※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃん
家事・料理

来月で2歳になる娘が、ごはんをよく食べます。子ども用お茶碗に半量盛…

来月で2歳になる娘が、ごはんをよく食べます。
子ども用お茶碗に半量盛ったのを3杯、4杯食べることも。トータルで大人のお茶碗1杯は食べてます。
毎回ではなく、お茶碗1杯をやっとの時もあります。

ふりかけや鮭フレークを使い始めてからで、
お茶碗が空になると「けけ」とふりかけごはんを要求、
また空になったり遊び始めるから、もうごちそうさま?って聞くと「め!」とお茶碗を離さなかったり…

塩分も気になるので、キャラクターのふりかけ(20袋くらい入ってる)で、1袋を1/3ずつかけたりしてます。


食べたいなら、食べたいだけあげてますか??
糖質とかも心配で、糖質カットできる炊飯器も考えてます…旦那のためにも😣💦

コメント

あーか

炭水化物は増やさず、野菜などば食べるというだけあげてます(・ω・)/
ふりかけは白ご飯を2/3くらいは食べてからご褒美として少しかけるくらいです!
あまりふりかけあげすぎると白ごはん食べなくなると聞いたので週に1回あげるくらいです。

  • とりちゃん

    とりちゃん

    野菜もっと増やしてみます!
    白ごはんも食べるんですが、ふりかけかけすぎないよう気を付けます

    • 5月14日
ビーデル

おかずもちゃんと食べてるなら大丈夫ですよ
お腹いっぱいにならずいつもお腹すかせてる子の方がかわいそうです

  • とりちゃん

    とりちゃん


    おかずもけっこう食べてるのに、やっぱりごはんが好きみたいでf(^_^;

    • 5月14日
  • ビーデル

    ビーデル

    お菓子じゃないのでおかずもちゃんと食べてくれるなら振りかけじゃなくけずり粉などにしてあげればいいと思います❗

    • 5月14日
やまちゃん

体重は大丈夫ですか?

  • とりちゃん

    とりちゃん

    11キロくらいなので、平均並みだと思います

    • 5月14日
m a m .

ふりかけや鮭フレークは手作りすれば安心かと、、🤔💓

  • とりちゃん

    とりちゃん


    やっぱり手抜きしすぎちゃいけないですよね💦💦気を付けます

    • 5月14日
あゆ

うちの上の子も元々かなり食べる子
大きくなった今も1合はペロリと完食してしまうのですが 塩分はあまり気にしてなかったです
とにかく量もだけど回数もうちは多かったのに体重は曲線ギリギリだったので食べたいだけ食べさせてました

塩分が気になるけど ふりかけやフレークもうまく使いたいならもう少し1階にかけるふりかけの量を減らして焼き海苔や青のり 鰹節で風味を増やしてあげてはどうですか?
あとはおかず完食してごはんもおかわりならおかずや味噌汁の具を増やしたり食べ応えがあるものにするのも1つですよ。
食べるスープや味噌汁って感じのものだと野菜も食べられて栄養バランスも良いですよ。
汁を減らして具を増やせば塩分も多少なり下げられてると思います
豚汁 つみれ汁 けんちん汁 ポトフ ミネストローネ 肉団子スープ ワンタンスープ 中華風スープ
野菜やお肉の出汁もですからいいですよ。
長女がよく食べるから次女も食べ応えあるメニューを食べるんですが シチュー1つに関しても
玉ねぎ にんじん じゃがいもアスパラ
コーン ブロッコリー しめじ 白菜
を入れて 長女はゴロゴロ系 次女はサイコロくらいの大きさに切って 長女は鳥もも肉ぶつぎり 次女は鶏ひき肉の団子で 噛んで食べられるようなものにしてます😅