※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

断乳についてアドバイスください。夜間のみの授乳で夜何度も起きる状況。寝かしつけを抱っこでなくトントンで寝かせたい。昼間はおっぱい飲まない場合、最後のおっぱいはいつになる?どう頑張ればいい?

今週末『断乳』を決行します!

と…決めてはいるんですが😅
夜間のみのおっぱいだけで来てますが、夜何回も起きます😵体を起こして私を探します…隣にいても、私が体を起こすまで泣き続けます。

寝かしつけを抱っこにすると抱っこじゃなくちゃ寝れなくなると聞くので、トントンで寝れるようにしたいのですが…

何からどう頑張ればいいのか…
昼間はおっぱい飲まない場合、好きなだけ飲んでいいよ~最後だよ~のおっぱいはいつになるんだ?←とかとか…
とりあえず今日から言い聞かせは始めました!断乳についてアドバイスください😭💓

コメント

ちろる🍫

1歳1ヶ月で断乳しました♥️

初めは本当に泣きまくりますが
ひたすら抱っこして高速でスクワット
してなんとか毎日寝かしてました😢(笑)

最近やっと抱っこなしで
背中をカリカリかいてあげると
寝れるようになりましたよー🎶

後、おっぱいにはずーっと
絆創膏やガムテープはってました!最近まで!
お風呂の時も見せずにしてました😶

• miicha

miicha

高速スクワット!!w
    でもそれくらいやらないとこっちも根負けしそうですもんね😂✨笑

2ヶ月ほどたつと抱っこなしでも寝れるようになったんですね♡最初は抱っこでもいけるもんなんですね!💓

あぁー!たしかにお風呂入るときとか、やたらとおっぱいツンツンしてきます😂見たらそりゃ欲しくなりますよね笑

• 5月14日
ままり

私の娘も1歳1ヶ月で断乳しました!世界一おっぱい大好きマンって思ってたのに、、2日であっけらかんと終わりました。。私の場合、1日から始めたのですが夜寝る前まで普通にあげてました!今日から始めるからね〜って声をかけたりもしました!夜寝る前に、添い乳はせず抱っこしながらあげて眠らないように、、んで、お腹いっぱいなったらゴロンゴロンなりながら寝てくれて夜中、、抱っこしてはダメと聞いてたのでトントンしたり背中の中に手を入れてサスサス撫でたり動画見せたりして朝を迎えて朝も、普通にあげてそしたらお昼からべつにほしそうにしなかったので、、その流れで成功しました☺️☺️

• miicha

miicha

2日で?!それは早いですね😍✨
    夜起きたとき、体を起こしたら横に寝せてから背中さすったり…ですか?😲

• 5月14日
  • ままり

ままり

わたしもびっくりです!笑
    本当に、おっぱいおっぱいおっぱいって感じで頻回授乳でしたから😭😭
    そうです!服の中に手を入れて直接背中をサスサスするのが効果的でした☺️でも、寝ないときはもう諦めてYouTube見せてましたが部屋の明かりはつけなかったです!!ワッキーの赤ちゃん動画をひたすら見せてました😂大人は、なにが面白いのかわからないのですが見てみてください😂もちろんちょこまか水分を与えるためあげてましたが飲まないことが多くてそのときはもうあげなかったです🤭😂

• 5月14日
  • miicha

miicha

そんなおっぱいマンがあっさり…笑
    直接さするんですね♡たしかに、温もりが伝わりそう😌

動画みせて目がランランとかならなかったですか?😲✨
    ワッキーの赤ちゃん動画?笑 なまえだけで笑える私のレベルの低さw←
    そしたら、お茶とか飲ませるにしても動画見せるにしてもくらい中ってことですよね?👶

• 5月14日
  • ままり

ままり

今では気分によって、するな💢寝れねぇだろ!って手を払いのけられますが😑😑笑

んー、ランランとはならなかったです!多分本人も眠たかっただろうし、ボーと見てる感じででも消したら泣くんですよね😩😂でも永遠と見せるわけにはいかないから落ち着いたら消してで、また泣いても無視!もうほとんど無視でした!!!笑
    アパート暮らしだと上隣の方に気を使って焦ると思うけど、、😢
    そうです!暗闇です!だから、暗い中動画を見せるのって、、😥💦と思われてたらすみません😭🙇‍♀️でも何日かだけなので😅と私はひらきなおってました!笑

