褥パッド大小、授乳クッション、円座クッション、くらいだったと思います…💦
何個か抜けているかもしれませんが😓

お箸は私、割り箸を持って行ったのですが使い捨て出来るので洗う手間ないし何かと便利でしたよ😋

• 牧乃

牧乃

産褥ショーツと授乳ブラ、病院でも用意されてるんですね😲
    お箸、お弁当に使ってた物を持っていこうとしてたので割り箸に変更します✨
    出産後少しでも楽したいですし😌

ちなみに覚えてたらでいいのですが、母乳パッドは用意されてましたかね…?💦

• 5月15日