※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

旦那の転勤が決まり、実家から離れることに不安を感じています。旦那に言葉をかけてほしいと思っています。周りの支えがなく不安です。どうしたらいいでしょうか?

旦那の転勤が決まり実家の近くを離れる事になりました。もともと転勤があるのは前から分かっていた事でそれを知っていて結婚、出産しました。
ですがいざ転勤が決まり、実家付近から離れる事になるととても不安になってしまい...。
旦那に内示が出たと言われた時に泣いてしまいました。その時旦那にめんどくさ。と言われとても傷つきました。
確かに分かっていた事ですが1人で子育てをする不安が拭えません。
周りに知り合いも頼れる人も居ない状況でやっていけるのか。やっていくしかない事は分かってるけど旦那にもう少し言葉をかけて欲しかったと思うのは私のワガママでしょうか...?
泣いてしまう私は妻として、母親失格なのでしょうか?
普段旦那と話していても冗談で返されて真面目な話なんて出来ません。
本当に頼れる人が居ないのに不安。そう思うのはダメな事ですか?
私はどうすれば良いのでしょうか?
私だって泣きたい訳じゃないのに...もう本当に自分が嫌になる。

コメント

ももたろう

めんどくさって言われるの辛いですね。

辛いかもしれないけど、一緒に頑張って乗り越えようねとかそう言って欲しいですよね。

まだ小さいと喋れないので余計に実家から離れるのは不安ですよね。
大きくなってくると、お話ができたりして楽しいんですが。

きっと転勤先でも支援センターなどがあると思うので、お友達できますよ!
私も支援センターで知り合った方は転勤族と言ってましたが、性格も明るくて沢山お友達いますよ!
幼稚園通っている上の子がいるっていうのもあるかもしれないですが。

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    そういう人を選んでしまった自分の見る目の無さを恨むしかないですね...
    私も頑張ってお友達作ろうと思います(´・_・`)

    • 5月14日
clover(*´∀`)

めんどくさは無いですよね💦

転勤は旦那様だけとかは無理ですか?

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    少し前に転勤する時は家族で行くのかと会社に聞かれて家族で行くと伝えて異動先が決まったので今から単身赴任は厳しいと思います💦

    • 5月14日
エイヤ

旦那さんが冷たすぎてびっくりです。

旦那さんからしたら家族を引き連れて家のこと気にせず、かもですが、ちよさんははじめての育児。頼れる人がいない、では心配になりますよね。
俺も支えるから、一緒に頑張ろう。くらいの声をかけれないのかなと思いました😩

転勤自体は仕方ないことです。
心配になるのも仕方ないです。
電話や連絡をとってフォローしてもらいましょう、情報面も心のケアも😊

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    母と電話してフォローして貰おうと思います!
    なんとか頑張ります。

    • 5月14日
minmin

ちよさんが不安になるのは当たり前です。ワガママではありません。
出産前は育児がいかに大変か、
両親の支援がどれだけ助かるか、
頭では分かっていても実感したのは出産した今ですもんね。
旦那さんの心無い言葉には少し驚きました。
まだ生後4ヶ月だと、ちよさんの体も心も不安定ですし、育児もピークですもんね。
不安なまま育児ノイローゼにかかってもおかしくありません。
提案ですが、子供が1歳になるまで実家にお世話になり、それまでは旦那さんに単身赴任して貰うのはどうでしょうか⁇
1歳になれば、育児もちよさん自身の心身も落ち着くと思います。
申し訳ありませんが、旦那さんがちよさんの気持ちを汲んでくれそうな人だとは思えません。
母親の気持ちが不安定になれば子供も不安定に育ってしまいます。
今、ちよさんが1番に考え守るべきなのはご主人ではなくお子さんです。
私も出産して半年間、育児ノイローゼになり両親の助けを借りました。
1人だったらどうなっていたか…怖いです。
ご主人に何を言われようとも、今はちよさんが安定する場所に住み、落ち着いたら一緒に暮らせばいいと思います。
まだ幼いお子さんの為にも最善の方法を‼︎

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    子供のためと言われると考えてしまいますね...。
    私自身かなり不安定な状況なのでこんな状況で育児できそうにありません。
    ですが家族用の社宅に入れるのが異動のタイミングしか無いので今着いていかなければ一緒に住めるのが何年後になるか分かりません...。
    子供が小学校に入る時には転校させるのは可哀想だと思い実家に帰る予定です。それまでの辛抱だと思い我慢するしか無いんですかね...。

    • 5月15日
4匹のこっこちゃん

転勤族の夫と結婚し、現在、両実家から全く縁もゆかりもない土地で、なんとか楽しく暮らしています!