• 5月14日
  • miicha

miicha

基本的に何をするにも心を無にしないとですね!😂
    あまりにも気になるときは暗闇のなか別の部屋に逃げ込みますwそうしたら自分の気持ちが和らぐかもなので❇笑

私も何日かだけなら何をしてでも!と思っているので大丈夫です😂✨私つい常夜灯を付けちゃうもんで💦私が寝ぼけてるときは付けてないみたいですけどw

• 5月14日
ばいみんまん

11ヶ月の時に、夜間断乳をしました!
夜は目を覚ますたびに抱っこ紐でひたすら寝るまで抱っこしてました!1時間とか余裕で泣いてましたよ😂
それが3日ほど続いた後、夜中通して寝るようになりました。とにかく根気が必要です💦途中で諦めると、泣いたらもらえると思ってしまうので決めたら絶対あげないことです💦
抱っこで寝かしつけると抱っこでしか寝ないと書いてありますが、うちは寝かしつけも、今はベットで私が隣にいるだけで1人でコロコロして寝ます💤その子によって違うのかもしれませんね😊
昼間はまだおっぱい飲ませてるので夜間のアドバイスしかできませんが。。

• miicha

miicha

うちも絶対余裕で1時間とか泣きそうな気がします!抱っこひもの中で暴れて😂w
    そうですよね…泣いてるのが嫌だからとあげてしまうと、負のループに入りますよね😭

断乳後、どれくらいから添い寝で寝れるようになったんですか?

• 5月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

そりゃもう、仰け反って『おっぱいくれー!』って大泣きでしたよ笑
    そのときはかわいそうだったけど、今となっては断乳して良かったって思います😊なので頑張ってください‼︎

断乳してから1週間しないうちに、寝るよーってベットに連れて行くと寝てくれるようになりました✨今でもたまーに、胸に顔押し付けてきてぐずる時ありますが、そういう時は私がうつ伏せになると諦めて寝ます笑

• 5月14日
  • miicha

miicha

そうなりますよねー笑
    想像がつくからこわいw耳栓でも買ってこようかな…笑
    やってよかった断乳の話きけてよかったです!勇気でてきました♡旦那さんにも手伝ってもらいましたか?😌✨

すごーい!!子供ってよくわかってるんですね❇そしてうつ伏せになる作戦良いですねwもしものときは私もやらせてもらいます😂笑

• 5月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

耳栓必要かもです笑笑
    うちはアパートなので、ご近所さんに虐待してるって通報されないかドキドキでした…笑
    旦那は一応起きててくれて、たまに抱っこ変わってくれましたが、ママがいいー!って泣かれて結局私が抱っこするパターンでした💧でも旦那が起きて私の話し相手してくれるだけで、1人じゃないって思えてすごく心の支えになりました😁

めちゃくちゃ大変だと思いますが、頑張ってください😁‼︎❤️

• 5月14日
  • miicha

miicha

やっぱり…??笑
    あ、それうちもです😂💦しかも、寝室側がお隣さん側なので…通報されないか今からびくびくしてます笑

話し相手してくれるのはありがたいですね😭💓うちの娘は大のママっ子なので、私が抱っこすることになるであろうと覚悟はしてますが…今のうちから心の支えをお願いしときます笑

ありがとうございます♡!
    かなり勇気をもらえました!

• 5月14日
ハリネズミ

一番いいのは母乳のない方が寝かしつける!ですね。
3、4日は泣きわめくのを覚悟で、もうひたすら耐える!
だんだん慣れます。

私はオルゴールアプリを鳴らしながら、添い寝です。旦那がやってくれる時もあれば2人で寝かしつける場合もあります。
寝ろーとか思うと余計に寝ないからひたすら隣で寝るのを待ってますw
今では癖がついてすぐ寝ますよ(°▽°)

• miicha

miicha

それ聞いたことあります!なので旦那に任せようと思いましたが…昼間でさえ、娘が眠いときに旦那が抱っこひもをつけるだけで『勘弁してください!』と言わんばかりに土下座して泣きます😂それを夜に…?となると、私がやるしかないのか?と最近思ったりもしてます💦

寝かしつけのクセですね!オルゴールとか自分も癒されそう😍✨泣いてる隣で寝てやるくらいの気持ちでいたらいいですかね?笑

• 5月14日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

そんな嫌がると迷いますよね(笑)

寝かしつけるアプリがあって、川のせせらぎとか色々ありますよ☆
    一緒に寝る感じだと気も楽だしいいと思います!

昼寝も私は寝かせたりしてないです(笑)
    自分で寝ちゃうからどっかで転がってるのを拾います(笑)

リズムがうまくつけば、寝る時間もだいたい決まるからぐーっと楽になるはずですよ(°▽°)
    あ、ただし、絶対途中でやめちゃダメですよ!泣けばなんとかなるって思わせたら断乳出来なくなりますから!
    頑張ってくださいね!

• 5月15日
  • miicha

miicha

そうなんですw泣きすぎて吐かれたりしても嫌だし😭😂笑

そんなアプリがあるんですね!ちょっと探してみます😌✨

えぇー!すごい!拾ってみたい😍💓笑
    そうですよね!途中で負けたらもっとひどくなりますよね😵💦頑張ります!!!!ありがとうございます!

