※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんち
その他の疑問

義実家での食事、嫁が作るって方が多いのでしょうか?我が家は義実家と近…

大半愚痴ですいません💦年末年始、義実家に帰省される方に質問です☆

義実家での食事、嫁が作るって方が多いのでしょうか?
我が家は義実家と近いのでよく週末遊びに行きます。正直お義母さんは料理が得意じゃないのであまり作りたくないみたいです。
たまに、私が料理を作ることもありますし、ごちそうになる時はお手伝いもしています。

今日みんなで買い物に行ったところ、さらっとお正月の食事はお嫁ちゃん二人に任せるわ~と言われました(笑)
いや、べつにいいけど。料理好きだし、自分達で作ったほうがおいしいし(笑)
でもでも、帰省しているのに逆にもてなさなきゃいけない違和感。嫁だからしょうがないというか普通なんでしょうか?

義母には普段からお世話になっているし、優しいしいい人です。

今臨月なので年末年始はたぶん産後1ヶ月すぎ。一人目の時も産後元気いっぱいだったので問題ないと思いますが、ちょ〜っともやっとしちゃいましたよーお義母さん!!孫ちゃん二人は見るから〜ってお義母さん!!もうすでに2歳児一人見るのもいっぱいいっぱいじゃないですかぁ(笑)

別に料理好きなので頑張りますけどね☆
一般的にはどうなんだろうと思って質問しちゃいました。義実家で料理作ってる方て多いのでしょうか?教えてください☆

コメント

まとぅ

うちは基本的にお義母さんに頼りっぱなしです😅

まだ一人目の妊娠ということもありますが、『動かないで!妊婦は絶対安静!』といわれ、何もさせてもらえません…

逆にちょっと旦那の実家に行きにくいです…
年末年始も旦那の実家にいく予定ですが、7ヶ月くらいだと思うので絶対安静と言われると思います…

なので、任せてもらえるのが少し羨ましいです!

お子さんは旦那さんとお義母さんにお願いしちゃっても良いと思います!
たぶん、孫と遊びたいだけだと思いますし😅

• ももんち

ももんち

ありがとうございます✨
    絶対安静も困りますね(笑)
    うちの義実家も無理しないで〜と気を遣ってくれますが、元気な妊婦なものでどうしても動いてしまいます(笑)

孫Loveなので、遊びたい気持ちわかります♡でも体力がついてかないみたいで、結局娘も飽きちゃって私の側にまとわりつくことが今から予想出来てつかれます(笑)

• 11月1日
れもんぱん

うちは年に数回義実家に行く程度ですが、手伝ってと言われることは少ないです。
時々、自主的に盛り付けや運ぶのを手伝う程度ですね。

ですが今回初めての妊娠で、5ヶ月位のときに遊びに行ったら義父に呼ばれて「皿に盛り付けて」と…
安定期入ったとはいえ、妊婦に手伝いお願いするなんて…とモヤッとしました(~_~;)

義実家と嫁の関係は、家によって様々ですよね。
ももんちさんのところはきっと上手く関係を築けているからこそお義母様も頼みやすいのかな?と思いました☆

• ももんち

ももんち

ありがとうございます✨

年に数回、羨ましいです!!
    私もたまに行きたい!!

確かに娘みたいに可愛がってもらっているので、ありがたいしいいことなんだと思うのですが、やはり義母なので実母とは違いますよね💦💦
    娘も実母だと安心して預けられるんですけど💦💦義母だとなんか嫌で💦💦
    預けて料理とか別にいいんだけど、ちょっともやっとしちゃいました。

• 11月4日
  • れもんぱん

れもんぱん

わかります😣
    もし何かあったときに、義母に対してだと文句や注意も言いづらいし、、
    昔とは子育ての常識も違うらしいので、私も今から少し憂鬱(笑)

あとは旦那様に事前に話しておいて、うまく間に入ってもらえるといいですね♪

• 11月5日
ざきさき

旦那の実家に行くことはありませんね(笑)
近いのですが合うときは出先がほとんど😅
正月は旦那のお父さんの本家に集まりますが何せ五人兄弟なので嫁だけで大量のご飯作ります!
家も狭いし手伝わなきゃいけないし苦痛です(笑)
わざわざ兄弟で集まらなくても〰と思いますが(笑)
子供がまだおっぱいの時は苦痛でした...くそ寒い屋根裏みたいなとこにやられて。
平屋なので人がパンパンすぎてあげるスペース無しでした

• ももんち

ももんち

ありがとうございます✨
    大量に!!ですか!!お疲れ様です💦💦💦💦
    またお正月近づいてきちゃいますね。お互い頑張りましょう☆

• 11月1日
あややんりんだ

ウチは毎年、義両親達の同級生を4人位集めて義実家でドンチャンやっていてそこに新年の挨拶しに行く感じです。

私は基本的に義実家に行った時は何もやりませんね~(。>д<)
私達も義実家に頻繁に行きますが、義姉夫婦が離れに住んでいるので義姉がいろいろ義母とやってます。やっぱり母娘の間には入っていけなくて言われたらやります(笑)
なので、ももんちさんはスゴイと思います!(^o^)

• ももんち

ももんち

ありがとうございます✨
    義姉さんもいるならなかなか入っていくの難しいですよね。

うちは旦那男兄弟なので義母が食事の用意大変なのわかるんですが、はっきり言われて少しびっくりしちゃいました。
    またには実家にお正月帰りたいし。

• 11月1日