※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに市販のベビー用コーンクリームスープの素を使いたいが、乳製品アレルギーが心配。粉ミルクを使ったミルク粥やスープの作り方が分からず、適切な分量を知りたい。

離乳食で、市販のベビー用のコーンクリームスープの素などを使ってみたいのですが生後7ヶ月、2回食を始めて1ヶ月目でまだ乳製品はヨーグルトしかあげたことがありません。
市販の素には乳とアレルギー成分にあるのですが小さじ1から始めれば大丈夫なのでしょうか⁈
また、それが気になるならと、家に余ってしまっている粉ミルクがありそれを活用できないかなと思っているのですが、ミルク粥などにする場合、粉がとければお湯の量は適当で大丈夫でしょうか⁈
1包100ml用のスティックタイプのものがありますが2食分をこれ1包で作る感じで使えるでしょうか⁈
ネットで粉ミルクのミルク粥やスープのレシピを見ても恥かしながら、分量がイマイチ分からなくて💦
今お粥を1回45〜50gくらい食べるのですが、2食分作るとしてどれくらいの粉ミルクと水で作るのがベストでしょうか?よければスープやミルク粥のレシピを教えてください(/ _ ; )💦

コメント

macchi♡

1包100ml用のスティックの粉ミルク使うならお湯も100mlじゃないとダメですよ(>_<)

私はヨーグルトで乳製品OKと判断して牛乳やカッテージチーズは普通にあげちゃってます😅

• はな

はな

返信有難うございます。
    そうですよね。
    たとえば7倍粥ののミルク粥を作るなら7倍粥の水の分量のうちミルク100mlを当てる感じでしょうか⁈

• 5月14日
やのちゃん

わたしはミルク粥やパン粥、お麩のミルク煮を作るときは調味料のように使ってお湯の量は適当です!
味見をして甘くなりすぎないくらいにしてます😄
他にも産院の離乳食クラスで、栄養士さんからほうれん草やお魚などに混ぜるレシピを教えて貰いましたので活用してます!

栄養士さんはレシピ本などには分量を守ってお湯で溶いて使いましょうと書いてあるのもが多いですが、粉のまま、もしくは少量のお湯で溶いて調味料のように使ってよいとおっしゃってましたよ!
・水分が多くなりしゃばしゃばしてしまう
・水分が多いことで食材の味も薄まる
・ミルクでお腹いっぱいになり離乳食の食べが悪くなる
などが理由のようです!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    なるほど…ミルク粥もいつも作るおかゆの感じで水を使って粉ミルクがとけるように確認して作ってみればいいですかね⁈
    たしかに粉ミルクは栄養満点なので使いすぎるのはよくないですよね😅
    やのちゃさんは7ヶ月のお子さんがいらっしゃるみたいですが、今は2回食ですか⁈
    1食あたりどれくらい食べてますか⁈🍚

• 5月15日
  • やのちゃん

やのちゃん

ミルク粥にするときは、お粥を煮たあと最後に粉のままサーっと入れて溶いちゃうことが多いです!

小分け冷凍してるので、食べる直前の解凍した暖かい普通のお粥に粉ミルクとほうれん草やお魚などを足して味付けするときもあります(*^^*)

今は2回食です!
    食べムラがあるのですが、1食あたり
    炭水化物40~70、お野菜15~30、肉か魚5~15(もしくは乳製品か大豆製品30~50)、果物15~20。
    トータルで1食60~110グラムくらいです!

• 5月15日
  • はな

はな

返信遅くなりすみません💦

私も今日さつまいもを煮てミルクと和えてみました‼️次の離乳食であげてみようと思います(●´З`●)
    ミルク粥をつくるときは、そのほうが楽そうですね‼️
    乳製品って、私は今までにまだヨーグルトしかあげたことがないのですが7ヶ月から使えるベビーフードで、グラタン風だったりミルク粥的なものでアレルギー食品で乳を使用しているものは、牛乳をあげてなくても大丈夫ですかねえ🤔

• 5月16日
  • やのちゃん

やのちゃん

いえいえ!わたしも寝かしつけ終わってからゆっくりママリを見ているので返信遅くてすみません><💦

乳製品はヨーグルトが成分構造的に一番アレルギーがですらく、乳製品のなかでも消化しやすいらしいです。
    なのでわたしはヨーグルト→カッテージチーズ→粉チーズ→牛乳(加熱したもの)の順番でトライしました。

でもベビーフードでしたら十分に加熱処理されてるはずですし、ヨーグルトがクリアしてるのなら大丈夫だと思いますよ!
    心配なようでしたら平日の午前中にトライしてみたらよいかと思います\(^o^)/

• 5月16日
  • はな

はな

もうチーズをトライしてるんですね👀まだヨーグルトしかあげてないからドンドンチャレンジしなきゃですね💦💦
    そうですね‼️今度ためしてみます😆

• 5月17日