※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊活

採卵治療中でストレスが溜まっている女性の相談内容は、治療中に夫の体調不良やトラブルが続き、自分が我慢していると思われることにイライラしている様子です。

すみませんm(_ _)m
吐き出すとこが無いので……吐き出します(>︿<。)

今日、2回目の採卵でした。
1月に、2回目の採卵予定でしたが、採卵前日に私がインフルエンザにかかってしまい、中止になり😭
夫の仕事の都合で、3月4月を見送り、今回が2回目の採卵になったんですが……
いざ採卵になると、夫が体調を崩します😫
去年の1回目の採卵の時は、採卵2日前に食あたりになり、精子の数が少なく、運動率も悪くて、出来たら授精卵全部着床せず全滅でした😭😭😭
今回も、私が排卵誘発の注射をはじめた日から風邪をひき😱1週間、あまり体調が良くなく、今日も精子数も少ない上に、運動率も半分を切っていたらしいです😭😭😭
おまけに、通っているクリニックが遠いので、精子の状態もあるから、『高速使おう❢❢』と言っても、『高速嫌いだからイヤ。早く出るから』と、私の言うことも聞かず、結局クリニックについたのは、指定されたギリギリの時間😫
間に合うか分かんなくて、車の中では険悪ムード。採卵前から車でケンカ😫
なんで、こんな日まで、ケンカになるんだろう❓😫
治療に入るといつもこんな状態で、いつもの悪いくせ(頑固)が出るんです😭
それなのに、治療は辞めない❢❢と😫
遠いクリニックに通うのも、注射打つのも、採卵するのも私なんだよー😭😭😭
ちっとも痛い思いしないのに、自分が1番ガマンしてる風に言われるの、めっちゃ腹立つー😤😤😤

コメント

あいみ

私も体外受精を経ての妊娠なので、お気持ちよく解ります。
私が通ってたクリニックは、当日の精子の状態が悪い場合があるからと、予備の精子を凍結していました。
本人も気分的に予備があると思うと少し心に余裕が出来たみたいです!
精子凍結量や保管料はかかってしまいますが、余計なストレスを抱えるより断然いいと思います♫

• のんちゃん

のんちゃん

早速のコメント、ありがとうございますm(_ _)m
    採卵から帰ってきても、気持ちが晴れず…夫は自室に、私は寝室に篭って、顔も合わせずでした😥
    当時の精子の状態のことを考えて、凍結されたんですね😮
    目からウロコが落ちました。
    私たちは、夫の精子無力症で、顕微授精しか出来なくて😥
    人工授精までしていた、婦人科の先生から、人工授精の時に、精子を洗浄したら、全部死んでしまう可能性があるから、洗浄せずにそのまま、人工授精していたんです😢
    だから、洗浄したら死ぬ精子を、凍結したら全滅するかと思って、凍結はお断りしたんですが、凍結精子が、安心材料になるんですね😮
    考えもつかなかったです😓
    私たち夫婦の年齢からいって、次、採卵するかどうかは、まだわかりませんが、次回の参考にさせていただきたいと思います😊
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月14日
さくらんぼ

私も治療しました。

本当に切ないですよね…
こんな事言うのは失礼かもしれませんが、
旦那様は、治療すれば簡単にできるとお考えでしょうか?
治療は女性にとって楽な事じゃありません…
悶絶する痛みに加え、情けなさやプレッシャーで壊れてしまいそうになります…
治療の日にケンカをしてるなんて…辛いですよね…
一番の理解者であって欲しいですよね…

男性に出来ることは女性より少ないかもしれません…
ドクターは体を診てくれます、旦那さんには心を診て欲しいですよね。
そうやって支え合って育むものです。
授かってゴールではありません…
つわりや不安、陣痛に出産、命懸けですから。
旦那さんにはもう少し考えていただきたいですね…
ケンカしてる場合じゃない事を分かってほしいですね(´・ ・`)

