※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akr.
妊娠・出産

入籍1年半後に結婚式を挙げる予定で、妊娠6ヶ月で沖縄へのハネムーンを考えています。沖縄ははしかが心配だけど、予防接種を受けていると大丈夫でしょうか?

今年6月24日に入籍1年半後にして
結婚式を挙げる予定です!!
ハネムーンは海外が良かったのですが
妊婦になったので国内で
沖縄で考えてます✈️🌴
ただ、調べてると沖縄ってはしか
やばいんですかね?💦
母に聞くと予防接種は1度受けた事ある
みたいなのですが、、、
受けてると大丈夫なものですかね?💭
因みにその頃妊娠6ヶ月(20w4d)です。

コメント

ママ

まず抗体検査してみたらどうですか?😭

  • akr.

    akr.

    そおゆうのがあるとも
    知らなかったです💦

    そおします!!🙏💙

    • 5月14日
manami.*

わたしなら行かないですかね。
今結構蔓延してるみたいだし、空気感染するようなウイルスなので怖くないですか?
麻疹の予防接種は今は2回が推奨されていて、もし妊娠前に風疹の予防接種されてれば混合ワクチンだった可能性も考えられ、2回打ってるということになりますがどうでしょうか。

麻疹の抗体も検査しなければわからないので、もし行かれるならご夫婦で調べられた方が良いかもしれません。

  • akr.

    akr.

    小さい時に打った1回だけ
    だと思うので怖いです😭💭

    抗体検査とゆうのを
    受けてみます🙏!

    • 5月14日
バタコ

ヤバイと思います
できれば地元でした方がいいかもしれません( ; ; )

  • akr.

    akr.

    感染したら最悪ですもんね、、😭💭

    • 5月14日
aaya

妊婦が麻疹に感染すると流産や早産になる可能性があるので抗体検査をしてからのがいいかと思います。
予防接種を受けていても抗体がつかない人もいるので予防接種を何回打ったから平気とは言えないです。

  • akr.

    akr.

    抗体検査とゆうのを
    受けてみます🙏🙀🧡

    • 5月14日
シャチ🐋

受けているから免疫があるとは限りません。ましてや、1回接種の28〜40歳の人は要注意です。
今の小さい子は2回接種をしてますし2回接種をして初めて、99%免疫がつくと言われてますので。
妊婦さんは抗体がなかったとしてもワクチンは打てませんし注意するしかありません。人混みを避けたり麻疹流行地に行かないようにするなど。

  • akr.

    akr.

    私、今年24で1回接種っぽいです💦

    そおですよね、、🙀
    抗体検査とゆうのを
    とりあえず受けてみる事にします🙏

    • 5月14日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    そうですね!!とりあえずakira♥︎さんは抗体検査を…沖縄に行かれる身内(旦那様やご両親)は抗体検査よりワクチン打ってしまった方が手っ取り早いと思いますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    • 5月14日
エイヤ

沖縄は怖いです。
地元が沖縄ですが祖母が妊娠中にはしかにかかって子供が心臓弱くなって20代で亡くなりました😭
まわりにも何人かいます。地元なのは仕方ないと思いますが出来るだけ避けた方がいいと思います。

  • akr.

    akr.

    そおなんですね、、、💭💭

    旦那と話し合います。
    ありがとうございます😭🧡

    • 5月14日
しゃみ

麻疹の流行りやすい時期ってたしか七月頃まであるんですよね…。
抗体があってもかかる可能性もあるため、私は絶対いかないです。

接種回数が一度だけでは危ないです。今罹ってる方は接種回数が一回だけの世代が多いのです。
二度受ける、が基本です。

なぜ妊娠中は危ないのか。それは免疫力が下がっているからです。
もしかかればお子さんはもちろん、母体自体が危険にさらされます。

お子さんのためにも、確実に終息したのがわかってから行くべきだと思いますよ。

  • akr.

    akr.

    2回受けるのが基本なんですね💭🙀
    知らなかったです、、、


    そおですよね。
    ありがとうございます🙏🧡

    • 5月14日
deleted user

ご自身と、旦那さん、抗体検査をお受けになる方が良いと思います。旦那さんは沖縄行く行かないに関わらず、検査すっ飛ばしてワクチン打たれても良いかと思います。

もはや沖縄だけの問題ではないですし、飛行機内に感染者が居たらアウトです。

赤ちゃんが流産や早産になったり、母体も死亡率がかなり上がります。命に関わるので甘く見ない方が良いと、私は思います。

まだ時間もありますし、準備はしっかりして、素敵な結婚式ができると良いですね(*u_u)

  • akr.

    akr.

    まず飛行機ですね🙀💦

    そおですね。
    ありがとうございます🙏🧡

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

皆さん仰っている通り、まずは抗体検査をおすすめします!
旦那さんには、早めに打ってもらったほうがいいと思います😌
私も来月里帰りで沖縄に帰りますが、抗体はありませんでした😭
でも、もはや沖縄だけの問題じゃなく、全国的に広がって来ているので、どこに居ても怖いですよね。。
かかるかかからないかは、もう運としか言えないようか気がします😓💦

ちなみに、沖縄でも離島などはまだ大丈夫かな?と思います✨

  • akr.

    akr.

    とりあえず抗体検査とゆうのを
    受けてみます🙏🧡

    飛行機も怖いですもんね…!
    ありがとうございます🎶🌴

    • 5月14日