※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

結婚式後にお祝儀を渡すのは失礼でしょうか?金額やプレゼントの必要性について不安です。

自分の結婚式に参加して頂いた先輩が結婚式を挙げるということで招待状を頂いたのですが、自分が臨月になる時期で、行う場所も遠かった為欠席のお返事をしました😭
この前のGWで結婚式を終えたようで、お祝いとして1万円お祝儀をお渡ししたいと思ったのですが、結婚式が終わってしまってから渡すのは失礼なのでしょうか?
また金額も1万円で大丈夫なのでしょうか?
明日その先輩と会う予定なので、プレゼントを用意する余裕がないのですが、ふとお金だけ渡すというのも失礼なのかなと不安になりました😰

コメント

るー

お金だけ渡して、後日プレゼントとか送ったらどうですか?(^O^)

• mii

mii

お返事ありがとうございます!!
    やっぱりプレゼントも添えた方が良かったですよね😣
    明日欲しいものでも伺ってみたいと思います!!

• 5月14日
みんてぃ

式に参加してもらったなら、3万円でお返しする方がスッキリするかなと思います!プレゼント用意してる間に生まれてバタバタするかもしれませんし😂

• mii

mii

もう正産期に入ってしまっているのでなかなかプレゼントというのも用意が難しくて😭
    旦那さんと金額をもう一度相談してみたいと思います!!

• 5月14日
はじめてのママリ

るーさんと同じく、明日は1万のお祝いだけ渡して、「荷物になると思ったので、後日送ります!」と言って後からプレゼントを選んで郵送すればいいかなと思いました😊💓

• mii

mii

プレゼントを後日にという考えがなかったです🤔
    なるほど…参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 5月14日
ayuko_o*

私も、自分の式に出席してくれた友達の式を臨月で遠方のため欠席します。
祝儀は1万で、当日出席する別の友達に預けました。
るーさんの場合はもぅ式が終わってしまっているので、会った時に祝儀を渡せば大丈夫だと思いますよ‼︎

• mii

mii

結婚式に出席する方に渡せば良かったですよね😭
    終わってから気づいた形だったので、後悔です…

• 5月14日
みはるママ

不参加だったならご祝儀一万円で十分だと思います。
参加する時の3万の内訳も2万が食事、引き出物代。1万がお祝いと聞いたことがあります。

式の前にご祝儀を郵送して、可能なら祝電を入れておけるとベストでしたね:;(∩´﹏`∩);:
手渡しならお祝いの言葉を添えて、郵送ならお手紙をつけたらいいと思いますよ

• mii

mii

旦那さんにもそういう内訳だから1万円でいいんじゃないかなと言われました!!
    なるほど…祝電にしておけば良かったです😭
    無知であったという事、素直に謝ってお祝いの言葉とともにお渡ししたいと思います!!!!

• 5月14日
にゃー

本来なら式の前にご祝儀を送るなりして…
あと当日は祝電は出しましたか?😣
それが1番でしたがもし出してなければもう過ぎたことなので、臨月で体調もあまりよくなく~ってことにしつつ明日はご祝儀(現金)だけお渡しして、
「何かプレゼント(物)もしたいので欲しいものや必要なものありますか?」と予算とあわせて聞いてみるのはどうでしょうか?🤔

• mii

mii

やはり式前が礼儀として正しいですよね…祝電という考えも全く浮かばず、無知な自分が恥ずかしいです😰
    欲しいものを聞くのもいいですね!!
    後日プレゼントを渡すという形でいきたいと思います☺️

• 5月14日
  • にゃー

にゃー

プレゼントのこともし聞くなら、
    「色々考えたんですけど、せっかくだし先輩が欲しいものを渡したいなって思って♡」とか言えば、ちゃんと考えてくれてるんだな~とかむしろプラスになると思います😁💕笑

• 5月14日
  • mii

mii

なるほど🤔
    いい案ですね!!
    いただきます!!
    ありがとうございます🙏✨笑

• 5月15日
musubi

私は逆のパターンで先輩の結婚式に参加して私の結婚式のときはちょうど臨月で不参加でした!
その先輩からは、あとで3万いただきました!

• mii

mii

3万円という方もやはりいらっしゃるのですね…🤔
    旦那さんと金額をもう一度相談したいと思います!!

• 5月14日
あみさ

私は逆に友人の結婚式に参加し、私の式は親族のみだったので呼びませんでした💦
友人の式には3万包み、出産後にその友人が遊びに来た際、結婚祝いと出産祝いを貰いました。
結婚祝いのご祝儀袋に3万包まれていて呼んでないのに申し訳ない!!💦ってなってしまいましたヽ(´o`;
式に参加してもらったわけでもないのにお返しどうしたらいいか悩んでしまいました…。

という経験をしたので、ご祝儀1万と後日お祝いの品を送るでいいと思います✨

• mii

mii

なるほど🤔
    あまり渡しすぎても困らせてしまう事もあるんですね?
    参考になりました!!
    ありがとうございます☺️💕

• 5月14日
あいり

自分の結婚式に参加していただいた方のお式に欠席する場合は、『3万円』お包みするのが常識です。

本来ならば、お式の日取りはお断りした時点でお祝いは送らなくては行けません。遅すぎます。
会場や日取りをしっかり確認して、祝電も打つべきでした。