※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

義理母についてなのですが。私の旦那は義理母と仲が悪く今では縁を切っ…

いつもお世話になってます!義理母についてなのですが。

私の旦那は義理母と仲が悪く今では縁を切っていますその理由が
・義理母がお金にだらしがなく旦那が高校生の時旦那の奨学金を勝手に使い込み高校をやめて奨学金返済のために働かないといけなくなったこと
・旦那名義で勝手にクレカを作って名義を汚されてしまった(今もローンは組めません)
ですが私と籍を入れるまではまだ縁を切っていなかったんですがその義理母が私たちが籍を入れる頃ちょうど4度目の再婚をしたんです。
私の旦那は結婚してもいいけど新しい父は親父ヅラしない、俺たちに関わらない。ことを条件に認めたらしいです
それから籍を入れるのに義理母のところにサインしてもらいに行ったら新しい義理父は顔合わせをしてないだろ、生む病院も義理父母宅から近いところにしろ(顔合わせは旦那が私の両親に会わせたくない、会わせたらお金貸してって言ってくると思うからってことでうちの親も同意でしないことになりました)と言われ父親ヅラするなら縁を切るといい切りました

本題に入らせていただきます
昨日義理祖父母の家にお邪魔しました(義理祖父母宅には義理弟夫婦も住んでいます)たわいもない話をしてそのまま夜帰って今に至るんですが先程旦那のおばあちゃんから電話が来て昨日私たちが行ったことを義理母に電話で伝えたらしいんですが義理母が義理弟夫婦にも色々赤ちゃんグッズや産後必要なものなど買ったので買ってあげたいって言ってくれたらしくその事をおばあちゃんが電話で教えてくれました。もちろん縁を切ってるので旦那には内緒で
正直入院、産後の準備は半分ぐらいしか揃っていなくありがたいなと思ったのですが旦那のことを考えたら買っていただけるならありがたく!とは言えず
断ろうと思ったのですがうまい言い回しが浮かばず今のところは大丈夫ですって言ったらじゃあ次空いてる日あったら義理母とお婆ちゃんとで買い物行こう!と言われ切られてしまいました
お婆ちゃんはとても優しくて話しやすくいい人なんですがこういう場合やっぱ旦那に伝えた方がいいですかね?
内緒にしてねって言われたのに、多分旦那に言ったらキレてお婆ちゃんに電話で責めると思うんです。。
こういう場合あなただったらどうしますか??

コメント

mama(22)

後から旦那様が知ってゴタゴタなるより
先に言って
その旦那様が決めた答えでいいのでは?
元々は貴方の親ではないんですし。

• ゆな

ゆな

やっぱいっておいたほうがいいですよね、ありがとうございます

• 5月14日

お祖母様には申し訳ないですが、旦那さんに相談します。
ここで黙ってたら今後の旦那さんとの信頼関係に悪影響かと思います💦
お祖母様との関係も大事ですが、それよりもご家族としての関係を大事にしてほうがいいと思うので…
このまま内緒にしてあとでバレ時、旦那さんにゆなさんも敵認定されるかと思うし、旦那さん傷つくと思います😢

• ゆな

ゆな

やっぱり旦那との信頼関係のが大事ですよね。仕事から帰ってきたらいってみます!ありがとうございます😊

• 5月14日
ちぇりりー

ご主人が縁を切っているのに、どうしてわざわざ関わろうとするのでしょう?
ご主人が関わらないと決めたなら、私は義実家側とは一切関わりません。

• ゆな

ゆな

義理祖父母と縁を切ってるわけではないので関わりはありますよ😌
    どちらにしても買い物は断るつもりなのですが買ってあげたいって電話来たよって伝えるかどうかの質問です!

• 5月14日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

言葉足らずですみません。
    だとしてもお義母さんと義理祖父母さんとの関係、義母さんと義理弟夫婦との関係などが(ゆなさんはご存知なのかもしれせませんが)見えず、裏でどういう利害が発生しているのか事情がよく分からないので私だったら義理祖父母さんとご主人抜きで関わるのですら結構怖いです。失礼ですがご説明を拝見するに、義母さんかなり毒親のようにお見受けするので。。。
    どちらにしても出産グッズの件は私だったら主人に相談しますが、基本お断りする方向で行きたいです……

• 5月14日
N

旦那さんに言った方がいいと思いますよ。
義母、義祖母より大事なのは旦那さんだと思うので旦那さんの気持ちを優先してあげた方がいいと思います。
ゆなさんが旦那さんや義祖母のことを思って言わなかったとしても旦那さんからすると隠されてたことにショックというか裏切られたような気持ちになるんじゃないかなーと思います💦

• ゆな

ゆな

そうですよね、どうやって断っていいかもわからないので旦那に言ってみます!

• 5月14日
ママ

絶対旦那さんにいうべきです!
旦那さんに内緒でもしみんなで買い物行ったらあとあと義母が、あの時買ってあげたのになーとか何かしらいう方な気がします!
義母となるべく近づかないほうが揉めないと思いますよ!かなり自分勝手すぎる義母ですからね!
うちも義母と仲悪いですがゆなさんちの義母すごすぎます。
おばあちゃんいい人そうですが義母絡んだ時点であとあと怖いですね。

• ゆな

ゆな

確かにあとが怖いですよね😅
    一回も会ったことないのでいきなり旦那抜きで会うなんて怖すぎて無理です笑
    これからも関わらないようにしますありがとうございます

• 5月14日
まい4姉弟ママ

内緒にしてて背中から撃つみたいな真似したら可哀想です😭旦那さんしっかりあなた達守ろうとやってくれてるから…、わたしならこんな電話がきてありがたいけど断ろうね、なんて言おうか??って旦那に相談します(^^)