※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

生後6カ月1週間。首が座らず、寝返りやズリバイができず不安。1カ月半寝返りの練習もできず。心配です。

生後6カ月と1週間ほどたちます。
まだ首しか座ってません(*_*)
寝返り、寝返り返り、ズリバイ、おすわり全然やらなくて、段々と不安になってきました(*_*)
その子のペースがあるし、周りと比べちゃいけないと何度も思い直しますが、月日だけがたち、やっぱり心配になってきました(*_*)
寝返りしようと身体をひねり後一歩?の状態をかれこれ1カ月半続けています。。手伝ってあげたりサポートしますが、一人でいまだに出来ません(*_*)
大丈夫でしょうか( ;∀;)

コメント

うちも7ヶ月入ってから寝返り出来るようになりました😂
寝返り返りはつい先週。ズリバイ?つかまり立ち?ぜーんぜんしませんよ~😂
でも全く気にしてません!

• らぴん

らぴん

そーなんですね( ;∀;)!まだ気長に待ってみます。

• 5月14日
layla

友達の子供も6ヶ月入ってから寝返りができたと言ってました。
うちは寝返りできるようになりましたが寝返り返りとズリバイはまだです。
短時間のお座りが最近できるようになりましたが、本当に個人差があるなぁと思います。
極論を言えば寝返りしなくても成長はすると聞いたことがあります(笑)

• らぴん

らぴん

そーなんですね( ;∀;)おすわりは練習したりしました?
    ほんと個人差ですよね(*_*)

• 5月14日
  • layla

layla

お座りの練習は特にしなかったですよ。
    ある日思いついて座らせてみたら座れました(笑)
    まだ床を手のひらで押さえて支えてる状態ですが…

• 5月14日
  • らぴん

らぴん

なるほどー_φ(・_・
    練習しなくても身体が出来上がってくると、おすわりできてくるんですね★
    気長に娘の成長を待ちます( ;∀;)ありがとうございます😊

• 5月15日
りりりんご

うちもすごーくマイペースくんです✨
寝返り8ヶ月頃
ズリバイ、お座りの時期は忘れましたが
離乳食進むのも8ヶ月くらいから、
歩くのも1歳9ヶ月からでした!
でも徐々に成長してます✨そのこにはそのこのペースがあるから健診とかで異常ない限り大丈夫だと思いますよ✨
でも、他の子にはできて、自分の子にはできないと心配にはなりますよね😭
歩かない時は私も結構心配しました( 。゚Д゚。)

• らぴん

らぴん

周りを気にしちゃいけないと思いつつ、やっぱり気にしてしまって(*_*)
    健診では何も言われたことがないので、マイペースな我が子をのんびり見守っていきたいです★

• 5月14日
じゅりぶ

うちの長女は寝返りしないまま成長していきましたよ~😂
お座りが先で7ヶ月くらいだったかな!?
9ヶ月の頃にはお尻を擦って移動してたのでハイハイもしてません😂
つたい歩きもほぼせず...歩いたのが1歳半!
大丈夫です!ゆっくり見まもりましょ❤

• らぴん

らぴん

そーなんですね!寝返りしないパターンもあるんですね★
    この子は一体いつになったら、動くんだ?とひたすら寝たきりな我が子を心配してました( ;∀;)ゆっくり見守っていきます!

• 5月14日
くまちゃん

大丈夫ですよ😊
うちの子は6ヶ月はいってからやっと寝返りしました😅
周りの子が出来てると比べちゃいますよね😭私も同じです😣
寝返り嫌いな子もいると聞いて、娘に向かって寝返りすると世界が広がって楽しいこといっぱいできるよ〜と毎日話しかけてました🤣笑

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、今頃になって急速に成長してきた気がします💦らぴんさんのお子さんも同じようにマイペースだけど、覚え出したら早いタイプなんじゃないでしょうか☺️
成長が楽しみですね!

• らぴん

らぴん

まだ出来なくても大丈夫と思いつつ、ほんとにこの子は動くんだろうか?と段々と心配になってました( ;∀;)
    マイペースに見守っていきます★ありがとうございます😊

• 5月14日
み

私も6ヶ月と10日くらいです!
だけど寝返り全くしません!(笑)

• らぴん

らぴん

同じ方がいて安心します( ;∀;)
    ほんとに寝返る日がくるの?って段々心配になってました(^_^;)

• 5月14日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちもらぴんさんのお子さんと同じぐらいですが,寝返りしません(>_<)
生後4ヵ月前ぐらいから後一歩の状態にはなっているんですが,そこから全然です。
うちも心配してました…(。•́•̀。)💦
座っている状態が好きみたいなので,支えながらお座りさせてます( ¨̮ )

• らぴん

らぴん

同じ方がいて安心します( ;∀;)
    同じく4カ月すぎから後一歩の状態で、すぐ寝返るんだろうなと見守っていましたが、全く成長がなく。。( ;∀;)心配になりますよね。
    お互い気長に待ちましょう(*_*)♪

• 5月15日
みけ

うちの長男は、7ヶ月で寝返り、9ヶ月でお座り、10ヶ月でズリバイ、11ヶ月でハイハイ、1歳でつかまり立ち、1歳2ヶ月で歩き始め、追いつきました。今では、2キロくらい歩けます(笑)

一方、次男は6ヶ月でお座り、ハイハイができるようになりました❗

ホントに個人差があるので気長に待ちましょう!

