※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月から3時間おきに起きて授乳を求める状況。夜中の授乳も起きて行っているが、連続で眠る方法を知りたい。添い乳はしておらず、お風呂後に授乳してトントンで寝かせている。

夜の睡眠についてです!
生後1ヶ月の頃から5時間くらい連続で寝るようになり、2ヶ月の頃は最長9時間連続で寝たこともあったほど良く寝る子でした✨

…それが、3ヶ月に入った頃から何故か3時間おきの授乳に戻ってしまい、今だけかと思っていたら4ヶ月になった今でも3時間おきです😭そろそろ寝不足つらい…💦

もっと連続で眠るためにできることってありますか?

ちなみに添い乳はせず、お風呂後の授乳をしたあとトントンで寝かし付けてます。夜中の授乳も起き上がってしています。

コメント

りっちゃん

知恵が出てきたと思われます!
おっぱいが恋しくて数時間で起きちゃうんじゃないですかね?
うちの息子は生後8ヶ月まで1時間おきに起きる子供でお昼寝は抱っこでしかせず5日完徹したこともあります。
生後8ヶ月になって夜間断乳(夜だけ授乳しない)して朝まで寝るor1回起きるだけになりました!うちの子はおっぱいに甘えてるだけでした…
まだ生後4ヶ月とのことなんで夜間断乳ら無理ですが…睡眠不足キツイですよね~!!!

• りっちゃん

りっちゃん

スミマセン、誤字してます💦💦💦
    夜間断乳は無理ですが…です🙇

• 5月14日
  • omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!知恵なのですね!😳それは考えが至りませんでした!おっぱいが恋しいなんて…可愛い😭💖そう思うだけでもうすこし頑張れそうです!
    息子さんの時すごく大変だったんですね💦夜間断乳は、離乳食である程度栄養を摂れるようになってからでしょうか?

• 5月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

ネットで調べましたけど、生後6~8ヶ月あたりから大丈夫だったかと…?
    個人差はあると思いますが、離乳食を食べだしたり、昼間たくさん母乳を飲んだり(腹持ちがよくなる)、授乳回数が減ってきたらだったかな~と。
    私の場合は夜8時に最後の授乳、朝4~6時に授乳してました!そしてまた寝せるという…その間でも授乳じゃなくてお茶に切り替えたりしてました。
    大人でも喉乾いたりしますよね。朝方は母乳じゃないとまた寝なくなったのであげてました(笑)眠いときのギャン泣きがキツくて(笑)
    完全に夜間断乳しなくても徐々に減らしていって1~2回にするだけでもいいと思います。
    その後、断乳するときが少しは楽になりました!

• 5月14日

omochichan

詳しくありがとうございます!夜間の授乳、回数が減るだけでずいぶん楽ですよね…。今はまだ断乳の時期ではないし、あとすこしの辛抱と思って頑張ります!

• 5月15日
ゆちょぼ

うちは4ヶ月頃からトントンで寝なくなり、抱っこかおっぱい吸いながら寝→5ヶ月、寝返りしまくるようになったら下ろしたら勝手にうつ伏せになり顔を横にして寝だしたりで🙄
でも夜中何回か起きて体制を動かしたいのに動かせず泣いてます笑
若干夜泣きも入ってきたみたいでたまにギャン泣きします😑

今の方がちょっとめんどくさいかも🤪💦

omochichan

コメントありがとうございます!大変そうですね💦お疲れ様です😭

• 5月15日