※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中そーすけ
お出かけ

旦那と車の購入についてケンカしています。旦那の実家から妊娠の祝いに…

旦那と車の購入についてケンカしています。
旦那の実家から妊娠の祝いに車の購入代100万いただく事になったんですが、購入する車で揉めています。
私→これから子供が増えるかもしれないし、しょっちゅう買い換えなんて出来ない!中型から大型の間を買えば良い

旦那→税金やら維持費がすごく高くなる、車なんか子供が増えた時に考えればいい。今は軽で十分
旦那の言い分もわかりますけど、せっかく100万頂けるなら中型から大型までを長期ローン組まなくても買えるんだったら…って思ってしまいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

Meina

大型新車で買うんですか?😊

• 田中そーすけ

田中そーすけ

一応、中型から大型なら新しい目の中古の予定
    軽なら新品かな?って感じです

• 5月14日
  • Meina

Meina

軽は新車でもやめたほうがいいとおもいますよ😢事故ったら怖いので。
    新車で買うならフリードくらいの小ささで6人乗れる方がいいとおもいます。大型は3人目がお腹にできたくらいでも大丈夫だと思います。
    大型だと車の税金やばいですよ…😭😭

• 5月14日
きんぴら

私なら軽にします!
100万だと軽でも足りないですから…💦

• 田中そーすけ

田中そーすけ

一応、足しにする感じで足りない分はこっちが出す予定です

• 5月14日
パピコ

軽だと事故ったときも怖いし、チャイルドシートで後方も見えにくくなりとても不便です💦
荷物もつからないからベビーカーなどを持ち運ぶ際も不便だし、せっかく買うなら中型がいいかなぁと思います!

• 田中そーすけ

田中そーすけ

そうですよね。小さいと便利だけど不便もあるんですよねぇ

• 5月14日
kazyu★

これから先を考えるならやはり大きい方が…
私なら、子供ができるたび車買い替えるなんで、それほど稼いできてから言ってくれる?とかいっちゃいそー😱

• 田中そーすけ

田中そーすけ

同じ事を言ったんですけどね。笑
    維持費がすごいんだよ!って言われちゃいました笑

• 5月14日
  • kazyu★

kazyu★

私大きい車ですが、なんだかんだやってけますよー!
    2人共働きです!
    凄いといっても車検や税金とかが特にお金かかるかなーってくらいで、毎月車検や税金くるわけでもないですしね😭

• 5月14日
omochichan

今後のプランを明確にするのはどうですか?
お互いが希望している子どもの人数や、どんなシーンで車を使用していくかなど。我が家は子ども3人希望、キャンプなどのアウトドアなども楽しみたいので、大きめのヴォクシーにしました!
買い替えを前提とするなら、売る際の相場を知っておくといいかもです!

お米はもちもち派

言っちゃ何ですが、たった100万ですよ?
私なら何も買い換えずに貯金します。

• 田中そーすけ

田中そーすけ

実は、ちょうど車の調子が悪くなり修理に出したら25万ほどかかるのでローン組んで買い換えようかと話をしていた矢先だったんですよ

• 5月14日
ドレミファ♪

レジャーとかによくいく旦那さんなら大きくてもいいですが
ママがベースに使うなら軽のサイド開くドアのものがいいかと。
以外とスーパーとか入り口付近は軽自動車専用だったりと便利かと。
うちはプリウスα大きいのですが(私は免許持ってますがペーパーです)私は乗れないし
子供抱っこして乗り降りしんどいし風が強い日は最悪です💧

• 田中そーすけ

田中そーすけ

うわー!それを聞くと悩みますねぇ

• 5月14日
ままま

私は同じような状況で中型車を買いました!
子供が出来てからは頻繁に買い物に行けないので一回の買い物の量も増えるし、荷物は沢山入る車のが便利だと思います!チャイルドシートも結構場所とりますよ💦あと子供の安全を考えたら買えるならなるべく大きい車のが何かあった時に安心だと思います😊

ブルゾンちえみ

うちは何にも考えずに、子どもが①人できて②人目お腹にいるときにプリウスを購入しました。
その数年後に③人目をさすがり、アルファードを購入しました💦
プリウスも手放さず、主人が出勤で使っており、私が普段の生活にアルファードを乗っていますが、もっと考えて購入しておけばよかったと思っています💦アルファード購入する前にプリウス購入後に私用にマーチも購入したので、とんだ出費でした(..)

ゆう

子供入れて3人乗ったら軽は狭いですよ…
それで買い物なんて行ったら全然、荷物が詰めません。
もし年子で妊娠したら旦那さんはどうするのでしょうか?
中型〜大型をオススメします!

