※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を残すことがあり、体重が増えないことで悩んでいます。食事量の決め方や成長についてアドバイスを求めています。

ちょうど1歳の娘の食事なんですが・・・

朝=アンパンマンのスナックパン2本(今朝4本あげてみたらペロリと食べました)・果物・ヨーグルト・フォロミ100

昼=うどんとかの麺類・ベビーフード(おかず系)

夜=5倍粥100g・大人が食べる味噌汁の具だけ・大人が食べるおかず

・・・とだいたいこんな感じなのですが・・・。
毎回(これで終わり!ごちそうさま)って言うとまだ食べたい!と言ってるかのように泣き叫びます😓

このくらいのお子さんおられる方・・・食事って最初から量決めてあげてるんでしょうか?
それとも食べたいだけあげてますか?
このくらいの子供は満腹中枢が鈍いと調べたら書いてたので・・あげたらあげるだけ食べるんですが・・・😅

親戚に娘と年齢が近い人が居てるんですが(うちの子は食べたいだけあげてるよ!体重増えてないんなら足りてないんじゃない?)って言われたんですが・・・。

体重は2月から全く変わっておらず・・・動くようになったし身長も伸びてるし・・・と私自身は気にしてなかったんですが・・・
娘のかかりつけの病院で(なんででしょうね?なんで体重増えないのかな?)って医者からも言われて・・・。
どうしたらいいのか解りません😢アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

nyan゚・:,

1歳の子の一食の量はどんなにあげても300gと保育園の栄養士さんに聞きました。
難しいですよね、どこまで与えて良いものか(^_^;)
おやつだと林檎1/4くらいが適正らしいです。

うちは初めから与える量を決めてます。
欲しがることまで想定して多めに用意してる感じです。

• ままりちゃん

ままりちゃん

どんなにあげても300gですか!!
    やっぱり足りてないのかもしれません💧
    でもうちの娘、パン・うどんは好きでパクパク食べるのにお米は嫌がって100gがやっとです😓
    ちょっと量も増やして工夫してみます。ありがとうございました😊

• 5月14日
あーか

ご飯の形状変えてみたらどうでしょう!?
カミカミがしっかりできるようにご飯も軟飯や大人と同じ硬さのものでも大丈夫だと思いますし(・ω・)/
パンは柔らかいので満腹中枢を刺激しづらく、満腹を感じるまでに時間がかかるそうです(´・ω・`;)
うちの子もよく食べるタイプでしたが、炭水化物は増やしすぎがよくないと聞いたので、炭水化物は目安量、食べたがるようならおかずをお代わりしたりしてました(・ω・)/

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございました😊
    確かに・・・柔らかいので飲み込んでます😓
    ご飯の硬さをレベルアップしてみます😌

• 5月14日
まま

基本ご飯は本人が満足いくまであげてます🙂
お菓子などは制限しますが!
やっぱり足りてないんじゃないですかね??😭

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございました。
    やっぱり足りてないのかもですね😓
    あげすぎ良くないと制限し過ぎてました。少しずつ増やして様子みてみます。

• 5月14日
りん

食べたい!と言うときは
気にせず食べさせています🤔

1歳になった頃はお粥ではなく
普通にご飯を食べさせてました💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

そうですね💦
    いまだにお粥だったので・・・明日から硬さ変えてみます😌
    量ばかり気にしてましたがご飯の硬さとか忘れてたました😅
    ありがとうございました😆

• 5月14日
あーやん

離乳食は何ヶ月から与えましたか?
おかずに比べると5倍がゆ、というのがちょっと柔らかすぎて、カミカミができず飲み込んでしまって、お腹空いちゃう(満腹感が得られてない)のかなと思いました。
ですが、まだ1歳でしたら、そんなにたくさんを一気に食べるのは難しいので(急に量が増えると吐いてしまうことがありますよ)、おやつというか、間食として小さいおにぎりとか蒸したお芋なんかをあげるといいかもしれません。

• ままりちゃん

ままりちゃん

離乳食は7ヶ月からです(未熟児だった為開始が遅めです)😌

そうですね~!量ばかり気にしてました😓
    少しずつ量も増やし・・・ご飯の硬さも変えてみます。
    ありがとうございました

• 5月14日