※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoimama
子育て・グッズ

2歳の女の子が毎回浣腸でうんちをしており、野菜をあまり食べない。浣腸を続けるのは可哀想で、何か良い方法はあるでしょうか?

2歳の女の子なんですが最近は毎回浣腸液を使いうんちをしています。。。
毎回うんちが出なくて5日目で浣腸です。
顔を真っ赤にして30分以上踏ん張りますが出ません。。
泣きながらすることもあるんで可哀想で浣腸液を使って出してあげちゃいます。
やっぱり浣腸液使ってたら癖とかになりますよね?(´nωn`)
ヨーグルトや牛乳は大好きなのでほぼ毎日あげています。
野菜はすすんで食べませんが全く食べないという訳ではないです。口にはこんであげれば食べてくれます。

毎回浣腸するのは可哀想で…何かいい方法はありませんか??(´nωn`)

コメント

boo

水分と食物繊維が大事みたいですが、それが足りてないとかはないですかね…?

• Aoimama

Aoimama

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    最近保育園から汗をかいて帰ってくるので水分の量を増やしてみようと思います!
    食物繊維大事ですね!
    料理も食物繊維を考えて作ります!

• 5月14日

便秘ではないですが、最近風邪を引いた時にグリーンダカラを飲んでたら、普段コロコロうんちだったのが、柔らかいうんちに変わってました!
普段より水分摂取量が増えたせいもあるかもしれませんが。

• Aoimama

Aoimama

グリーンダカラ飲ませたことないので試してみます!♪

• 5月14日
あすか

水分はとってますか⁇💦
牛乳は水分にはなりませんし、もう場所によっては暑いので汗で更に水分がもっていかれます😭

• Aoimama

Aoimama

最近保育園から汗をかいて帰ってくるので水分の量を増やしてみようと思います!

• 5月14日
mmr🧸

うんちが硬いとかですか?
うちの下の子はかれこれ2ヶ月くらい便秘で、マルツエキスを使ったり下剤を使って促せるように習慣づけしてやっと前より自力で出すようになりました!
上の子が出ないな〜と思った時はヨーグルトの種類を変えてみたり、りんごジュースを必ずあげます!
牛乳は毎日必ず朝飲ませます😊

あまりにも辛そうなら一度小児科で相談した方がいいのかなと思います😣

• Aoimama

Aoimama

うんちがほんとに固くて切れて血が出たりします(´nωn`)
    ヨーグルトにも合う合わないがあるんですね!
    いろいろ試してみようかなと思います♪
    それでも治らないようなら小児科に相談しますね!

• 5月14日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね(><)
    かたいってことは水分足りてませんね💦💦
    下の子でも400〜600mlはお茶だけで飲むんですが、それでも硬くて出ないので2歳だときっとそれ以上に必要なのかな?と思います😣
    ヨーグルトもその子によってらしいので、何試してもだめな子はだめみたいですが試す価値はあるかな?と思います🤔
    毎回浣腸しているなら、一度小児科でしてもらってうんちの状態見てもらうのもいいと思います!

• 5月14日
  • Aoimama

Aoimama

最近汗もかいてきているので水分増やしてみようと思います!
    やっぱり水分大切ですよね(´nωn`)
    ヨーグルトもみなさんが言うように合う合わないがあるみたいで初めて知りました!
    いろいろ試してみようと思います!

• 5月14日
まままま

うちの娘も便秘で悩みました。
水分は十分とってますか?
納豆いいですよ!
夜に食べると尚良いとのことです。
2才の時は、1日1パック食べてました。カラシやしょうゆなど一切なしでしたが、自ら進んで食べてくれるので助かりました。

• Aoimama

Aoimama

最近汗をかくので水分の量を増やしてみようと思います!
    うちの子も納豆好きなのに最近あげてないなと思ったので思い出せて良かったです!ありがとうございます!