彗

今乗ってる車はもう買い替え時期なんですか??
しばらく貯金して子どもがもう少し大きくなった時に買いますとかはダメなんですか??

Chan🐰

子供できての軽はほんっとに狭いです(・・;)
ベビーカー積んだら4人なんて座れないですし、買い物して荷物が多かったりすると全然荷物入らないです(笑)
今後2人目作る予定もあるならこのタイミングでファミリーカーにした方が後々良いと思うんですけどね〜〜😭
私も今年の2月に車を8人乗りに買い替えたんですが、その後すぐ2人目妊娠がわかり、ファミリーカーに変えててよかったー!と思ってます😊

:)

私も妊娠中にそれで旦那と揉めましたが、結局ミニバンに落ち着きました!

子供が生まれるまでは大き過ぎたかな?と思いましたが、産まれてからは大きくてよかったーと(^^)

ベビーカーもすんなりだし、買いだめしても余裕だし、車内でオムツ替えもできるし、いざって時のために荷物置いておけるし、何だかんだすべてスペース使ってます!

フリードなど中〜大型をお勧めします!

りい

結婚前は旦那はバンガード、私は日産モコドルチェにのってましたが
旦那は仕事用の車もあったので結婚してからバンガードは売りました(●´ω`●)普段乗るのは私なのでバンガードよりモコを残すことをきめました♩
モコでも子ども1人大人二人で今のところ全然困ってないですよ( *´艸`)
ベビーカーはトランクに詰めてますし
お出かけしたり、私の日常につかったり満足しています✨

軽は事故したとき危ない…と
言いますが私は運転が得意ではないので大型の方が事故起こしそうだし
普段使いには不便かな…と💧
ですが数年後子どもが2人になって
不便だと思ったらモコは売って中型か大型に買い換える予定です( *´艸`)

かく家庭で車の使い方や乗る頻度、主に乗る人は変わってくるのでママリでの意見を参考に御夫婦で話し合ってみてください♩

たくちん

結婚当初は旦那が普通車、私が軽に乗っていましたが、子どもできてからは私の車を旦那に、普通車をフリードに変えて私が乗ってます。一時期は2台とも普通車でした。
子どもが1人なら軽で十分ですが、増えたら普通車が良さそうですよね〜
2台とも普通車は税金やら維持費がきつかったです〜😭

ラッコ

軽自動車だとチャイルドシートでいっぱいいっぱいでベビーカーも乗せたら荷物、人がほとほと乗りません、、。
車で遠出しないとか、車2台持ちで既に中型~大型を持ってる上での購入なら軽でもいいと思います。
買い換えするにしても、買った金額で売れる訳ではないですから無駄銭多いですよ~。そして手間も多い。今の車は性能がいいので、例えばトヨタ車なら大事に乗れば15年は乗れます(笑)
軽自動車は小さくて運転しやすいですが、なにゆえ事故の際には不利です。子どもさんも産まれることから安全を買うということでも乗用車をすすめます。
私は昨年シエンタ7人乗りで自動車税9,000円なので安いですよ💮ハイブリッドなのでガソリンもあんまり入れなくてOKです🙆
質問主さんの考えに同意ですねー🙌大きい買い物なので後悔なきよう検討してください🐵

ママリ

欲を言うなら絶対スライドドアの車が良いですよ!子育て世代!!
実際軽のほうが税金とか安くて便利だし売る時も値が下がりづらいかもしれないけど、、、
ママとパパ、普段の用途に応じてですかね〜

02

後悔しました…
維持費などを考え2人目出産後5人乗りを買いましたが、今年3人目を出産…キツキツでミニバンに買い替え予定です。
せっかく新車で購入し、ローンも終わったばかりなのにまたローン組んで買い替え…と思うと最初からミニバンにしておけば…と思います。
今後お子さんが増えるかもしれないのであれば、
私なら初めから大型を買います。

めいしゃん

うちは夫婦で田中さんのとこと全く真逆のこと言ってますw
私が小型派、旦那は大型派。
というか大型でもいいんですが、旦那はアルファードが!とか言うので金額で喧嘩してます💦
新車でそれなりに、大きいならいまは日産のセレナとか流行りですね!
小型とかなら軽ならタントとか!
でもどーせならエコカー減税されたら大差ないんで、セレナとかフリードかな?って、思います。

チー

大切な子供乗せるのに軽なんて絶対に嫌です。
外車ディーラーの受付してたので、事故車は良く見てましたが、国産の軽なんて事故った時ぺちゃんこですよ。
高い買い物ですが、安全を買う意味で大きめの車をお勧めします。

ということで、奥さんに1票♥