転勤族の夫を持って思ったのが、夫の理解がないと、やってけないってことです。
家事育児がんばってくれてありがとう、付いてきてくれてありがとう、支えてくれてありがとう。
その気持ちを持ってもらわないと、やっていけません。こっちだって、転勤地に行きたくて行ってるわけではないんですから。

付いてきて当たり前、妻が1人でやって当たり前、なんて、絶対思って欲しくないですよね。
旦那は転勤しても、仕事という社会とのつながりが途切れないから、いいですよね。
かたや、妻は新しい土地で1人で家事育児。この孤独、お前がしたんだぞ。って感じですよ😅

そこらへん、なんとか、旦那さんにわかってもらえるもいいのですが、、、😣

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    同じ転勤族の方にそう言って貰えると頑張れそうな気がします!
    私以上に頑張ってる方も居るんですもんね。甘ったれるなって言われちゃいますね😱

    • 5月15日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしの書き方、甘ったれるなって感じました?!
    全然そんなつもりじゃなかったんですが💦
    むしろ、旦那さんに、しっかりすれよ!って感じだったんですが💦
    書き方悪かったら、すみません😓💦

    • 5月15日
  • ちよ

    ちよ

    いやいや!そんな事ないです!!!
    私がそう甘ったれるなって思っただけなので本当に誤解させてごめんなさい🙇‍♂️ コメント頂けたお陰で前向きになれてとても感謝してます!ありがとうございます😊

    • 5月15日
蒼まま

私も転勤族で今年の4月から新しい土地に来て周りに友達も知り合いもいない中で子育てしています🙌
旦那はほとんど家に居ないので1日の半分以上息子と2人っきりです。
県内転勤なので会いに行こうと思えば親に会いに行けますが車が一台しかなく会いに行くこともできず‥
私も内示出た時は絶望しました!
はあ‥実家からまた遠くなると😭
でも割り切って子育てしないといけないのでなんとか頑張ってます。
お互い頑張りましょう!!!

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます!
    うちの旦那も朝から夜10時くらいまで居ないのでずっと2人っきりです。
    本当にお互い頑張りましょうという言葉に救われました!
    辛い中頑張ってるんですもんね。
    一緒に頑張りましょう!

    • 5月15日
ママリ

同じくこの4月に転勤で見知らぬ土地に来ました😖💦

転勤して最初のうちは大丈夫だったんですけど、だんだんと孤独だったり、転勤さえなければ実家も仕事も友達もあって幸せだったのに、、、と転勤自体を恨むようになって、結果ノイローゼになりました。

全然ワガママじゃないです。だって、周りのものを全部取られちゃうんですもん。冗談めかして、旦那に愚痴を言っていたんですけど喧嘩になっちゃって、被害者ぶるなとか、しっかりしろよとか、、、心ない言葉を言われてノイローゼになったので、ちゃんとフォローしてほしいことや、何が不安なのかとか、話したほうがちよさんのためになると思います😊

わたしはやっと旦那と話し合えて、気持ちも回復して来たので、そろそろ支援センターデビューをしようと画策中です😁いまでも地元には帰れるなら帰りたいですが笑

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    こりん0926さんもとても辛い思いをされたんですね😭
    私も同じ道を歩みそうです...。
    私の旦那は話しても冗談で済まされてしまうので...。
    今日こういう事があったよ!って話しても冗談でトンチンカンな事を言われるので話も膨らまず最近は言われても無言で無視する事が多くなりました。
    旦那の協力無しではやっていけないですよね。
    私も異動先で支援センター通おうと思います。旦那と話せない分周りのママ友を充実させようと思います!

    • 5月15日
マーマママ

男の人は、肝の座った妻でいて欲しいと思います。めんどくさっという発言はどうかと思いますが、もしかしたら普段から実家ありきの生活だったんでしょうか。

我が家は転勤族で、どちらの実家も新幹線、飛行機でないと帰れません。
ふたりとも働いていますし、頼れる人は誰もいません。でも「やるしかない」んです。そんな姿を見せているからなのか、夫はいつも優しく、子育ても家事もふたりでやっています。

転勤になって大変なのは、男の人も同じです。そこを支えようとする気概や、一緒に頑張ろうという前向きさがもう少し必要だったのかもしれません。

実家から自立しなければ本当の意味で家庭を築けないと個人的には思います。少々厳しい意見で恐縮ですが、めんどくさいと思う旦那さまの気持ちがなんとなく分かるような気がします。

  • マーマママ

    マーマママ


    読み返して弱っている人には厳しすぎたと思い、補足です。

    夫とふたりの育児は大変ですが、夫婦の絆が深まり、何より家族愛が倍増しますよ。旦那さまのタイプにはよりますが、何がどう不安なのかを漠然と訴えるのではなく、どうしてもらいたいのか、ぜひそれも一緒に伝えてください。

    「私1人で育児するのが不安なの!」だけではダメで「やっていけるか不安だけど、なるべく頑張りたいから、あなたには◯◯して欲しい」とか、具体的に伝えてみるのはおすすめです。

    頑張ってくださいね。

    • 5月15日
  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます。
    今まで実家ありきの生活を送って来ました。
    10代で子供を産んだということもあり私自身が子供で、きっと私に足りないところはそういう旦那を支えていくという所なのかも知れないと気づかされました。
    自分でも本当はやるしかないのは分かっています。誰かに話を聞いて欲しかっただけなのかも知れません...。
    アドバイスありがとうございます。
    まだ私も漠然とした不安で具体的に何が不安なのかと聞かれたら分かりません。これからやっていくうちに見つけた事を具体的に伝えてみようと思います。

    • 5月15日