※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供が寝た後の夜の過ごし方について質問したいです。

みなさん、お子さんが寝たあとに何してますか?細かく知りたいです❗❗❗❗
なんだか夜にすることがたくさんあって、寝るのが遅くなってしまいます💦

20:30~21:00に子供が寝るので、そこから
お風呂トイレ掃除➡夜ご飯の食器を洗う➡明日の旦那さんのお弁当の準備➡明日のお出掛けの準備➡洗濯物を畳む➡リビングの拭き掃除やテレビ周りの簡単な掃除➡だいたいこの頃に旦那さんが帰ってくるので、夜ご飯を温めたり準備➡テレビ見ながら夫婦の会話➡旦那さんの食器を洗う➡シンクやコンロ周りの掃除➡明日のゴミをまとめる➡日記を書く…………

気付くと24時近くになっています😰
まー、子供が昼寝している間にできることはあるとは思うんですが、物音を気にしながらするのも嫌で、夜なら滅多なことがない限り起きないので、物音を気にせずに片付けなどしてます😌
昼寝中にのんびり自分の時間が持てるので、その分夜忙しいのは仕方ないのですが、みなさんどんな風に過ごしてるのかなー?と思って、ちょっと細かく書き出してみました❗

コメント

20時ごろには寝て、そのあとは洗濯干す(回すのは起きてる間)、アイロンあてる、保育園準備で15〜20分くらいなのであとは旦那の帰宅24時ごろまで自由時間です(^^)
食器洗うのは食後すぐ(といっても食洗機なので時間そんなにかからない)、家事は娘と遊びの延長で仕事帰ってきてからしてるので、寝かせてからすることは大してないです♪

• しま

しま

ありがとうございます❗
    夜の自由時間いいですよねー✨旦那さんが帰ってくるまで、起きて待ってるんですか?
    うちは最近は早いですが、基本的に終電近いので、寝ちゃいます(笑)

• 5月14日

退会ユーザー

待ってますよ(^^)
    仕事始めてから朝も早くなりましたが、帰って来る時間くらいは待ってご飯用意したいので♪

• 5月14日
  • しま

しま

素敵な奥さまですね🎵

• 5月14日
きこ

お風呂に入る、夫のお弁当作り(たまに)、家計簿つける(たまに)、書類整理(たまに)、ドラマ見る、スマホゲームするですかね😍
お弁当作りも息子が起きてる間にしてしまうことが多いので、寝てからはほぼほぼ私の時間です~🙌

• しま

しま

ありがとうございます❗
    食器の片付けやキッチンの片付けは、息子さんが起きている間に済ませてますか?

• 5月14日
  • きこ

きこ

そうですね、起きてる時に全部済ませます😄
    20時息子就寝なのですが、そのまま私も一緒に寝ることが多いので😆💦

• 5月14日
あーか

19時 子ども就寝
→旦那帰宅次第、旦那のご飯仕上げ(下準備は日中に終わらせてあります)
→お弁当作り(夕飯作りの時点で用意はしてあるので詰めるだけ)
→旦那の分の夕飯片付け
→シンク掃除
→お風呂トイレ掃除
でやることは終わりです(・ω・)/
旦那の帰宅次第ではありますが、21時頃には終わるのでそのあとは旦那とまったりしたり、ライティングのお仕事したりしてます!

• しま

しま

ありがとうございます❗19時就寝だと夜の時間が長くていいですね❗
    洗濯物はお子さんが起きている間に済ませてますか?

• 5月14日
  • あーか

あーか

昼寝がないので19時頃寝ちゃいます笑

はい!
    朝洗濯機回して、昼間も15時頃には取り込んでたたみます!
    シワになるのも嫌ですし、あまり遅くまで干してると虫がつくとか、卵産むとか聞いて…(´・ω・`;)

• 5月14日
  • しま

しま

もうお昼寝ないんですねー😲うち、洗濯物取り込むの遅い(笑)18時頃です(笑)

• 5月14日
  • あーか

あーか

あとは色々とお手伝いさせるようにしてきてるので、子どもの起きてる時にやった方が遊びながら片付けもできて一石二鳥です(・ω・)/

• 5月14日
まほママ(3児ママ)

うちは洗濯機を回して、その間に食器洗って次の日の保育園の支度をある程度…クイックルワイパーで床掃除して、洗濯物干して…
そっからママのティータイムです(笑)

我が家は平日はシャワーが多く、お弁当も無くて、更に今は夫の帰りも9時頃と早いので前に比べて早く寝れてます(*^^*)
洗濯物は取り込みながら畳んで、子供たちには自分たちで仕舞わせて、パパの分もお部屋まで配達お願いしてます!

