※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとよ
家族・旦那

結婚内祝いに関する両家の認識の違いに戸惑っているので、ご意見いただ…

結婚内祝いに関する両家の認識の違いに戸惑っているので、ご意見いただきたいです(TT)
先日結婚式を挙げたのですが、私の親族からは御祝儀の他に別の日に物でお祝いを頂いています。(金額はまちまちですが、10万以上のものもありました…)
私側の考えとしては、物を頂いている親族には内祝いをお返ししたいので、両親に相談しつつ品物を検討しているところです。
旦那側の親族の方からは、御祝儀を多めに頂きました。(物は特になし)
御祝儀を多めにいただいた方には、私側同様内祝いをお返ししたいと思い義母と旦那に相談したのですが、義母がこちらはそういうのはやらないことになっていると言い、旦那も義母がそう言っているのだからいらないと言います。
義母と旦那がそう言うのであれば、内祝いは返さなくていいと思いますか?
旦那の弟さんは随分前に結婚していて、その時内祝いを返しているかはわかりません…
私側だけ内祝いを返して、旦那側に何も返さないことに戸惑いがあるのですが、私が気にしすぎているのでしょうか?
義母と旦那の言うことを鵜呑みにしてもいいのか、嫁としてその辺はキチンとした方がいい等ご意見ください( ´тωт` )
(ちなみに、旦那40代、私30代のいい年の夫婦です)

コメント

旦那さんたちがいいと言うなら、やらなくていいかと思います😃
逆にそれで強行したほうが何かありそうな気がします…
親族によって対応かえるのはよくあるかと思います。

• こたとよ

こたとよ

コメントありがとうございます!
    たしかに、強行するのは逆に角が立ちますよね💦
    旦那側がそう言うのであれば、従った方がいい気がしてきました(´・ω・`;)

• 5月14日
ポケット

うちも義実家そんな感じです😂
実家の方で返すなら気にせず返してねっていう感じなので主人の親族にはお返ししてません🤗

• こたとよ

こたとよ

私側ばかりにお金かかっているような気がして、気が引けてしまいました。。。
    私側に内祝いを送ること自体には賛成してくれているので、ここは気にせず私側だけにしようかなー(´ヮ`;)

• 5月14日
gonchan

義母さんがやらないことになっている、と言っているのなら大丈夫だと思います!
お返しとか色々面倒だから無しにしようという家もあるので、、、😅

• こたとよ

こたとよ

両家で合意があるのが1番安心ですよねー!
    義母が言うことを信じてみようかと思います(´・ω・`;)

• 5月14日
ちぃのまま❦

いらないと言われているのであれば無理に渡す必要はないと思います😣💦
義母さんからしたら、祖母として孫に物を買い与えただけという認識だからお礼はいらないって事なのかもしれないですし😊
気になるようであればお礼の気持ちも兼ねてお子さんの写真を送るとかの事をしてあげたらいいんじゃないでしょうか?☺️✨

• こたとよ

こたとよ

無理に渡すのは逆効果ですよね💦
    そこは気をつけたいと思います!
    写真いいですね♪
    写真同封してお礼状出してみようかな(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月14日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

結婚の内祝いでしたね🤣💦
    出産の内祝いと勘違いしてトンチンカンな事書いてしまいました😵すみません🤣🙏
    写真付きのお礼状いいと思います˚‧*♡ॢ︎˃̶̤̀◡︎˂̶̤́♡ॢ︎*‧˚

• 5月14日
  • こたとよ

こたとよ

とんでもないです!
    出産の内祝いでも同じような悩みが絶対出ると思っていたので助かりました(笑)

• 5月14日
はなはな

お互いお返しを辞めよう!と決めてる親族もいますよ!
うちの実家がそうです^ ^

• こたとよ

こたとよ

うちも足並み揃えたかったです( ´тωт` )
    私側の兄弟いとこで先に結婚した人達は御祝いと内祝いのやり取りをしっかりしているので、こちらはやるのが当たり前の風潮でして…
    家の違いを実感します💦

• 5月14日
たれこ

家毎に違うとは言っても、結婚祝いへの内祝いは、全国的にするものではないでしょうか?
両家で統一した方がいいような気がします。
内祝い良かったのに〜なんておっしゃるかもしれませんが、なかったらえ?となるかもしれません。

うちは入学で、内祝いというのはしなくてもいいと書かれているものも結構ありましたが、お祝いやったけど忘れてないか?と思う人もいるだろうなと思い、内祝いカード付きで送ることにしました。
嫁として文句言われたくないので…。

• こたとよ

こたとよ

そうなんです( ´тωт` )
    御祝いには内祝い返すのが一般的だと思っていたので、とても戸惑いました💦
    いらないとはいえど、旦那の弟さんたちは出していたらどうしようとか気になってしまって…
    こっそり義弟の奥さんに聞いてみようかな。。。

• 5月14日
  • たれこ

たれこ

ほんとに色々なんですね。弟さんたちに聞くのありですね。お返しやめることにしている家は楽なのか、どう捉えたらいいのか戸惑います…
    かえって勉強になりました。

• 5月14日
  • こたとよ

こたとよ

うちは特に主人が晩婚で御祝いや内祝い、親戚付き合い等これまでしてこなかった人なので、本当に大丈夫なの!?と思ってしまったのもあります(´-﹏-`;)
    義弟の奥さんは話しやすい人なので、それとなく聞いてみます(´ヮ`;)

• 5月14日
なお

私も先日結婚式を挙げました。
内祝いはどこまですればいいか難しいですよね。

私達の場合は、旦那さん側の親族で予想より多めに御祝儀を頂いた親戚には、義母から「ちゃんとお返しを考えなさい」と連絡があり、内祝いの品を私達夫婦の連名で送りました。

