※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinata
子育て・グッズ

息子が1歳半でオムツがまだ外れていない。トイトレはいつから始めたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております(^^)
明日で1歳半になる息子がいるんですが、まだオムツなんです。
トイトレは早めに始めたほうがいいでしょうか??みなさんは何歳から始めましたか?

コメント

♡♡♡ 🌹

息子はまだ保育園にも
行ってませんし
まだまだおむつですよ🙂
おしっこ・うんちが
言えるようになったぐらいから
始めようと思ってます🍃

• hinata

hinata

A.K.T.まま 🌈さんコメントありがとうございます😊保育園うちもまだ行ってないのでまだ急がなくて大丈夫かも知れませんね。

• 5月14日
ちよ

うちもまだまだオムツです^^;
いろいろおしゃべりはしていますが解読不能ですし、しっかり意思疎通ができてからでいいかなと思っています。

• hinata

hinata

ちよさんコメントありがとうございます😊そうなんですね。うちは1歳半になるのですが、話はしますが、多分まだわかってないのでゆっくり始めようと思います。

• 5月14日
きむひめ

うちの子もオムツです!
ぜんぜん取れる気配もないですよ!
まだおしっこでたのも、うんちでたのも
わかってないです!
わかってからでいいや!と焦ってはないです!

• hinata

hinata

きむひめさんコメントありがとうございます😊そうなんですね。うちも多分おしっこしたのわかってないです。わかるようになってからゆっくり始めようと思います。

• 5月14日
R♡Ymama

うちもまだオムツで夏頃には取れるようにトイトレしようと思っていた矢先、少し前からおしっこや💩をしたら教えてくれるようになりました😳!
今では💩はする前に教えてくれるのですが、私の重い腰が上がらずまだそれ以上進めてません😅💦

• hinata

hinata

りこママさんコメントありがとうございます😊ウンチする前に教えてくれるのすごいですね。ゆっくり始めようと思ってます。

• 5月14日
たぁタン

うちの上の子二歳半ですがまだ、おむつですよ😊同じくらいの子たちもおむつです。

一歳半ならまだまだおむつの子がほとんどじゃないでしょうか?
うちの子も2歳前に一度トイトレ始めましたが、イヤイヤ期に突入するとトイトレどころか、あれもこれも嫌がっておむつ替えすらさせてくれない時もあったり😫笑
早く始めても結局、振り出しに戻る気がします😥

最近やっと少し落ち着いてきたので、少しずつ始めてます😄

• hinata

hinata

たぁタンさんコメントありがとうございます😊うちもプチイヤイヤ期に入ってます。多分トイトレしてくれないと思うので様子見ながら始めようと思います。

• 5月14日