細かい掃除は週末にまとめてやる人なので、トイレ掃除やガスコンロ回りの掃除、ハイターやカビキラーは毎日はやりません。
洗濯槽クリーナー、風呂釜クリーナーは月に1回。

て感じかなぁ~。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    夜のティータイム、素敵です✨私も今日はすることが少なくて、ティータイムできてます🎵
    お子さんがお手伝いしてくれる歳になったら、楽になりますね🎵

• 5月14日
ゆき

寝室で大人のベットに寝かせているのでもし寝相で落ちたら…と思うと怖くて横でずっと一緒にゴロゴロしてます😅なのでお恥ずかしながらなんにもしてません!💦
お風呂、トイレ掃除、夜ご飯の食器洗い、洗濯物干すのも畳むのも、掃除機などなど全部昼間に子供が起きてるときにやっちゃってます😅💦昼寝の間にごはんの準備で、平日は旦那が帰ってきて寝室で着替えてる間に私がキッチンへ行き、チンして食べてもらってます☺️✨

• しま

しま

ありがとうございます❗
    確かにベットだと落ちるの怖いですよね😰私も起きているうちにやっちゃえばいいのか………遊びの相手しちゃったりして、あっとゆー間に時間が過ぎてしまって(笑)

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

洗濯物なんかは畳んでもゴジラみたいに壊されますし、掃除機も後ろをついてきてはスイッチ押して消されたりするので時間はかかりますが…😅本人も楽しそうなので遊びのひとつとして特に対策することもなく気長にやってます💦最近は洗濯物を干してると、次のやつを手渡してくれるようになりました😳むしろ寝た後に沢山働いてらして本当に尊敬です…😨💦みなさん働き者なのに私はダラダラな妻すぎて読んでいて主人に申し訳なくなりました😭💔

• 5月14日
  • しま

しま

ほんと怪獣ですよね(笑)
    確かにそーやってお手伝いを覚えていくんですよねー❗洗濯物畳むところ、見せようかなー?
    うちも最近、洗濯干すのは手伝ってくれます❗「はいっ、はいっ」ってどんどん渡してくるので早くて早くて(笑)
    夜型人間なのかもしれません(笑)

• 5月14日
杏仁豆腐

子供が寝たあと、かたずけて、すぐ布団いきます(^o^;)

平日、長女は幼稚園のため20時に寝てもらい、30分くらいまでに次女をおんぶして、かたずけながら寝かせ、21時に一番下のこにミルクあげて寝かせ、残りのかたずけをして、22時までには布団です(о´∀`о)

次女が眠りが浅くて、目さめたとき、隣に私か旦那がいないと起き上がって泣いてしまうのも理由の一つですね(^o^;)

洗濯たたんだり➰夕食の準備➰部屋の掃除機がけ➰などは、15時前後で、次女が1人遊びや、機嫌がいいときにやってます。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    3人の子育て、本当にお疲れ様です❗

子供の遊びの相手をしてるとあっとゆー間に時間が過ぎてしまって(笑)もうちょっと日中に家事できるように調整してみます😌

• 5月14日
pata

みなさんすごい色々されててすごい!!
21時頃子供たち就寝
洗濯機まわしながらテレビタイム⇨洗濯物干す⇨幼稚園の準備⇨コーヒータイムor晩酌タイム⇨23時〜0時就寝です!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    いや、日中にのんびり過ごしてるツケですね(笑)
    夜に洗濯干す方、多いですね😃23時には寝たいです~❗

