※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココぞー
妊娠・出産

お腹が張る感覚や硬さについて教えてください。足を伸ばして仰向けに寝るとお臍の左右がつるような感じになり、少し硬くなるのですが、これは張っているとは違いますかね?

今晩は。いつもありがとうございます⭐︎
双子妊娠中現在5ヶ月の者です。
お腹が張るという感覚がいまいちよく分からないのですが、張ると痛み、お腹の硬さというのはどーいう感じになるのでしょうか?
足を伸ばして仰向けに寝るとお臍の左右がつるよーな感じになり、少し硬くなるのですが、これは張ってるとは違いますかね?😯
質問が分かりにくくすみません😖

コメント

✿さとあゆ✿

中からの圧迫感がすごいです。
中から押される感覚というか、グーッとしたような感じです!
そういう時に触るとお腹全体がカチカチになります。例えるとバスケットボールと同じくらいの硬さです。

つるような感じは子宮を支えている靭帯などが伸びているからだと思われます😊

中期から後期にかけて張りを感じることが多くなると思うので、その時になれば、あ!?!?とわかるかもですね(*´ω`*)

• ココぞー

ココぞー

ありがとうございます😊
    私の場合は指でツンツンしてお腹が凹むので張ってるのとは違うみたいですね😬
    バスケットボール😖💦
    そんなに硬くなるんですね😂

• 11月1日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

あまりの圧迫感で苦しくなりますよ(´×ω×`)
    酷い時は子宮や赤ちゃんの形がわかるくらいカチコチに😂

• 11月1日
  • ココぞー

ココぞー

えっ😵そんなにカチカチになるんですか?そーなると赤ちゃんも苦しいですよね💦
    気を付けないとですね‼︎
    色々教えてくれてありがとうございます😊

• 11月1日
ゆ

オナ二ーしたり行為をすると張るという感覚がわかるみたいです。
興奮する、というのでしょうか。

張るというのは子宮の収縮らしいので、あまりないほうがいいみたいですよ

twinママ

最初は張るって感覚わからないですよね。
私が周りから言われてたのは張ると岩みたいにカチカチになる!って言う表現でした。
実際張ったとき本当にカチカチでした!
痛みは立ってられないくらいで張りが強いときは横になっても痛くてカチカチになります(>_<)
つるような感じで硬くなるのは張りとは違うと思いますが、痛みや張りかなと思うようなことがあれば無理せず横になって、判断が難しいときは病院に電話してみたほうがいいかもしれませんね。

• ココぞー

ココぞー

コメントありがとうございました😊
    皆さんの意見を参考にお腹を触ったのですが、やはり張りではないかなと思いました。
    今日ちょうど検診があったので、先生に聞いたところ、張ってないよと言われました😊
    ちょっと一安心です😉

• 11月2日
なしこ☆

内側から風船が膨らむように、プク〜っとなる感じです。あとお腹周りに硬い囲いを付けられたような(^。^)顎の硬さはセーフ、おデコの硬さはアウトとか言いますね☆

私も5、6ヶ月の頃に張りやすい時期がありました。最近後期に入ってからは赤ちゃんの頭?丸いものがボコっと出て張ったりします(^^)

• ココぞー

ココぞー

5、6ヶ月は張りやすくなる時期なんですかね?😢
    今日検診だったので、助産師さんに相談してきました😊
    張りもなく、靭帯が伸ばされて痛みが出てるとの事でした。
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 11月2日