※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽんまりぽん
子育て・グッズ

ピジョンのジェル状歯みがきを使っている1歳6ヶ月の娘について心配です。同じ月齢のお子さんをお持ちの方は使っていますか?

1歳6ヶ月の娘がいます。
2〜3ヶ月前くらいから、ピジョンのジェル状歯みがきを使って毎日歯みがきをしています。
ふと思い調べてみると、あまり使わない方がいいなどの意見があるのを目にしました。フッ素は劇薬とか… 子ども用なのでフッ素の量は少ないとは思いますが、すごく心配になってしまいました(TT)市販されているものなので大丈夫だとは思いますが、同じ月齢くらいのお子さんをお持ちのみなさんは歯みがきの時に使用されていますか?

コメント

ななももか

色々な意見があると思いますが、フッ素入りのものは使いたくなくて、まだ歯磨き粉使ってません😭

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

返信ありがとうございます!
    フッ素は少し怖いですもんね😭💦

• 5月14日
あい

うちは何も使ってません😊
特に理由があって使わないというわけではなく、この前そういうのをあることを知りました😅
今さら使う気にはならなかったので、そのままって感じです😅😅

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

使わなくてもいいなら、使わないのが1番ですよね!

• 5月14日
ばたー

子供が1歳半健診の時に歯科衛生士の方に聞いたときに、夜だけ米粒程度のはみがき粉を付けるだけで大丈夫と言われました✨
それまでは朝晩のはみがきにつけてましたが、それを言われてからそうしてます🎵
今も夜だけですが、虫歯はありません✨
念のため2歳になってから、歯医者の定期検診に一緒に受けてます🎵

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

そうなんですね!
    私も1歳半検診の時に聞こうと思ってるんですが、来月なので、先に教えていただき嬉しいです😊
    今は夜だけ歯みがきしているので、少量のジェルでやってみます♬

• 5月14日
コーパのmommy

うちはレノビーゴ使ってます🤔
仕上げ磨き後に軽く吹きかける程度だからいいかなーと😂

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

レノビーゴって聞いたことあります!
    吹きかけるタイプのものなんですね😊楽そうでいいですね♬

• 5月14日
momo56

一歳半健診を担当している歯科医に尋ねたところ、「フッ素が良いとか言うけど、毎回毎回飲み込むでしょう?極端な話、そんなに良い物で害がないなら水道水にもとから含まれててもいいわけです。うがいが出来ないうちは歯磨き粉は必要ない。」とのことでしたよ☆

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね!まだうがいができないので、飲み込んでしまうことが良いことなのかと心配しています。
    また1歳半検診の時に私も相談してみます!

• 5月14日
ぽんぽこ

使用せずに磨いてます。
うがいができるようになってからつかったらいいよ。とこの前の検診で言われたので👍

• まりぽんまりぽん

まりぽんまりぽん

うがいできないから、ちょっと心配ですよね😣

• 5月16日