• 5月14日
さくちん

めちゃめちゃお掃除されててすごい!♡そんなに色々してたら私ならもっと時間かかっちゃいます💦笑

うちも21時頃に寝ますが、その後私がする事は、食器を洗う➡️洗濯機を回す(乾燥までいきます)➡️ヨーグルト食べる➡️オモチャ片付ける➡️歯を磨く➡️寝る です😅笑
専業主婦なのになめてんのか😂って感じですよね💦笑

まだ夜中に授乳で起きるのでなるべく一緒に寝るようにしてます!
主人も寝るのが早いので21時から全員で寝ることも!!
少し片付けとか長引いてると「寝れる時に早く寝なよ〜」と言われます🙌

• しま

しま

ありがとうございます❗
    21時から寝れるんですかー?うらやましいです✨✨✨
    私も前まではもうちょっと早く寝てたんですが、日に日に遅くなってます😰
    離乳食はストック作りしてますか?

• 5月14日
  • さくちん

さくちん

お子さま、1歳半だとどのくらい連続で寝てくれますか?😊

21時からみんなで寝てます♡
    さすがに早くてベッドに入るだけで22時くらいまでスマホ触ったりしちゃうんですが💦主人は秒で寝てますけど😂笑

はい!離乳食は主人がお休みの日に作って、ワンオペの日は冷凍ストックを使用してます♡
    お昼はおうどんや、そうめんにしたりしてます🙋‍♀️

• 5月14日
  • しま

しま

うちの子は昔からよく寝る子で、朝6:30まで起きません❗

週末は離乳食作りの大切な時間ですよね❗

• 5月14日

20:30息子寝る
21:00くらいまで息子の横でゴロゴロ

主人が帰ってきたらご飯温めて、主人と会話など

たまに家計簿つけたり…
明日の献立、買い物リスト作り…

大好きなアイス食べて、歯磨きして、22:00~23:00には布団に入って寝る!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    私も子供が寝てから少しの時間、寝室でゴロゴロ携帯見てます(笑)
    23時には寝たいんですけどねー😩今日はすることが少なくて、ティータイムできてます❗

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は息子が起きている間に家事ができるので、夜遅い時間はほとんど家事しません(笑)

洗濯は朝イチして、午前中に元気があれば夕飯作っておきます。掃除なども午前中息子が一人遊びしている間に済ませます。
息子の昼寝時間は私も自分時間にあてています😊テレビ見たりネット漫画読んだり、好きなことをしています。

息子が起きておやつして、夕方Eテレとか録画してるアンパンマンとか見てる間に洗濯物を畳んで、そのあと晩ご飯温めたり、朝作ってなければいちから作ったりして、6時前後に夕飯して、その後すぐ片付けます。
食後の息子はご機嫌なので一人遊びしてくれます。
そのあとお風呂入って(お風呂は夕方が暇な時は4〜5時頃に入る日もあります 笑)あとはダラダラのんびりして21時頃寝させます。

その時に私もそのまま一緒に寝るときもあります(笑)
起きる元気があれば起きて自分の好きなことをします😊
家事はしません(笑)

家事を夜する気力があることを尊敬します😂💕

• しま

しま

ありがとうございます❗
    洗濯干したり、掃除機かけたりは日中にしてるんですが、なんだか夜にすることがたくさんあって😰
    夜ご飯からお風呂までは、一緒に遊んでるので、その時間に食器洗いしちゃえばいいんですけどね(笑)
    夜型人間なのかもしれません(笑)

• 5月14日
桜結

21時子供達 就寝

食器の片付け
洗濯干す
リビングの片付け
明日の幼稚園の準備
旦那のお弁当作り
帰って来た旦那のご飯作る
2人でコーヒー飲む
旦那がゲームの部屋に行ったら
旦那の食器の片付け
ご飯セット
朝ごはんのフルーツ切ってラップ
ドライシートとウェットシートで拭き掃除
筋トレ
歯磨き
トイレ
就寝(1時くらい)

昼間はダラダラしてます(笑)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    わー、昼間ダラダラ➡夜忙しい方がいてうれしいです(笑)
    私も1時頃に寝ること多々あります😢
    昼に子供の事気にしながら家事するより、夜寝てるうちにバーっとしちゃう方が向いてるのかもしれません💦でも、できることは日中にしていこうと思います❗

