※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたみ
妊娠・出産

2人目の正期産に入る際、会陰マッサージやおっぱいマッサージは1人目同様に行った方が良いでしょうか?ちなみに1人目は会陰切開有り、完母でした。

まもなく正期産に入ります。
2人目なのですが、会陰マッサージやおっぱいマッサージは1人目のときと同様にしっかりやったほうがいいのでしょうか?
ちなみに1人目の時は会陰切開有り、完母でした。

コメント

みりりん

1人目の時も2人目の時も私はやってなかったです💦
1人目の時は切開したのに産道から肛門まで避けまくって大変だったけど
2人目は切開したところからちょっと避けただけで済みましたー!

1人目完母、2人目は4ヶ月まで完母でしたよー!

• こたみ

こたみ

1人目大変でしたね😭
    1人目の時頑張って会陰マッサージしていたんですがやり方があっていたかは謎です笑
    分娩台で助産師さんがしてくれたマッサージに衝撃を受け、あ、そういうふうにするの⁉️と死にそうになりながらも冷静に思ったのを覚えています😅
    コメントありがとうございます🙏

• 5月15日
とどちゃん

私は2人目の時もしました〜!裂傷はありましまけど😂でも多少マシだったのかなと…
おっぱいマッサージはお産を進めることにもつながるのでやってましたよ〜!まだ上のお子さんも小さいし、すぐおっぱいも出るとは思いますが☺️

• こたみ

こたみ

マッサージされたんですね!
    正直会陰マッサージ苦手で‥でもせめて保湿はしておかなきゃなぁと思っていました。
    おっぱいマッサージは、たしかに‼️ですね。出やすいように、ではなく、お産に繋がるように頑張りたいと思います。
    まだ正期産に入ってないのに赤ちゃん大きめだから、もう今日生まれてもいいよ、と言われちゃったので、おっぱいマッサージで刺激していきたいと思います✊

ありがとうございました😊

• 5月15日
たなか

私が通っていた産婦人科の助産師さんは会陰マッサージは気休めでしかないよって言ってました。

裂けるときは避けるし、まぁ二人目だから大丈夫だよ!と言われいざ出産したら裂けました(笑)

こればっかりは運みたいです(笑)

おっぱいマッサージはやらずとも勝手に出てきましたよ😃一度開いていると開きやすいみたいです❗

• こたみ

こたみ

気休めですか‼️
    そうですよね‥
    私は切開されたのは分かったんですが、それ以上に裂けたかどうかは説明なかったです。
    ただ、体力低下で陣痛が弱まっちゃったので、男性医師にお腹に乗られて一気に3500の息子が押し出されてきたし、傷の治りも悪かったので、裂けただろうなと思います笑

会陰マッサージの効果は怪しいかも、とは思っていましたが、上の方への返信に書いたように、そもそもやり方があっていたかかなり怪しく‥😅😅
    気休め程度にやってみようかな?

経産婦だとおっぱい出やすいんですかね?そうだと気が楽です😉

コメントありがとうございました☺️

• 5月15日
りんごちゃん

おっぱいマッサージは今回30週の助産師外来で、お風呂のとき少しでいいからしといてねと言われたので、洗うときついでにやってます!
でも、柔らかいし出ると思うから、そんなに頑張らなくていいよ!と言われました!
会陰マッサージに関しては次言われるのかわかりませんが、いまのところ特に言われてません😊

• こたみ

こたみ

経産婦さんもやっておいた方がいいという方針なんですね‼️
    私も開通目的だけでなく、
    乳首のストレッチ的な意味や、お産につなげる意味でもおっぱいマッサージはやっていこうかと思います🤗

ありがとうございました😊

• 5月15日
A☺︎

2人ともどっちのマッサージも
してなかったです☺︎
ですが、2人とも会陰切開なしの
完母で育てました!

• こたみ

こたみ

すばらしい😭
    うらやましいです😍😍
    私もあまり気張らず、できる範囲でやっていこうかと思います😉

ありがとうございました‼️

• 5月15日