※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶ
ココロ・悩み

義母との同居を避けてアパートで子供と暮らしている女性。旦那が同居を再提案し、約束を破られたことにショックを受けている。離婚も考えており、悩んでいる。

義母との同居の話です。
私は義母ととにかく性格も価値観も合わず絶対に同居はしたくないです。。旦那の家は両親離婚していて母親と妹がいます。
旦那と結婚する時に同居の話が出たのですが、私はどうしても同居がしたくなく、義母とも話し合って今後同居はしないという約束をしてくれて今はアパートで子供と3人で居ます。

それなのに最近、子供の保育園が決まり私も働くと言ったら旦那が突然、
「やっぱり同居してくれないか?実家のお金が大変でやっぱり同居してほしい、保育園もキャンセルしてくれ」と言われました、、
それに義母も最初から同居する気満々だったみたいです。結婚前も旦那の実家はお金がキツかったみたいで、それでも私は同居はしたくなかったので旦那の実家に毎月4万納めるから同居はしないという約束をしてました。
その毎月の4万のせいでうちも生活がキツキツだったけどそれで同居しないならと我慢していました。

やっと決まった保育園をキャンセルなんてしたくないし、同居なんて絶対にありえないし約束したじゃんと言い合いになり、同居するくらいなら離婚考えると言ってしまいました、、
そしたら旦那はわかったと言って今はあまり口をきいていません…

私のわがままで私が悪いのでしょうか、、?
けど結婚前にちゃんと話し合って約束してくれたのにそれを裏切られたのはショックです。
どうしたらいいか悩んでいます…(;_;)

コメント

話し合ったのにそれはショックですね💦
でも同居となると絶対もんぶさんが気を使ったりすることになりますよ!
離婚も検討していいと思います!
逆に旦那さんはもんぶさんのご両親と同居出来るのか!ってなります😢

、

結婚前の約束破るのはルール違反ですよね。最初から同居とわかってたら籍入れてなかったとなるレベルで同居が嫌なら詐欺ですやん。
私ならそんな旦那いらないかな。笑
しかもお金がキツくて同居って事は養う事前提ですよね。
子供だけでも大変なのに義母の世話も強いられるの…それなら前もって「貴方の親の面倒までみます」って人と再婚してくださいって感じです。

全て覚悟して嫁ぐ方もいますが、キチ○イな義親をもつ私としては有り得ないです。
良い義母さんで仲睦まじく出来るなら良いのかもしれませんがね…同居か離婚かはもんぶさん次第です。

• 、

あんたも同居したいってワガママ言ってんだからお互い様だろwwって思って良いですよ。
    離婚しても子供に迷惑かけるかかけないかは親次第です。
    私は母子家庭育ちですが、母親を困らせる父親ならいなくなってくれて良かったと幼少期から思ってます。
    もんぶさんは悪くないですよ。悪いのは親のために嫁の人生を犠牲にしようとしてる旦那さんです☺️

• 5月14日
  • 、

グッドアンサーありがとうございます!
    頑張って同居回避+エネ夫から逃げてくださいね、応援しています。

• 5月14日
せな

そこで折れる必要ないと思います。
私も、同居の話がちらほら浮いては消してますから。

絶対無理だと思っているなら、同居したってうまくいきっこありませんよ💦

ここで折れずに頑張って下さい!

Haruki

わがままじゃないです!
約束したのに、同居する気まんまんとか
ふざけてますよ。。

100歩譲って同居して
旦那さんが100%もんぶさんの
味方になってくれるなら、、
考えてもいいかもしれませんが、、
絶対無理だと思います💦
かなりしんどいと思いますよ😭

もし私も同じ立場なら
同居しなきゃいけないのなら
離婚します。私は義母が大っ嫌いです。

わがままではないと思います!同居をしないと約束したんですから。
私は完全同居をしていますが…同居は本当にやめた方がいいですよ。メリットなんて、ありません。

えりママ

わがままじゃないですよ!
揉めたりしたくないから、結婚前にきちんと話し合いをされたのだと思います。それなのに、その約束を守れていないのは旦那さんと義母さんの方だと思います。

義母と妹は一緒に住んでいないのですか?

• もんぶ

もんぶ

ありがとうございます(;_;)
    義母は今妹と一緒に住んでいます。妹からも給料の半分以上を家に納めているらしく、その上義母はたったの4時間のパートしかしていないみたいです。
    家がお金で大変で妹や旦那からお金を取っている感じもしてとても嫌です、、

• 5月14日
もんぶ

皆様コメント本当にありがとうございます(;_;)
今まで何があった時味方になってくれてた旦那が初めて味方になってくれず、母親の肩ばかりもってとてもショックでした。
終いには、「お前のわがままでもし離婚したら子供に今後迷惑かけるのか」と責められ自分が悪いのかとか悩んでいました、、

それは旦那実家がわがままです!!
ひどいし詐欺だと思います😢

私だったらきっと離婚に踏み切れず嫌々同居してノイローゼになります、、(わたしは同居してますが)
同居もせず離婚もしなくて済む選択があれば良いのですが😭

きぃ

お前のワガママとは、ご主人のことですよね!!結婚前の約束を破るなんて何のための約束なのか分かりません。
万が一同居になり、もんぶさんがストレスで病んだとき、一番可愛そうなのはお子さんです。私は結婚当時から6年間同居していましたが、ストレスで体調もおかしく、産後も激ヤセでした。別居するようになり、気持ちに余裕ができ、夫婦仲も良くなりました!
今のまま同居したら、義母の介護も丸投げされて、大変だと思います…

もんぶ

まとめてでの返信ですみません(>_<)💦
皆様のコメントをみてすこし安心しました(;_;)
そうですよね、やっぱり約束は大事ですよね。旦那に「約束約束いうけど、うちの家が大変なのわかってて見捨てる気なの?結構酷いねそれ」と言われもうどうすればいいかとすごく悩んでいました。。
もし旦那が実家の方を取るなら本気で離婚を考えようかと思います…

Ohana

具体的に何がどう大変なんでしょうか。
妹さんにお金を入れて貰っていて、4万の仕送り、お母さんもパートにでている。
生活費が足りないのでしょうか?
借金があるとか?
まだお若いお母さんなら働けるかとは思いますが…
完全に息子と同居がしたいだけのように感じます💧
私も絶対同居したくありません。。
なんだか、お金にルーズな義実家なのでしょうか。。

ひひ

全然ワガママじゃないですよ!
親が大事なのも分かりますが結婚したら1番大切にするのはもんぶさんとの家庭が優先にしないといけないと思いますしそもそも4万も払っててそれは酷いですよね。
そんな自分が作った家庭より実家が大事なのか?ってなりますよね😭