• 5月14日
  • 桜結

桜結

午前中に家事をしないとって思うとしんどいので
    昼間は下の子とダラダラして夜にテキパキと(笑)
    これがメリハリになってるしいいかと思ってます!
    だって夜中の授乳もあるし?って言い訳です(笑)
    でも旦那もやることやってくれてるしいつやるかはお前のやり方でいいやん、昼間はぐーたらすれば?(笑)って言ってくれてるので🐼◎(笑)

• 5月14日
ルシファー

20時半〜21時に寝ます。
親の夕飯の支度→ママ夕飯→片付け→パパ帰宅→パパ夕飯→片付け→コーヒータイム→パパのシャツアイロン→お風呂掃除→トイレ掃除→洗濯→キッチン掃除→ゴミ捨て
って感じです。
夫の帰宅時間によって、次の日に掃除等をずらしたりします。

やっぱり寝る時間は24時過ぎます。

それでも、離乳食の準備が減ってきただけ楽になりました。

• しま

しま

ありがとうございます❗
    同じような方がいてうれしいです❗

昔はこれに離乳食の準備あったんですもんねー💦でも、なぜか今の方が寝るのが遅いんです(笑)あと、見たいドラマがあるとすごく早く終わります(笑)今クールはドラマまったく見てないので、ダラダラ片付けとかしてるのかもしれません😩

• 5月14日
ぽこ

19時寝かしつけ完了、一人で晩ごはん
20時までのんびりタイム、歯磨き
21時ベットでゴロゴロかうたた寝
22時旦那帰宅、ご飯出す、その後就寝
って感じです!
掃除や洗濯、食器洗い等は朝イチ子供の機嫌がいいときかお昼寝時間にガーッとやっちゃいます💡
旦那の朝ご飯やお昼ご飯は本人が勝手にしてくれるので助かります😂

• しま

しま

ありがとうございます❗
    早く寝れるのいいですよねー😊

掃除機などはかけれるんですが、細かいところの掃除は夜にまとめてやってるんですー💦
    旦那さん、自分でやってくれるのほんとうらやましいですー💕

• 5月14日
麗

うちの20時半〜21時に寝てその後はテレビを見て最近は晩酌です笑
もしくは自分のnailを治すか完全なる自由時間です。
部屋が引き戸で区切られてるだけなので、息子が寝た後は特に何もしません。
洗濯も掃除も家事は全部、午前中から夕方にかけて終わらせます。
我が家は食事は作り置きなので旦那は21時前後に帰宅し自分で好きに食べてます。
まちさんは夜にお掃除など家事をされてるようなのですが昼間はお仕事をされてるからなのでしょうか⁇

• しま

しま

ありがとうございます❗
    いや、専業主婦です💦💦💦朝起きてすぐに洗濯干して、掃除機かけて、朝ごはんして、ちょっと子供と遊んで、スーパーや公園に出掛け、帰ってきてすぐにお昼ご飯して、またちょっと遊んで、お昼寝…………とやってると、細かい掃除や明日の準備などは夜になってしまいます😭

• 5月14日
  • 麗

そうなんですね‼︎
    確かに細かい掃除ってなかなか出来ないですよね😅
    私はお昼寝してたりするすきにちょこちょこやってます‼︎
    夜はのんびりとしたいので

• 5月14日
werewolf

食洗機置くと時間作れそう…。
洗濯も夕方くらくなるまえに取り込むと思いますけど、すぐ畳んだらどうかな?子供さん一歳半なら、お手伝いまではいかなくても、一緒にじゃまされながら畳むのも教育のうちになりそう!
掃除毎日しっかりしててすごいですね!
お弁当の用意は私は朝してます(・∀・)

ちなみにうちの子は10時半くらいまで寝てくれないので、昼寝のときと夜寝てから、編み物したりハンドメイドしたり読書したりゲームしたりしてます(*≧∀≦*)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    食洗機、いいですよねー✨
    私も手芸が好きで、ちょこちょこ作ってます❗最近は、夜遅くなってしまうので、たまに早く家事が終わってからしかできてませんが💦

• 5月16日