• 5月14日
フリード

ヨーグルトは合う合わないがあるようなので種類を変えてみてはどうでしょうか?✨

• Aoimama

Aoimama

ヨーグルトに合う合わないがあるなんて知らなかったのでいろいろ試してみようかなと思います!♪

• 5月14日
亜魅

うちの上の子も浣腸しないと出せないくらい便秘症でした。

まだ出す力が無いのもあるのかなぁと思います。

うちの子はヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてあげたら少し良くなりました。

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?

浣腸は市販のやつでしょうか?

• Aoimama

Aoimama

浣腸液は市販のイチジク浣腸です!
    ヨーグルトにオリゴ糖ですか!
    さっそく試してみようかなと思います!♪

• 5月14日
  • 亜魅

亜魅

市販の浣腸を買うなら病院で処方してもらってみてはいかがでしょうか?

うちの子はあまりにも酷すぎて小児科で診てもらい浣腸+整腸剤とラキソベロン便を軟らかくする薬出して貰ったりしてましたよ。

イチヂク浣腸だと短すぎて大変でしたが病院で処方してもらった浣腸は長ったので使いやすかったです。

• 5月14日
  • Aoimama

Aoimama

確かに市販の浣腸液だと短いですね(´nωn`)
    今度病院に相談してみようと思います!
    お尻が切れたりして痛い思いさせていたのでなるべく軟らかい便をさせてあげたいと思います(´nωn`)

• 5月14日
まままま

ちなみにリンゴはペクチンでうんちを固めてしまうので、おすすめしません。みかんなどの柑橘系が良いですよ。
逆に下痢の時はリンゴを食べると腸の状態を良くしてくれるそうです。

まぁぁぃ

酸化マグネシウム飲んでも出ませんか?
浣腸よりマグネシウムは水分含んで便を柔らかくして出しやすくしてくれるし、お腹も痛くなりにくいしいいのではないかなぁと思いますよ。
毎日飲めるし、便の性状や回数によって調節も出来ますし。病院で相談すれば処方してくれると思いますよ(^^)

• Aoimama

Aoimama

酸化マグネシウム…なるべく痛い思いさせたくないので早く試させてあげたいです!
    早めに受診してもらえるように相談してみます!

• 5月14日
Maiky

0歳のとき助産師さんから聞いたのですが、オレンジはウンチ硬い時にいいとのこと。たしかにオレンジたくさん食べたあとは緩めのウンチ出ます😃

最近は季節柄ネーブルオレンジとかよくスーパーに置いてますが、酸味が無く甘くて子どもでもすごく食べやすいのでオススメですよ😊

• Aoimama

Aoimama

オレンジ!!みかんとか好きなので今度からオレンジを食べさせてあげたいと思います!

• 5月14日
フィオナ

全然違う例ですみません(>_<)
うちの子は未熟児で自力でうんちがあまりできなかったので生後5ヶ月(修正3ヶ月)まで医者の指示で毎日3回浣腸してました💦
徐々に減らしていって完璧にやめましたが毎日出ています。

2ヶ月くらいの時に浣腸の回数減らした方が良いお医者さんに確認したら
「出ないのを放置すると余計うんちが固くなって出なくなるから定期的にしてほしい」と言われました。

泣きながらうんちを…
と言うことですが
うんち=痛い
と判断してちょっとした便意を我慢して便秘もありえます。
短期間なら定期的にお浣腸して
スムーズにでる=気持ち良い
と言う良いイメージを持って貰うのも良いと思います😊

• Aoimama

Aoimama

なるほど!そういう感じでもいいかもですね♪♪
    うんち=痛いと思ってしまっているのかもです(´nωn`)
    その証拠にオムツ変えようと声をかけるだけで浣腸されるのかと思い「怖い!カンチョーやだ!」と言ってきます。。

• 5月14日
なみみ

息子も便秘がちで硬いうんちが多いので小児科で糖の成分のシロップ薬?みたいなものを処方してもらって飲んでいます。うんちを柔らかくしてくれるみたいで、それを飲んでから比較的出やすくなりましたよ。
小児科で相談すると何かしらお薬くれると思います😊良くなるといいですね。

• Aoimama

Aoimama

やっぱり毎回便秘だとキツいですよね(´nωn`)
    今度小児科に相談してみます!

• 5月14日