※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が鼻涙管閉塞で、手術を検討中。手術が心配で信頼できる医者を探しています。

8ヶ月の娘が鼻涙管閉塞です。
生まれたときから目ヤニが酷かったので
恐らく先天性の鼻涙管閉塞で
今まで目薬とマッサージで様子を
見てきたのですが治らず😭
目ヤニが酷いのと涙も多いので目の下が
荒れてきてしまっています💦💦
6ヶ月くらいまでに治らなければ手術した方が
いいと言われています。

鼻涙管閉塞の手術で検索するとなんだか
とても怖そうで、しかも麻酔なしで
赤ちゃんだから抑えてするよ〜と言われています。
どこの病院でもそんな感じなんですかね??
もし手術ということになって本当に今通っている
病院でしてもらっても大丈夫なのかと心配です。

鼻涙管閉塞の手術を経験した方
北陸地方で鼻涙管閉塞の信頼できるお医者さまを
ご存知の方よければ教えてください😞

コメント

4姉妹ママ

こんばんは😃

7ヶ月の娘が生まれた時から目やにが酷く同じ感じです。

マッサージしてるのですが、小さい時よりは少し良くなったかな?って感じです。

手術は考えていませんが..
怖いですよね。。
山形県ですが、手術となるとやっぱり麻酔なしと言われました。

• C

C

回答ありがとうございます!
    私もできれば手術は避けたいです😭
    今は目薬とマッサージで治療してるかんじですか??

• 5月17日
Eimama

うちの4ヶ月の息子もおそらく鼻涙管閉塞です。
まだ4ヶ月なんで手術とかくわしくきいてないですが。
石川県の若林眼科に通ってるんですが、もし手術をするなら私は大きい病院とかにいった方がいいのかななんておもってます。怖いですもんね😢

• C

C

若林眼科通ってらっしゃるんですね!
    若林眼科大きいし良さそうだなあって思っていたのですがどうですか??

• 5月17日
まる

遅くにすみませんm(__)m
子どもが手術しました。 4ヶ月くらいから眼科で鼻涙管閉塞って言われてて、10ヶ月で手術しました。石川県に住んでて、石川県の眼科に通っていたのですけど、「福井に小さい子の鼻涙管閉塞の手術が上手な先生がいるから、そこに紹介状書くね」って言われて福井で手術しました。私も心配しましたけど、鼻涙管の膜を針で破るだけで終わったので手術は5分くらいで麻酔もしてないので、終わってすぐ元気でした٩(๑^o^๑)۶
その後は目ヤニとか涙も普通になって、元気なので手術してよかったと思います。

• Eimama

Eimama

遅くにすみません。
    うちのこも鼻涙管閉塞で10ヶ月頃に手術しなければならないかもしれません。やっぱり目のことなどで信頼できる先生に手術していただきたいです。私も石川県に住んでいるのですが、石川県ではどこの眼科でしたか?そして、福井のではどこの眼科でしたか?

• 5月16日
  • まる

まる

遅くにすみませんm(__)m
    石川県では白山市の「しらお眼科」っていう小さい病院で鼻涙管閉塞って言われました。それで福井の病院の名前は忘れたのですけど、金大にいた先生が福井で開業したみたいです。大きくない普通の眼科なんですけど、小さい子どもの鼻涙管閉塞の手術が上手みたいで、県外からも来てるみたいでした。先生も看護婦さんも説明とかすごく丁寧で優しくて安心して出来ました。でも福井なので医療費は普通にとられました(。>ㅿ<。)
    病院の名前は「しらお眼科」に聞いたら教えてくれると思います。覚えてなくてすみませんm(__)m
    えいままさんの赤ちゃんも無事に治るように祈ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月17日
  • C

C

手術されたんですね!やっぱりどこの病院も麻酔はしないかんじですよね😭
    でもそんな短い時間で終わる手術でその後目ヤニもでないのなら手術したほうがいいのかな〜と思ってきました🤔
    私白山市なのでとりあえずしらお眼科さん行ってみようかなと思います!
    今のところはちょっと信頼できずなので(笑)

• 5月17日
もモモンガ

私の子も生まれて1週間すぎに目ヤニが酷く、産んだ病院にいきました!
金沢医科大学病院で産みましたので、そのまま小児科に行きましたが、眼科に回されました!
そこで、鼻涙管閉塞だろうと言われて、専門の先生が水曜と金曜に来るからまた予約取るので来てくださいとのことで、見てもらいました!
専門の先生いわく、とりあえずまだ小さいので8ヶ月まで様子見て開通しなければ手術しましょうと言われました。
手術と言われ鼻とかメスで切ったりするのかと思い恐る恐る聞いたら、細い針金みたいなやつでプツッと穴あけるだけだよ〜と言われました😄

• C

C

やっぱりどこのお医者さまも開通しなければ手術を進めますよね😞
    先日かかりつけ眼科行ったんですけど
    まだ点眼で治す治療でいいと言われちょっと不信感です🤔笑
    医科大お話聞きに行ってみようかなと思います!

• 5月17日
  • もモモンガ

もモモンガ

大きくなるにつれて自然に開通する子が多いそうで、それでも開通しなかったら8ヶ月で手術しましょうと言われました😄
    うちも今は目薬とマッサージやってます!
    実家の方の知人は病院連れてったらすぐ開通手術したといってましたので、病院によって様々ですよね🤔
    ちなみに、医科大はかなり混んでますので、待ち時間が長いです💦

• 5月17日