※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまま
子育て・グッズ

1歳の子供が下痢でひどいオムツかぶれに悩んでいます。ロコイドクリームを使っても改善せず、他の対処法を知りたいそうです。

いつも楽しく拝見しております。
オムツかぶれについてですが
下の子1歳ですが下痢によってひどいオムツかぶれになってしまって本日、病院でロコイドというオムツかぶれにきくクリームを処方してもらいましたが、1日三回程度患部塗って下さいとのことでしたが、下痢でお尻を洗う度に塗っていますが中々良くならず他にオムツかぶれにきくよという事はありますか?
オムツを変える度に泣き叫んで可愛そうです少しでも和らげてあげたいので宜しくお願いします。

コメント

どなるど

ロコイドはそこまで強い薬出ないので、今日もらって今日治ることは難しいと思います❗
そのまま続けて、やはりしっかり乾燥させてからオムツを履かすことがいいかと♪洗いすぎにもご注意を!

• みやまま

みやまま

回答ありがとうございます。
    乾燥大事なんですね!あまり気にしていなかったです。しっかり乾燥してみます。ありがとうございました。

• 5月15日
CREA

こんばんわ、

うちの子は下痢でオムツかぶれに
なった時、街の小児科で、
初めに処方されたのは
アズノールでした。

けれど、あまり効果はありませんでした。
その後、下痢とは別の原因で
総合病院へ入院することになり、
その際に、総合病院でも、アズノールを出されましたが、それ、使ってるんですが、あまり効果がありません、と
伝えたら、亜鉛華単軟膏とゆうのを
もらいました。
これは、効きましたよ‼️

その後、オムツかぶれ自体は
1度治って、退院もして、
またオムツかぶれになった際に
街の小児科へ行ったときは、
可哀想だから、一瞬で治してあげましょう、と言って、リンデロンという
軟膏をもらいました。
リンデロンは、1日、2日で治ります

少しステロイドが入ってるようです、
先生いわく問題ない、すぐ治してあげる方がいいから、と言うことでした。

• みやまま

みやまま

お薬も大事ですよね!
    ロコイドで様子を、みてひどくなるようでしたらまた受診しょうと思いましたありがとうございました。

• 5月15日
  • CREA

CREA

お薬も大事だと思います✨

でも、みさなん、おっしゃってる通り、乾かしてあげてから新しいオムツがいいですね🎵
    あと、オムツかぶれになってるときは特に、おしりふきで拭くのではなくて
    適温のお湯(今なら、少し温かったらいいかな)を霧吹きに入れて、おしりを
    拭くとゆうよりは、汚れを霧吹きで落としてあげてから、きれいなガーゼで水分を拭き取って、乾燥させて、オムツが1番だと思います。

赤ちゃんの肌は、お尻拭きとの摩擦で荒れることもあるそうです

• 5月15日
ロンちゃん

可愛そうですよね〜(ToT)💦💦

先生から、
うんちでもおしっこでも
ぬるま湯であらってあげて
刺激をさせない、
とにかく乾燥させること!!

と聞いたので
ぬるま湯で流して
清潔なガーゼで優しくポンポン→完全に乾くようにパタパタ仰いでからお薬つけてました(^^)💦

早く良くなりますように😭

• みやまま

みやまま

やはり乾燥大事なんですね!
    あまり気にしていなかったので早速実践してみます。
    ありがとうございます。

• 5月15日