※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

上の子が晩ご飯を食べるのに時間がかかり、最近は3時間かかることも。雑炊はすぐ食べるが、晩ご飯にイライラしている。何かいい方法はあるでしょうか?

上の子が晩ご飯食べるのにめちゃめちゃ時間かかります。

今日も18時半すぎからご飯を食べさせて21時過ぎに半分近く残しました。
もともとの量自体は同じ年齢の子よりは少なめだと思います。

とにかく噛むのが遅いです。
口を動かしてと言ってももぐもぐしてと言ってもなかなか動かしません。

いつも最低でも1時間かかるとは思ってましたが
最近3時間でようやく完食します(今日は残しましたが)


雑炊とかならすぐ食べます。
そういう系あげたらいいんですかね??
もう晩ご飯の度にイライラしてやばいです。
今からお風呂です。
寝かしつけの時も1時間以上ぐずるので
これからまたイライラするのかと思うとイライラしすぎて涙が出てきそうです。




コメント

かお

夜イライラしちゃうなら、夜だけ食べやすい物をあげれば良いかと思いますよ(^-^)

昼間の時間のあるときに、ゆっくり食べさせてあげれば良いんじゃないですか?

ママも、子供も、がんばり過ぎると、疲れちゃいますよ💦

  • ai

    ai

    なんとか寝てくれました…
    実は朝昼は量も全然食べてくれないんですよ。(朝に関しては食べてくれなかったり)
    本当にお皿にちょこんとあるだけなのになかなか食べてくれないので
    夜だけは時間かかっても食べてくれるからって 頑張ってたんですが
    夜に食べやすい物、やってみたいと思います!

    • 5月14日
おかめすき

うちも上の子はご飯食べるのに時間がかかるし、あまりご飯が好きじゃないので、一口も食べずに嫌がったりします。
食べても食べなくても1時間したらもう切り上げてご飯終了にしてます。
ちゃんと食べないとご飯が食べれないという事を教えようと思って。

ご飯のたびに私もイライラしてます。怒ったらますます食べないとわかってるんですが怒る事も多々あります。

ご飯あげない訳にもいかないし、毎日だし。辛いですよね

  • ai

    ai

    私も食べないならもういい!とゴミに捨てたりしてた時期あったんですが
    朝昼も量食べてくれず 2歳8ヶ月にして10kgあるかないかくらいなんです。
    食べる時は食べるんですが食べない時は本当に食べなくて。
    夜だけは時間かかっても食べてくれるとわかったので合わせてたんですが、最近3時間かかるようになり 困ってました。
    とりあえず 明日は食べやすいものを夜あげようと思います。

    • 5月14日
  • おかめすき

    おかめすき

    うちも2歳2ヶ月で10キロないですよ。
    食事は、食べてくれないと本当にストレスですよね。ゴミ箱に捨てたりって、私も子どもに怒りながら捨てた事あるのでお気持ち分かります。
    もういいかと諦められる時と、食べて!って諦められない時ありますよね…
    食べれるものを毎日でも作って食べさせるしかないですが…
    お互い頑張りましょうね

    • 5月15日
yua

それは辛いですね💦
どうにかもう少し楽になるといいんですけど…💦
例えばご飯が18時半から21時までかかるのなら、食べ始めを19時半頃にしてはどうでしょう?
限界までお腹が空けばもう少し早く食べてくれるかもしれません😂
寝かしつけも寝かしつけようとしないで限界まで遊ばせておいて、自然と眠くなるのを待ってみても良いかもしれませんよ。
朝までずっと起きてることはないだろうし💦
思い通りにしようとしなければストレスも少ないし、私も最近どうにもならない時は全てを諦めてます😭笑

  • ai

    ai

    一昨日19時半頃にご飯をあげたらご飯終わるのに22時すぎになっちゃったんです…。
    切り上げればいいんですが 朝昼もあまり食べない子なので 意地になってしまいました。
    夜に食べやすいものをあげてみて様子みようと思います!
    寝かしつけの時間の時限界まで遊ばせてるんですが寝てる息子の上に覆い被さったり 走り回ったりするので それを注意するとぐずってしまい…
    ご飯の時間と寝かしつけの時間、お風呂の時間は待たせてる息子がぎゃんぎゃん泣くので夜からが地獄です…

    • 5月14日
うぅ

お疲れ様です(><)
うちは今二人目の授乳に時間を取られてご飯は自分で食べてもらってるのでダラダラしてますが、あまり良くないみたいです(*_*;
時間を決めて、食べないのなら下げる!
下げるときにきちんとご馳走さまを言わせて、残したらおやつなどはないことも伝えた方が良いと思います。
食が細い子だと効果はないのかもしれませんが3時間はしんどいですよね(´д`|||)

  • ai

    ai

    あまり良くないんですね…><
    時間を決めて食べないならご馳走様を言わせて下げる!
    というのをやっていた時期があるんですが、朝も昼も全然食べてくれないんです。(今2歳8ヶ月で10kg前後です)
    なので夜はなんとか時間はかかってもまだ食べてくれる方だったので頑張ってあげていたんですが 1時間で3口しか食べてない、という事が増えました…。
    ご飯も寝かしつけも今はもうめちゃくったしんどいです…。
    なんとか皆さんの回答を参考にすこしやり方を変えようと思います!

    • 5月14日
うぅ

お子さん軽いですね(×_×)
うちの子おっきめですが14キロあります(´▽`;)
食べさせたい気持ちもわかります!
でもいつまでも食べれる環境だとダラダラしちゃうのも仕方ない気がします。
おやつやジュースもいらないタイプですか?
ご褒美につられたりはしないのかな?