• らぴん

らぴん

そうなんですね_φ(・_・!やはり個人差はありますよね( ;∀;)
    近しい子が3カ月半には寝返りして、もうハイハイもおすわりもしている子がいて何にもしない我が子が心配になってました。気長に成長を見守っていきます★ありがとうございます😊

• 5月15日
ママ

うちも寝返りしてません~
来月までしなかったら、リハビリの人に見てもらおうか~って街の保健師に言われました🙄

• らぴん

らぴん

7か月に入ってもしてないと、専門の人にみてもらう事になるんですか?(*_*)心配ですね。。
    大丈夫と思ってても、どこか焦ってしまいますよね(*_*)

• 5月15日
  • ママ

ママ

そうなんですよね~機能の的なところを見るってことだと思いますよ!
    友人の子で同じ日に産まれたその子は、ズリバイもしててあっちこっち進んでて、もう生まれ持った能力の差だと思って、焦りもしなかったです😂笑

• 5月15日
柿ピー

4ヶ月くらいから、寝返りしそうであと一息❗という状態で現状維持の期間がとても長く、つい最近、突然なんの前触れもなく寝返りしました😲

暖かくなって、薄着になると色々できるようになる子も多いと聞きますし、毎日待ち遠しいですよね😌💓

• らぴん

らぴん

そうなんですね!おめでとうございます㊗️うちの子も4か月頃から後一歩の状態が今まで続いていて、現状維持が長すぎて心配になってました( ;∀;)
    薄着の方が動きやすいって言いますもんね!しばし娘の成長を見守っていきたいと思います★ありがとうございます😊

• 5月15日
  • 柿ピー

柿ピー

あ、因みに寝返り返りが先にできていたはずなのに、今寝返りしたまま戻れなくなって呼ばれます😅💦💦

寝返りも、自分の気が向いたときたまにしかしないので、ホントその子の性格なんですかね😩💨

ママリも参考にしていますが、あまりいろんな人の話を知りすぎると比べて悩んじゃうので、最近は程々にしてます(笑)

• 5月15日
ソラシド

うちは首すわりが2ヶ月半と早かったのに寝返りは6ヶ月直前くらいまで全然する素振りもなくでした。
ムチムチおデブだからおしりと太ももが邪魔してました笑笑

補助してコツ掴み始めたらクルッと自分でやるようになり、それから1週間で両方できるようになるとおもちゃ取ろうとクルクルしたりあっという間に目が離せなくなったきましたー

ゆっくりならゆっくりの方がいいですし焦ること全くないですよ❣️

• らぴん

らぴん

そうですよね( ;∀;)焦る必要ないし、寝返りし始めたら始めたで、目が離せなくなるってよく聞くので、、きっとないものねだりみたいになってます(*_*)
    我が子のペースで気長に成長を見守っていきたいと思います★

• 5月15日
にこまま

ムチムチボディの知り合いの赤ちゃんは7ヶ月でもまだ全然寝返りしてなかったですよ〜

うちの娘は寝返りはするけど寝返り返りはせずずっと飛行機のカッコでいます..寝るときまでうつ伏せです

• らぴん

らぴん

娘は体重は軽くてまだ6.4キロくらいなので、すぐ寝返るかと思いきや、なかなかで心配してました( ;∀;)
    えみままさんのお子さんは、寝る時までうつ伏せなんですね!個人差はありますよね(*_*)気長に成長を見守っていきたいと思います😊

• 5月15日
  • にこまま

にこまま

軽い!小さめちゃんですね。じゃあ逆に筋肉がないのかも?

• 5月15日
彗ママ❤️

明日で6カ月ですが同じです❤️
寝返りは好き嫌いあるみたいですよ💦
うちの子いっかいしてからそれ以来全く寝返りしません笑

• らぴん

らぴん

そーなんですね!4か月すぎからひたすら後一歩のところで現状維持だったので、成長がなく心配してました( ;∀;)まだ寝返りたくないのかな。。
    気長に成長を見守っていきたいと思います★

• 5月15日
娘まま

6ヶ月半の娘がいます♪
最近まで全く寝返りしなくて、
筋肉つけるためにうつ伏せの状態にしたりしてたら
いきなり寝返り返り?をするようになって
それから寝返りもするようになりました(*∩ω∩)
ホントに前触れもなくいきなりできるようになったので
私もびっくりしました😂
その子のペースもあるかもしれないですが、
気長に見守ってあげてください☺️

👩♡👨mama

姉弟でも全然違いますよー!
娘は4ヶ月で寝返りでき、今の時期はコロコロどこへでも行ってましたが息子はやる気ないのか、やっと寝返りし始めました!笑
体重重くてやらないのかなー、と思ってました😅
ほんと個性ですよ•̀.̫•́✧

りったママ

寝返りは3日くらい前にできるようになったのに、なかなかその後からやりません|ω`)やる気が起きるまでのんびり待ってるよーと伝えていますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ本当に気にしたらキリないですよ!