※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

離婚の前にまだ努力することがあると思うのですが、わかりません。これ…

離婚の前にまだ努力することが
あると思うのですが、わかりません。
これ以上旦那への制裁も思いつきません。

共働きで旦那の奨学金と車のローンを2人で支払ってます。
まだ返済中です。
ですが旦那は、結婚後に旦那の独身時代のお金を
合計70万使い込んでいたことが、妊娠中に発覚。

俺の金だとふんぞり返りキレる始末で、
だったら借金も自分だけで支払えば?
と言うと平謝りしてきました。

その後、お小遣いなし、
今まで私が支払った分は
私個人に返してもらい、
残りの旦那のお金も全て没収して、
ローン返済にあてました。
全額返済にはほど遠いですが…
一応、決着しました。

ですが今日、旦那の財布のお金が
何故か0から9,000円に増えていました。笑
おそらく給料をピンはねした様です。
問いただすと怒りだし、苦しい言い訳をします。
「ずっと前に祖母にもらったお小遣いだし!」
「お前がいくら使ったの?ってうるさいからだ!」
「何か必要なとき手持ちの金がないと困るだろ!」

ちなみに手持ちの金は、生活費から持ち出し自由、
ただし必ず報告することというルールで
やってました。

「1度ならず2度までも信頼を裏切り、
今回はほんとにお前終わったな、
明日離婚届取りに行っておけよ。」

と言うと、反省の色はなく仏頂面でだんまりを
決め込んでます。
離婚は簡単です。
支援してくれる親族も近所にいます。
明日からどうするべきでしょう?

コメント

寛ちゃんまま

旦那さんの独身時代の負の遺産をまる子さんも一緒に返済していたんですね。
本当に優しいと思います。

制裁が効いてないのか、旦那さんがまだ反省が足りないのかは、私も判断出来ませんが、
この期に及んでまだ懲りてない感じがします。
まる子さんが決着つけてくれたことに甘えていると思います。
誓約書を書いてみてはいかがでしょうか?

  • まる子

    まる子

    優しさのつもりが完全に裏目に出てますね。笑

    誓約書は以前すでに書いていましたが
    内容がよくなかったでしょうか?
    「今後も2人でローン返済していくが、その半額を家計の貯蓄から私個人に返済していく」というものです。
    旦那の貯蓄はもう0なので💦

    もうわたし達はご愁傷様夫婦でしょうか?
    懲りてくれないと離婚するしか道が
    なくなってしまいます。
    それでもいいですが、家事育児の参加率が
    いいのでその点では少し惜しい気持ちもあります。
    でももう無理かな…

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    うちの旦那さんの事かと思ったくらいです(笑)
    家事育児参加率高い✨似ています。
    誓約書に追記で
    『給料の過小申告は三倍返し』
    そして『以上項目遵守できないと妻まる子により、判断した場合、即刻離婚。異議申し立ては一切受付ません!』
    これに署名捺印させるのはいかがでしょうか👹

    • 5月14日
  • まる子

    まる子

    ほんとですか😭
    同じような旦那さんで、長く結婚生活されている方がいて励まされました😭✨
    でもきっとそれは、奥さんが上手に旦那さんをコントロールされているからでしょうね。
    追記 いいですね!試してみます!
    ありがとうございます😂

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    mさんの言われている内容も追記お願いします‼
    結婚15年九州男児の亭主関白、金銭感覚ずれてる…(泣)すぐすねるスネ夫を育成しました✨離婚はいつでもできるから急がないことです。書類作成がんばってくださいね☺

    • 5月14日
  • まる子

    まる子

    書類作成がんばります😭
    ただこれだけだとうちのボンクラには
    弱いかもしれません😫

    何と説明したらいいか…
    何事にも崖っぷちに追い詰めないと
    妻の本気度を理解しないのです…😰
    崖から突き落とす段階で、
    やっとガクブルになり青ざめて
    謝ってきます。
    それまでは逆ギレかスネ男状態です。

    この方法は私も疲れます。

    何か普段から扱うコツみたいなものは
    あるでしょうか??😥

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    締めすぎても緩めすぎてもダメ🆖ですよ。
    長続きのコツは飴🍬とムチ👹です!
    お金💰の価値観のすり合わせはいまだに続いています。
    何故ローンが家以外ダメなのかわかっていなかったので(笑)
    息子に教える時と同じようにホワイトボードで説明しました。できたら誉める。できなかったら一緒に反省する。毎月です🎵

    • 5月14日
deleted user

旦那さん、完全にまる子さんに甘えてますね。
離婚届を本当に取ってきたら今までまる子さんが一緒に返済してきた額を全額返してもらう約束もしてください。

  • まる子

    まる子

    ありがとうございます😭
    去年までの分は返してもらったので
    離婚届取りに行かなくても、
    今年の分も返してもらおうと思ってます💦
    そういう誓約書を以前書きました😰

    でも、ここまでやっても、
    現状コレです。笑

    2人のお給料を合算して2で割り、
    生活費別々にしようかとも
    考えてますがどうでしょう…
    もちろんローン返済は旦那負担で。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん〜🤔生活費別々にするとただでさえ無駄に使ってしまうのに全部自分のお金だ〜と勘違いして余計に借金増えそうな予感がします😂
    お給料全部取り上げてまる子さんが一括管理してしまってはどうですか?

    • 5月14日
  • まる子

    まる子

    なるほど〜😭そうですよね!少し支払いで苦しい思いをして節約を学んでくれると考えた私がアホでした😂たぶん貯金もしないでしょうし。危ない危ない💦
    私の一括管理がいいですね😫
    引きしめて頑張ります😭

    • 5月14日
寛ちゃんまま

まる子さんGAありがとうございます✨
また旦那さんがおいたした時にはママリに書き込みお願いします❗
無事解決してますことを祈っております🎵