※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のミルク量について相談です。ミルク量80から100に増やしたいが、120が適切か悩んでいます。また、寝ない理由も知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量🍼についての質問です。
生後37日の男の子育てています。

新生児期はミルク量80であげており、
出生時2616gでしたが1ヶ月検診では4122gに成長していました。
基本ミルクをあげており、必ず飲んだ後はしゃっくりをするので母乳を2分程飲ませて止めてます。
あとは授乳時間前にグズッた時も母乳を5分程あげてます。
生後1ヶ月になって80.90.100を行き来して1日合計8回授乳してます。どの量でも関係無く
3回に1回はゲップしたのに吐き戻ししてしまいます。
量多いのかなと思って他の方のミルク量の投稿を見たら皆さん120は最低でもあげてて驚きです。
息子は100でも飲みきるの精一杯って感じに見受けられたんですが、120であげた方が良いのでしょうか…?

ちなみに息子は日中、毎回のミルク後1時間程しか寝なくて3,4時間起きっぱって事もあります。
夜はだいたい3時間は寝てます。
日中寝ないのは足りないからなんでしょうか😥?

コメント

むち子

1ヶ月経つあたりから昼間は授乳後の1時間とかしか寝ませんでした。そろそろ昼間起きる時間も長くなってくる頃ですよね。
うちは1ヶ月の頃は混合(ミルク6:母乳4)でしたが、大体80〜100でした。

• Na

Na

出産後の1週間は周りにもよく寝る子だねと言われる位寝てたんですけど、2週目後半になってからは1時間程しか寝なくなってしまいました💦

混合の場合は先にミルクやってからの母乳でしたか?母乳の出具合が分からないので、ミルク先にやって足りなそうなら母乳にしていたんですが😥

• 5月14日
  • むち子

むち子

うちもです💦3時間寝て、起きたら授乳と思い込んでいた私は驚きでした😢えっ?もう起きた?足りない!?ってなってました😅

その時によって変えてました💦母乳だとすぐ寝てしまいますがお腹は満たされてないので10分ほどで起きるので、そしたら母乳吸わせずミルクあげたり、寝かしつけたいときにはある程度お腹を満たして母乳吸わせれば寝るので、先にミルクあげたりしてました!

• 5月14日
  • Na

Na

ちむさんもなんですね!
    同じ方が居て安心しました😂

それは良いですね!
    真似させて頂きます🙇‍♀️

• 5月14日
ななみん

ミルク量はその子によりけりなのであまりまわりのことは気にしない方がいいですよ!
おしっこの量がかわってないなら足りてると思います!
それか飲みきるの精一杯って時間かかってるってことですかね?乳首ssサイズですか?私は助産師さんに20分超えてミルクあげてるのは赤ちゃん疲れちゃうからサイズ大きくしてみてと言われsサイズにしました!
そしたら半分くらいの時間で飲みきってくれるようになりました!

日中寝ないのは、うちも日中寝ないので心配ないですよ!
起きてる時は一緒に遊んであげてます♡

• Na

Na

おしっこは回数多めの方だと思います。授乳の前にオムツ変えて飲んだ後確認したらまたしてるので変えてます(><)
    お腹空いてギャン泣きの時は90飲むのに7,8分位、普段は15分位です💦
    乳首はピジョンの0ヶ月~ってやつです!サイズ大きくすると出が多くなるって事ですかね?
    ヌークの乳首がピジョンの乳首と比べて出が良いんですけど飲むの追いつけなくてむせたりしてたんですが乳首変えた方が良いのかな…( ´•௰•`)

そうなんですね!安心しました
    ありがとうございます😂
    質問ばかりですみません💦

• 5月14日
  • ななみん

ななみん

大きくすると出が良くなります!
    むせるならまだ早いかもしれないですね😂
    15分ならまだそんなに急いで変えなくてもいいかもしれません!

• 5月14日
凛音

ミルク寄りの混合です。
量は80mlで良いと思います。
1ヶ月検診で100ml飲ませてるけど吐くと相談したら多いよ!と言われました。
60~80で様子見てとの事でしたよ。

3ヶ月になったばかりですが、やっと120ml飲ませるようになりました。
それでも生まれた時の倍は体重ありますし、腕も足もハムになってきてムチムチです(笑)

• Na

Na

やっぱりその子によって違うんですね😳参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日