私側の親族は両親が100万円包んでくれ、他に予想より多めに頂いた方も居ましたが、引き出物以外のお返しはしていません。
その件について特に両親からも指摘される事もなく、「気持ちだから」という感じみたいです。

旦那さんからも何かお返しするか聞かれましたが、私側は親族なら必要ないという考えのようなので特に何もしていません。

どうしても気になるなら、義母には何も言わず「お返ししたかった」という事でお二人の名義で何かお返しの品を送ると良いと思います。
一般的にはお返しするのが礼儀だとは思いますが、私も旦那さん側のやり方は分からないので、義母の考え方を尊重した形です。親族より友人知人の方がお車代などで気を遣うので私の親族は甘えさせてもらいました。

• こたとよ

こたとよ

なおさんのところのように、私側はいらないけど旦那側は出すっていう方が私としては気が楽だったかも💦
    確かに旦那側の意見を尊重した方がいいですよね…
    ここはぐっとこらえて、旦那側にはお礼状程度に留めようかと思います(´・ω・`;)

• 5月14日
しほこ

結婚ではなく、出産の内祝でしたが、うちも同じです。

義母がそう言っているので、そうさせてもらいました!

でも、うちの親族には内祝はしました。うちはうちなので。でも、そのことは義母に言ってません。

しかし、やっぱり気になったので、お食い初めの時に両家にこどもの出生体重のお米の顔写真入りを贈ったんですが、同じものを義家の親族に贈りました。金額は見合ってないですが、気持ち、ということで。
私が注文した出生体重米は多く頼むと色々と特典があったので、それも欲しかったのもあります😆💕

• こたとよ

こたとよ

結婚でこれなので、出産の内祝いも同じようなことで悩みそうです( ´тωт` )
    女友達との贈り物のやり取りとかも、旦那は理解不能のようです…
    今回は義母からもいらないと言われているので、言われた通りにしようかなと思います(´ヮ`;)

• 5月14日

必要ないと言われたのであれば、内祝い無しでも良いと思いますよ😊

中にはお祝いの気持ちなのに、それを返されるのはちょっと…という方もいますし、有り難くいただいた方が可愛いげがあるということもあります。

ただ、ご自身の親族だけに内祝いを贈るのであれば事前に旦那さんと義両親の理解を得た方が良いと思います!

• こたとよ

こたとよ

言われた通りで大丈夫とのこと、安心しました(´ヮ`;)
    御祝いの気持ちなのに返されてもという考えにも納得です!
    幸い、私側親族に内祝いを返すことには賛成してもらえているので、ここは開き直ってうちだけ出します!笑

• 5月14日

うちも主人の実家と私の実家ではまったく風習が違います。
だから気にせず同じようにはしませんでした。
うちは、親族は必ずご祝儀を結婚式より前に家に持って行き、ご祝儀に対しておうつり(おため)を渡すことになっています。
主人のほうはそれがありません。
結婚式の引き出物に差はつけていないのでうちの親族のほうが金額的には大目に内祝いをした形になります。

ですから主人の親戚の方には結婚式が終わって集合写真ができてから、写真と一緒にお礼状を出しました。
主人は3兄弟ですが、兄二人はそれもなかったらしくて親戚の方はかなり喜んでくださったそうです。
義母から嬉しそうな電話がかかってきました(笑)

そんなわけで内祝いは送らず、集合写真とお礼状を送るか、結婚しましたハガキに手書きのお礼を添えて送るのはおススメです。

• こたとよ

こたとよ

やはり、両家の風習の違いってあるんですね(´・ω・`;)
    我が家は親戚がとても仲良く、いとこ達とも兄弟のようにやり取りをしているのですが、旦那側はほとんど親戚とのやり取りがないみたいで、親戚付き合いの仕方に戸惑います( ´тωт` )
    写真とお礼状いいですね!!
    ちょうど式場から写真のデータを受け取ったので、やってみようかと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月14日

退会ユーザー

うちもそうです。
    今では主人も私の従兄弟と仲良しで、うちの法事や親戚の集まりには全参加。
    (むりやりではありません)

でも主人の従兄弟とは主人が20年以上会っていないくらいなので私も知らないままです。

• 5月14日
  • こたとよ

こたとよ

主人側には主人側のやり方がありますよね…
    普通やるでしょ!?と考えを押し付けてしまっていたかもしれません(´・ω・`;)
    私側の親族とも(いまのところ)うまくやってくれているので、そこに感謝を忘れず主人側のやり方に従おうかと思います!
    とても安心しました!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月14日
なつ

その状況ならしないです😊
うちも義実家に内祝いなんてしたらお祝いした意味なくなるからって言われました🙌
子供が生まれた時もそうだったので、みてねって言うアプリで随時写真や動画送ってます😊
あとお宮参りや結婚式のアルバムを渡しました😊

• こたとよ

こたとよ

義実家からOK出ているならそれで大丈夫ってことですよね(´ヮ`;)
    考えすぎてしまっていたなとみなさんのコメント見て反省しました。
    相手方の負担にならない程度の御礼をしたいと思います♪

• 5月14日
はな

うちは逆で私の家のほうがお返しはいらない派です!そういう決め事をしてるみたいで内祝いは渡してなくて遠方なのでお礼の連絡だけしました!
旦那のほうはそういうのきっちりする方なのでしました!義母さんがいいと言ってるのにあげてしまったら後々面倒そうなのでありがたく受け取っておきましょ!

• こたとよ

こたとよ

そうですね!!
    ここはもう開き直ってありがたく頂戴することにしますっ(*´ω`*)
    風習とか親戚付き合いの違いって、これからも出てきそうですね(´ヮ`;)
    先が思いやられます(´-﹏-`;)

• 5月14日