※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

近所の子供達が家の前で遊んでいると、近所の小学生が一緒になります。小学生がちょっと問題行動をしているようで、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

近所の人小学生についてです。
娘が幼稚園から帰ってきて、近所の幼稚園生と妹弟達(未就学児)と家の前で遊ぶのが日課になっています。
最近、そこに小学校3年生の大きめな男の子がよく来るようになりました。
(多分同じ地区の子ですが親御さんは知らないです)
意地悪をするわけではないですが、子供達のストライダーに勝手に乗ったりおもちゃで遊んだり、、
よちよち歩きの子を急に抱っこしたり、、
子供達に付いてきて敷地内に入ってきたりします。
近所の子がもらってきた風船を飛ばしてしまって謝らなかったり。
ちょっと困ってるのですが、みなさんならどう対処しますか(ノω・、)?

コメント

可能なら、その子に直接小さい子たちと遊ぶときにお願いしたいことを伝えるのはどうですか?
優しくこんな風に遊んであげてね。と。

あと、おばちゃんはあなたのことを知らないからお名前を教えてくれる?って聞くのと、お家の人ともお友だちになりたいから~って、こちらの連絡先を書いたメモを渡してお母さんから連絡もらって約束してから遊ぼうね
というのはどうでしょう?

もし、今後なにかあったときに親を知らない→学校に連絡→担任が仲介に入らなくてはならない。
となっては、学校としても困る案件です。
相手が、小学生じゃなく幼稚園児だと、幼稚園とも連絡をとって話をつけないといけなくなるかもしれません。

保護者同士が繋がっておく。というのが第一歩かなと思います。
中々難しいですよね。。。親を知らない子への対応って・・・(ToT)

• なると

なると

散々言ってるんです(ノω・、)
    それは小さい子のだからね。
    危ないからやめてね。って。
    全然響かないんですよね、、、

名前と大体の家の場所はわかるんですが、やっぱり親御さんと連絡とるべきですかね。

• 5月14日

退会ユーザー

ありゃりゃ。そうなんですね( >Д<;)

常に小さい子の遊びの中にいるなら、同年代の子と付き合いづらい子なのかもしれません。
    小さい子相手だと、話が合う幼さと、自分が一番上に立てる!という気持ちもあるのでしょう。

親御さんと繋がるのが一番かなと思います。
    我が子の安全のためにも・・・(^^
    向こうの親御さんも、誰と遊んでいるのか知らない可能性もあります。もし、我が子が自分よりかなり年下の園児とばかり遊んでたら、気になりますもん。どんな遊び方してるの?同じクラスの友達いないの?って。

• 5月14日