※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

学生時代の友人と横浜でランチする予定。友人がベビーカー必須のお店を予約し、抱っこ紐で行く提案に不快感。心遣いに疑問を感じる。

なんかモヤモヤするので書かせてください!!
今度、学生時代の友人とランチすることになりました!
1人は既婚者、2人は未婚者で全員子どもなしです。
皆働いているので土日に横浜で会うことになりました。
週末の横浜はかなり混雑しているので、ベビーカーで行くのも気が引けていたので抱っこ紐で行ってお店は座敷や個室のところを予約しようかと思っていたのですが、1人の子がお店を予約したと連絡が来ました。
中々調べられなかったり週末ランチの予約不可で悩んでいたのでありがたいなぁと思っていたのですが、ソファ席でもなくベビーカー必須のお店…
それに抱っこ紐で来るんだったらずっと抱っこ出来るんだったらいいんじゃない?って言われて…え???その言い方はないんじゃないかなぁ…ってなりました…
予約してもらった手前違うお店も提案しづらいし…
調べてくれて予約してくれたことは本当に助かるしありがたいなぁと思っていたのですが、なんか心遣いがちょっと足りないなぁと思ってしまったのですが、私は心が狭いのでしょうか…?
私は自分に子どもがいないときでもまだ小さい赤ちゃん連れの友達と一緒にランチ行くときは座敷や小上がりになってるようなお店に予約をしていました。
なんかモヤモヤします…

コメント

さなママ

同じ立場でないと中々気が回らない部分でありますよね😭
私なら、じゃあ抱っこしてくれるの?重いの知らないでしょう?なんて内心思っちゃったりします😂笑
予約とってくれたから言いづらいし、せっかくのお出かけなのに、我慢するのも嫌だし。。。ってモヤモヤしちゃいます😭
子供も一緒に連れて行くってわかってるなら、おしゃれとかだけじゃなくそういうのも考慮したお店で考えてはくれてないのでしょうか?🤔

• まー

まー

私もじゃあ抱っこしててみてよって思っちゃいました笑
    この子のお披露目がメインの集まりなので断ることも出来ず…

• 5月14日
  • さなママ

さなママ

そうなんですね😭
    もうすぐハーフバースデーだし、お披露目にちなんでキッズカフェとかがよかったですね😭

• 5月14日
  • まー

まー

キッズカフェなど理想でしたー😣
    でも、ママさん友達じゃないから仕方ないかなぁと💦
    今回は諦めてベビーカーで行こうと思います💦

• 5月16日
みひろ

ずっと抱っこしたままランチって、、気遣いが無さすぎますね、、

• まー

まー

言い方などもう少し気を遣って欲しいなと思ってしまいました…
    普段からゆっくりご飯食べられないのに外で抱っこしながらとか勘弁して欲しい…

• 5月14日
sora

子供がいない方は
そこまであんまりわからないと思います😭
私なら
子供ずっと抱っこ重いから
座敷があるところがいいんだけど
私が予約しとくから変えていい?ってお願いします!

私も子供ができるまでは色々想像つかなかったので心遣いは難しいと思います

• まー

まー

自分でも少し探してみたいと思います!
    ただ、あまり土日のランチで座敷となると割と高いところか電話してみても予約できないところが多く中々自分でも探す時間がなくて💦
    そこまでの心遣いは期待してはいけなかったですね💦

• 5月16日
まぁ

それは経験しないと分からないので仕方ないですよ。
ベビーカー入れるならベビーカーで行った方がいいと思いますよ。
混雑とはいえ朝の通勤電車じゃなきゃ顰蹙かうこともないはずです。

• まー

まー

たぶんベビーカー入れるって言われたのですが、正直そこも確認して欲しかったなと思ってしまいました💦
    でも、これは私が欲張りだったのかもしれません💦
    ベビーカーで入れるところか再度確認してみます!

• 5月16日
  • まぁ

まぁ

赤ちゃんをずっと抱っこしてる経験がなければ、抱っこしてればいいじゃんという発想になって当然だし、ベビーカーも電車やバスで「邪魔」と認識されてるような世の中ですから、そこを意識してもらおうというのはワガママですね。
    友達なら「子連れには厳しすぎるからここでいいかな?」と別のところを提案します。
    それで変な空気になるなら行かない。
    その子に子供が生まれるまでは理解し合えないと思うので…

• 5月16日
みまみ

お子さんのいない人にはイメージしにくい部分もあるんだろうと思います💦

ただ、予約する前に確認するなり、もう少し言い方に配慮があったらよかったですよね💦

私も子供が出来てからは自分に負担が大きそうな場合は断ってしまってますね…😭

• まー

まー

気を利かせて予約してくれたとは思うのですが、ベビーカー入れるのもたぶんという回答だしソファ席かも分からないとのことなのでそこは確認して欲しかったなと思ってしまいました💦
    でも、私が欲張りだったのかもしれません💦

• 5月16日
さえぴー

確かにもう少し気遣ってほしいところですが、お子さんがいなくてお子さんがいる友達と遊ぶ機会が少ないと本当にわからないのかもしれないですよ(^^;
私の仲良しグループ内でも最初に友達に子供産まれたときは、こっちも嬉しくて会いたいとか遊ぼうとか独身のノリのまま誘ってしまったことがありましたが、その友達は正直に大変なことを言ってくれたので、私たちも気付けて気遣えるようになりました✨自分に子供ができた今思えば、子持ちの友達もだいぶ合わせてくれてて大変だったかなと思ってます(^^;
仲の良い友達ならば、素直に大変であることを伝えてお店を変えたら良いと思います💡

• まー

まー

自分でも探してみて見つかれば変更してもらおうかと思います!
    中々横浜の週末ランチで座敷などで予約できるところが見つからなく自分も面倒になってしまっていたので反省です💦

• 5月16日