※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の頃に麻疹にかかり、20年の6月にMRワクチンを1回接種したが、2回接種と同じ効果か不安。赤ちゃんの麻疹感染について心配。生後1ヶ月の赤ちゃんへのワクチン接種可能か。

私自身が1歳の頃に麻疹にかかり20年の6月にMRワクチンを一度接種していますがこれは二回接種したのと同じ効果があるのでしょうか?妊娠中の検査に麻疹の項目がなく風疹の項目だけで値は250倍。
今日は産褥検診で病院に行ったのですが大泣きしている顔にたくさんの発心のある赤ちゃん。今のところ福岡で乳幼児が麻疹にかかったというニュースはないけれど報告しないっていうこともあるのかな?と考えると不安です。

接触後3日以内ワクチン接種をしたら感染したとしても発症は防げるとのことですが、生後一ヶ月の赤ちゃんにもワクチン接種ってしてもらえるのでしょうか?

コメント

もも

私は0歳のとき麻疹にかかりました。それからワクチンは接種していません。
最近、麻疹の抗体検査をしたら32倍だから大丈夫って言われました!

テンパリスト(//∇//)

麻疹が流行ってる地域ですか??
感染者が出た地域だと心配になりますよね!

麻疹の抗体については病院で調べられるので、調べた方が確実かと。

余談ですが、我が家はこの間、1歳の息子が41度の熱が上がり、2歳までに90%はかかるという突発性発疹でした。
不機嫌病とも言われて、熱が下がるのと同時に発疹が全身に出て、かゆがったりしないのにひたすら泣いたり暴れたりするやっかいな発疹です💦
その子も突発性発疹なのかなぁと思いました!

こんだけ騒がれてる、空気感染する麻疹の可能性がある子を隔離しないておく事はしないと思います!
絶対大丈夫てすよ(*^ω^*)

モコ

1度かかったら免疫がついてるって言われてるのでおそらく抗体は持ってると思われます。
1ヶ月の赤ちゃんにワクチンはさすがに無理だと思います💦
6ヶ月から実費で打てるそうです!

ほっとみるく

麻しんにかかったのが確実であれば終生免疫なので二回接種よりも十分な抗体価があるはずです。
生後6か月未満はMRの接種は出来ませんが母体から抗体が移行されているそうですよ!

健診で会われた赤ちゃん、何ヵ月くらいかわかりませんが、乳児湿疹などの発疹は出来やすいので発疹だけで疑うのはちょっと可哀想かなと思ってしまいます💦
もし発熱しているなど感染症の疑いがあれば必ず隔離されるはずなので、その子は違うと思いますよ。
それと、今は麻しんも風しんも感染が1人でも確認されれば必ず保健所に報告しなければいけないので、報告しないというのはありえませんのでご安心くださいね。

色々不安はつきませんが、お互い育児楽しみましょうね!

まな

一回麻疹にかかっててMRワクチンを一度接種してるのなら抗体はありそうですけど一度検査されるのがよろしいかと思います😌
お母さんが抗体あれば子供も生後半年ぐらいは抗体あるのでそこまで心配されなくて大丈夫です!
六ヶ月から自費でワクチンうてますよ!

sary

福岡の大野城市では3歳児が新たに感染したと報道がありましたが。
あまりテレビでは麻疹報道していないので最新情報が入りにくい状況ですよね。。

あやかさんご自身が確実に麻疹にかかった事があれば抗体は十分ついているかと思われますし、母体に十分な抗体があれば胎児にも生後半年ほどは抗体が移った状態と言われているので、お子さんも高い確率で感染は防げると思われます🤔
ちなみに生後半年まではワクチン接種は基本できないと言われています。

あやかさんはMRも受けておられるので、かなり安心してもいい状態かと思われますが、"絶対に感染しない"という事は無いので不安にはなりますよね💦

• sary

sary

>福岡の感染者報道
    新たに感染者が報道されたのは福岡市と春日市の男女でした💦
    今のところ乳幼児の感染は無いですね

• 5月14日