※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼん
ココロ・悩み

実母の発言や態度にイライラし、関係が悪化。里帰りを中止し自宅に戻り、母との関係が元通りになるか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

初めて投稿します。実母の愚痴になります😥

予定日を2日過ぎて焦っても仕方ないけど
初めての出産で正直焦ります。
それに対して実母から『その子引きこもりなん?』『もっと動いて早よ産んで帰り〜』と。
冗談っぽく、でも半分本気みたいな言い方で、いつもならハイハイ。で流せるんですが最近ちょっとした事でイライラしたり涙が出てしまって聞き流せずモヤモヤします。

今朝はお互い機嫌が悪く言い合いになりました。
その際、『あんたはもうウチの姓じゃないから早よ帰って。お兄ちゃんは◯◯家の姓やから良いねん。』
と言われ、確かに結婚して姓は変わりましたが、そういう言い方はないだろうと思いました。
正直これから母に何があっても『私は◯◯家じゃないので、ご長男の方にお願いしてください。』って気持ちになってしまいました。
その他にも色々ありますが、主人に対する悪口やアホの子が産まれる発言、悪阻中の動けば治るから動け・ぐーたらするなら帰れ等、積もりに積もったイライラが爆発。

出産する産院まで電車で乗り換えて1時間、車で高速使って1時半〜2時間かかりますが、ストレスが溜まるのでとりあえず里帰りをやめて自宅に帰ってます。

産後元通りの関係に戻れるのか…
戻りたいと思えるのか…
同じような経験した方いらっしゃいませんか😭

*もちろん私も里帰り中甘えてしまって実母をイラつかせていただろうとは思います😥
入院中の洗濯物などは実母にお願いするしかないので
一応謝ってから帰ろうと思いましたが、帰る際使うビニール袋を投げつけられたので謝る気が失せて謝れてません。。。

コメント

ゴロぽん

そんな言い方…
そもそも迎え入れる気がないなら、里帰り許可しないでほしいですよね😤

• めたぼん

めたぼん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    機嫌が良い時は楽しみだねぇ!とか
    子供服をみてキャッキャしてくれるんですが…
    機嫌が悪いと上記のような感じです😥
    それを見越して里帰りという選択をしなければ良かったと後悔中です😢

• 5月14日
つくね

大丈夫ですか。ビニール袋を投げられたとか、ありえないし悲し過ぎます😱
大事な体をそんな風にされてさぞ辛かった思います😭
色々辛いこと言われて最悪でしたね。
一番頼りにしてるはずの実母がそれだとしんどいですね。

大変な思いをされたんですね😭
私も、母親と言い争いなどで辛い事が起こりましたので一旦ラインブロックしたりして距離を置いています。
そういう母親は、自分の中の未解決の問題を娘にぶつけて処理しようとしているのかな、と勝手に最近思っています。だからといってこちらの人生にまで悪影響を及ぼされるのはごめんですよね。

産後など どうしてもしんどい時は、旦那様に色々頼んだりして無理しないでくださいね。そして今は子育てサポートもあるので今からどんなサービスが受けられるのか調べて置くのも質問主様の一つの心の安定につながるかと思います。
(´・ω・`)

• めたぼん

めたぼん

優しいお言葉ありがとうございます(இдஇ`。)
    解決にはならなくても気持ち的に楽になるかと思い、ラインブロック私もしました…!

きっと母は私が主人と上手くいってることに嫉妬しているのかな?と思っています。
    母と父は仲良くないし、子育ては母親の仕事。兄が受験に失敗した時は母の子育てが悪いと言っていたので、子育てに前向き積極的な主人が羨ましいのかなと😥(その点に関しては母が可哀想だとは思います)
    もしそうなら私に当たられても…って感じですが😢

産後は受けれるサポートサービスを使って少し距離を取りたいと思います(TT)

• 5月14日
  • つくね

つくね

ブロックされたんですね。
    うちの母親も父親いわゆる夫とは不仲です。やっぱり娘に嫉妬しておられるんでしょうかね💦

これも残念な話ですが
    可哀想だと思う気持ちに漬け込んでくる可能性も考えられます。辛いかもしれないですが、もう割り切っていいかと思います。
    ともさんもどうか無理せずお過ごしくださいね。
    母子ともに元気なお産になられる事を祈ります。⭐️
    (*^▽^*)

• 5月15日
  • めたぼん

めたぼん

一旦産むまではブロックしようと思いしました😥
    少し気持ちが楽になりました😊
    嫉妬より娘は上手くいって良かったと思ってほしかったです…
    母というものに求めすぎですかね。笑

確かに…漬け込まれる可能性はありますね(>_<)
    もう私には私の家庭がありますし、これから生まれてきてくれる我が子の為にも振り回されたくないので距離を取りつつ付き合っていこうと思います!

ありがとうございます😊
    出産まで主人とゆっくり過ごしたいと思います(*´꒳`*)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

悪阻は動けば治る!!!?????
はあーー!!!?????
人様のお母さんに失礼ですが、
この発言は許せません!!

しかもご主人の悪口言うわりに早く帰れとか、娘をなんだと思ってるんでしょう??

そんなん言われたら誰だって腹立ちますよ!ともさんが謝る必要ないと思います😩

• めたぼん

めたぼん

悪阻に関してはその時イライラしてたらしく、謝ってくれましたが根にもってます←

実母とはいえ主人のことを悪く言われるのはとても腹立たしいです。悪く言われるほど関わっていないのに😢

主人には今は嫌かもしれないけど
    これからも親子なんだからともから謝れるなら謝りな。って言われてます😢が、正直謝りたくないです(笑)
    具体的に私のどこにイラついてるのか言ってくれれば改善のしようもあるんですけどね😥

• 5月14日

元通りの関係に無理に戻らなくて良いと思います。
これから子どものことで頭がいっぱいになるのに、余計なストレス感じたら辛いですから!
その分旦那さんとの絆を深めてください!
私は実母の無神経な発言や
兄弟との扱いの差で距離をとっています。

予定日を過ぎて不安なお気持ちだと思います。
安易なとこは言えないのですが
私は赤ちゃんがまだお母さんと一心同体でいたい
それくらいお腹のなかが気持ちいいんだと思います。
少しでも穏やかな気持ちで過ごしてくださいね!

• めたぼん

めたぼん

まりなさんも扱いの差がありましたか(._.`)
    男女で接し方など多少の差は仕方ないかもしれませんが、こちらが不快になる扱いの差はやめてほしいですよね😢

ありがとうございます😢✨
    遅くても来週には我が子に会えるので
    それまで主人とゆっくり過ごし出産に備えたいと思います(*´꒳`*)

• 5月15日