※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

麻疹が流行している中、妊婦の女性が人混みを避けることに不安を感じています。家族は予防接種を受けていますが、ママ友との遊びに気持ちが乗らず、様子を見たいと考えています。気にしすぎでしょうか?

私の気にしすぎですか?
ハッキリ言ってもらって大丈夫です!

私の県では今麻疹が流行っています。
まだ私の市では出ていませんがドキドキしています…。
妊婦しており、抗体も十分にあるわけではないので買い物は活きますが人混みは避けてます。
子供とも支援センターではなく公園で遊んだりしてます。

旦那にも私の家族にも麻疹の予防接種はしてもらいました。

ママ友に遊びに誘われたのですが、正直気持ちが乗りません…。
ママ友たちは麻疹なんて気にしてなさそうです。
今はまだGWの潜伏期間もあるんじゃ?と思ってしまったり…。
遊びのお誘いもいただいてるのですが、5月いっぱいは様子をみたいので断ろうと思うのですが、これはやはり私の気にしすぎですかね…??

コメント

もえぎ

よその県の話ならまだしも、県内に出てたら、妊娠中ですし私なら心配で断ります。

りおp

これに関しては気にしすぎることは無いと思います。
正直に言わずとも体調が悪いと伝えてまた会える機会を待ってもいいと思います。

私も妊婦なので気持ち凄いわかります。

もしも、もしも!万が一かかったとリアルに想像したら夜も眠れないですよ。
産まれるまでそのストレス抱えるくらいなら今回の一回も自分で納得できるのでは…?

はらぺこ

気になるなら行かない方が良いと思います!
ママ友と遊ぶ時に限らずスーパー等でも勿論、どこで菌を貰うかはわかりませんが、もし麻疹になってしまった時に、後悔はしたくないですよね👌

はな

県内なら私もとりあえず人混みは避けたいので誘われても行かないかもです…気にしないより気にしすぎの方がいいと思います!何かあれば後悔してしまうし!

sary

☆★さんが気になるのであれば、お誘いは断っても全然おかしいことでは無いと思います…!

私は極度の心配性なので、自分の住んでいる近くで流行していて感染の可能性があるのであれば、開き直って気にしない〜と言っている人の方が信じられません…😵
こればかりは認識や性格の違いなので人それぞれだとは思いますが。。

万が一のことを考えて不安になるのであれば、流行が落ち着いてくるまでは危険だと思う行動は控えても懸命な判断だと思います。

早く麻疹が治りますように😭

  • sary

    sary

    最後の一文
    収まりますように です😭

    • 5月14日
てんてんどんどん

気にしすぎでは無いですよ!
妊婦だからこそ気になりますよね😭
でも0歳児や妊婦さんでは無い方は気にしてないのも事実ですが……💦

会社では全く気にしてない方々だらけで、東京に遊びに行ったりタイに海外出張だったり……😰
行くなら抗体検査してよー💦って心の中では思ってますが言えない……💦

自分しか守れないので、断ったって良いと思いますよ!だって万が一がありますから💦

たれウサ

愛知県住みで極力引きこもってます。
名古屋市じゃないですが買い物も週1で開店と同時に行ってますし。
GW前に友人と会う予定でしたが麻疹が怖いので止めました💦
一度流産してるので今度は無事に産んであげたいと思っているので神経質になりすぎだと思いますが後悔したくないので(つд⊂)

ビヨ

よかったー!私もすごーーーく気にしてました!母からも、気にしすぎよ!って言われるくらい気にしてます!
だって、隣を通っただけで移るとか、
めっちゃ怖いですよね!?
なんせ、こっちはまだまだ予防接種できない
赤ちゃんいますから!!ってなります!

はしか落ち着きますかね?
何かだんだん広がりそう。
免疫付けるにはどーしたらいいんでしょう?