• 5月15日
きっちょ

私は二人目の妊娠がわかったタイミングで一人目の断乳を決行しました。
仕事にも復帰していたので、昼間は強制的に飲めない状況でしたので、夜間の授乳をやめるだけでしたが、決行日から3日間、地獄を見ました、、
トントンだけでは決して寝ませんでした。どこにそんな体力あるんだ、くらいに泣き続け、抱っこしてあやして、なんとか泣かない状況を作って、朝を向かえる感じでした。それが3日間続きました。
金曜日に決行し、月曜日は超寝不足状態で仕事へ、、。
その後は、仕事中に3回搾乳しなければならないくらいにキンキンにおっぱいが張って辛かったです😢
乳腺炎にも二回なりました。

断乳自体は、3日間我慢すれば、ピークを過ぎて、寝てくれるようになります。最初の3日間は抱っこし続けましたが、ピークを過ぎてからは、トントンでも、寝てくれるようになりましたよ。

ただ、うちの子だけかもしれませんが、二人目が産まれ、授乳を見てたら、すごくおっぱいを欲しがりまして。結局、一歳半で断乳したのに、2歳から3歳まで二人目と一緒に授乳してました。二人目は気がすむまで吸わせてたら、2歳で自ら離れていきました。

• miicha

miicha

そうなんですね!
    私も妊娠がわかったところで…授乳してても大丈夫と聞くんですけど、どうしても心配で😅夜だけでもしっかり体を休めたいので、決行を決めました!
    3日がピークなんですね!
    金土日と頑張って…続いても少しは落ち着くんですね!それを糧に頑張ります!😭

あぁー!そゆのもあるのか…
    再びおっぱい再開もあるんですね😲✨何がいいのか考えさせられますね💦

• 5月14日
  • きっちょ

きっちょ

心配になりますよね。
    自分の休養も重要ですし。

私は一人目の時の断乳は今でも考えるものがあります。
    二人目がすんなり離れたのを見てしまったので(笑)
    でも、そのときはお腹の子のためにできることをしたんだ、と納得させてます。
    その後再開したのが正しいのかはわかりませんが、自分の体力がもったので良しとします(笑)

• 5月14日
  • miicha

miicha

疲れがたまるとどうしてもつわりがひどくなるので、ゆっくり休みたいですよね😵💓

そうですよねー😭私もお腹の子のため…娘に兄妹をつくるため!と心を鬼に?して頑張ります!笑

• 5月14日
あいお

下の子が1才2ヶ月で断乳しました。きっかけは、夜中に5~10回は起きて、産後ずっと寝不足で私が疲れてしまったため、断乳に踏み切りました。
とりあえず始めは何時間でもめちゃくちゃ泣くので、覚悟が必要です!
何が何でもあげない!
私も抱っこだと癖がつくと思い、始めはトントンや、背中さすったりしてたのですが、一時間以上泣き続けて泣き止む気配なく、抱っこで寝かすことにしました。それでもなかなか寝ないです。本当に根気が必要です。
3日くらいで落ち着き、1週間でかなりマシになり、2週間後には朝まで通しで寝てくれるようになりました!
今では放っておけば暫くゴロゴロして勝手に寝てくれます!こんなに楽になるもんかと思いました(笑)
うちの子の場合、抱き癖はつかなかったです。

• miicha

miicha

うちも夜中に何回も起きます💦ぐっすり寝たのはここ半年以上ないですね😵💔

根気ですね!ちょっと壁に張り紙でも張って気合いいれておきます!じゃないと負けそう😭でも2週間後には朝まで寝てくれるようになったなら、頑張りがいありますよね!

• 5月14日
  • あいお

あいお

私も産後、一度も朝まで寝れたことがなかったので、すっごいストレスでした(^^;でも、これで最後とおっぱい飲んでる息子を目に焼き付けておこうと見てると、涙が出ました(TT)

なんなら、抱っこしながらソファーで寝たりしてました(笑)降ろしたら泣くので…
    寝る体勢などで身体は痛いわ夜全く寝れないわ日中は上の子いるから休めないわで本当に地獄の3日間でしたが、終わるとぐっすり!
    子どもが寝てから自分の時間がかなり増えましたよ(*^^*)
    応援しかできませんが、頑張って乗り越えて下さい!そして、家事も手を抜けるところはしっかり抜いて、休息してください!
    乗り越えたらたくさんの睡眠時間が待ってます!(笑)

• 5月14日
  • miicha

miicha

わあー❤❤❤乗り越えたらたくさんの睡眠時間!!夢のような言葉♡笑

その一言で私、心を鬼にしてでも断乳頑張ります!😂自分の時間もほしいし♡なんせ寝たいし!笑
    抱っこのまま寝ても、そのうち終わるなら頑張りますよー!それくらいの勢いでいきます!笑

• 5月14日