※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

お祝い事や慣習に関して、実家と義実家の考え方に差があって困っていま…

お祝い事や慣習に関して、実家と義実家の考え方に差があって困っています。

二人とも関東出身ですが、義実家は海外生活が長かったせいか、結納に始まり親戚付き合いや子供のお宮参りなどに全く興味や必要性を感じていません。

一方実家は田舎と言うのもあり、そういった節目にはきちんと親戚も呼んで両家そろって行うべき、と考えています。

私は子供のために、そういった行事は両方の両親を呼んでお祝いし、写真などにも残したいと思うのですが、夫はそういったものに無縁だったので自分はわからない、必要と思わないと言われてしまいました。

遠方で両方揃わないわけでもないのに実現できないのは悲しいです。。。

同じような経験されたかたはいらっしゃいますか。

コメント

私含め実家側は行事毎に興味無し。主人側は行いたい派でした。

私自身必要性は全く感じておらず、する気もありませんでしたが、主人がやりたいと言ったので、両家呼んで行いました。その代わりお食い初めは全て用意してくれるお店でやりました😅

実家は興味ないからやるなら旦那さん側だけでしたら?と言われましたが、まぁせっかくの記念だからと説得して参加して貰いました😌

ぴーちゃんさんも旦那様にせっかくだからともう一度話し合ってみては如何ですか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    義母が入院してしまったので初節句もできず。
    もう一度私の希望を主人に話してみます😊

• 5月14日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!

せっかくなので集まれれば良いですね😊説得、頑張って下さい!

• 5月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます☺
    なかなかハードル高いですが頑張ってみます。

• 5月15日
よし

海外生活長いって、海外の方が情に厚い気がするんですが(´;ω;`)海外なら特に💦国はどちらに住んでいたんですか?
価値観なんでしょうね…
うちの義両親も全く興味なしです。
というより、多分ケチなんですよね…
お祝い事=お金を包む ってなるじゃないですか…タダではできないし何かしらお金は必要になるので。
 家族以外のお付き合いでも=お金なので、海外生活が長かったからって訳でもないと思います💦海外でも行事やプレゼントや〜って付き合いはあるのでやっぱりお金はいると思いすし。興味ない必要性を感じないってなんかケチな要素もあると思うんですよね…失礼な事言ってすみません。

私も実家がしっかりしてくれるので、義両親にもやってもらいたいので「○○してくださいね♡」とか嫌味で言ってます(笑)
 あとは子供を使うとかですね(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    アメリカなのですが、想像するに核家族で生活したので、夫婦の両親をまきこんでお祝いをしたことがないのだと思います💦
    色々誘いたいのに、そういうときに限って?海外旅行とか行っちゃってて😱
    もうすぐ3ヶ月なのに、まだ孫の顔見に来てませんからね😵
    孫も5人目ともなるとどうでもいいのかもしれません。

• 5月14日
ママリ

私がクォーター旦那はハーフで国は違いますが、アジア系の実家です。両家ともに日本の行事はする気ないです。あまりよくわかりませんし…日本人である義父もなにも言わないので…
ただ、私の実家(外国の)に帰って結婚式+行事?儀式?のようなものはしました。
旦那の方ではなにもしてないです、まだ行ったこともありません。

両方揃わないのは確かに悲しいとは思いますが、ケチとかではなく海外では、国や宗教などによって行事をしっかり行う場所と入籍だけしたら式もなにもしない場所もあります。

どうしてもしたいのであれば、旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    主人と相談するしかないのですが、同じような経験をなさった方のおとしどころを聞いてみたいと思って質問してみました。
    自分の周囲は何の疑問もなくやっていた行事だったのですが、どうやら世間知らずだったようです😊

• 5月14日