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    うちの旦那さんは、治療すれば簡単に授かると思ってました。
    私が治療を始めるまでは…😩
    そして、授からない原因が、私1人にあると思ってました。
    自分に原因があるとは、まったく思っていなかったらしく😩原因が自分にあると分かってから、その現実に打ちのめされてます😢
    だから、採卵前に、必ず具合が悪くなるんだと思います😥
    男性が原因だった場合、女性と違って出来る事って、ホントに少ないですもんね😥でも、たばこを止める、お酒を減らす。漢方薬やサプリメントを飲む。できる事はあるんですよ❢❢漢方薬とサプリメントだけは、飲んでくれてましたね😥たばことお酒は、止めなかったけど😥
    ソレをしないで、いざ採卵になると、具合まで悪くなるなよ~😫
    旦那さんがソレだったら、私はどこで落ち込むんだよ~😭って思います😫

優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

少し落ち着いたら、また話してみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月15日
あいみ

私も主人が重度の乏精子症で顕微しかないと言われ人工授精もすっ飛ばしてのステップアップでした。
採卵の時に奇跡的に状態のいい精子で顕微ではなく体外で出来ました。
その時に、当日あまり量が無かったり状態が良くなかったら、当日の精子と凍結しておいた精子を合わせて使う事も可能だよと言われたので、そういった事も相談すればのんちゃんさんの病院でも可能かもしれませんね(^ ^)
是非参考にしてみて下さい!
心から良い方向に進まれる様願っています★

• のんちゃん

のんちゃん

返信が、遅くなりましたm(_ _)m
    あいみさんは、状態のいい精子がとれたんですね😆よかったですね~😆
    そして、クリニックの方からも、きちんと、精子凍結の打診があったんですね。羨ましいです。
    私が通ってるクリニックは、『出張とかがある時に、凍結出来ます。』と言われていたので、出張は無いし、採卵日も同行してくれる予定だったし、しかも、洗浄したら死ぬかもと言われた精子なので、恐くて凍結なんて出来ませんでしたが、もし次がある時は、先生に詳しく凍結の事を聞いてみようと思います。
    優しいお言葉、アドバイス、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

• 5月15日
もも

大丈夫ですか😭???

大事な採卵の日なのに、大変でしたね…。
まず採卵お疲れさまでした!

プロフィール見させて頂きましたが、私も高齢(今年38)で、妊活3年目なので同じだぁと思い、コメントさせて頂きました😊

うちも顕微授精これからするところです。
人工授精6回するも、カスリもせず。

男の人は、人工も体外も顕微も同じ感じで痛みもないだろうけれど、女性はステップアップするにつれて痛みを感じる治療をすることが増えますもんね😢

労いの言葉や、優しい対応をしてもらいたいですよね😭

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    返信が遅くなりましたm(_ _)m
    同じような時期に、治療を始められたんですね😊
    私は41歳なりました😅
    事情があり、39歳の時からしか治療が始められなくて😥
    その事情も、義母の借金返済肩代わりという、旦那さんちの事情なんですが💢
    だから、義母の借金完済した時から、治療を始めようと決めてて。
    タイミング2ヶ月→人工授精3回、どちらもカスリもせず😭😭😭
    人工授精の時に、夫の精子が洗浄したら全滅するかもしれないぐらい、少ないし、運動率も悪いからということで、洗浄せずに子宮に戻してました。
    で、3回目とも陰性だったので、不妊専門クリニックに移って、顕微授精を開始しました。
    卵管造影検査、めっちゃ痛いですよね😭
    毎回々々、知らないおじさんの前で、内診台に乗って足広げて…未だに慣れません😭
    今日も、あっという間に数十万円が、お財布から消えました💸😭😭😭
    旦那さんが、一生懸命稼いできてくれたお金なのに…と、たまに思います😭😭😭ココロが痛みます😭

だからこそ、私も、痛みにも恥ずかしさにも耐えてるから、旦那さんにも、ちょっとでいいから、わかって欲しいと思います😩

まめたろうさんは、これからが本番ですね😊
    お互い、がんばりましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月15日
  • もも

もも

お義母さんの借金返済肩代わりですか😱!?
    その事情で治療が遅れてしまったならば、なおさら旦那さんはのんちゃんさんに全力で恩返しというか、尽くすべきだと思うのですが…

だって、女性の高齢での1日1日の時間は本当〜に大切ですからね😢
    その大切な時期に、お義母さんの借金返済とは…。
    本当にお疲れさまでした!

私も今日病院にきてますが、今麻疹の抗体結果待ちで、抗体なかったらワクチン打たないと😭
    そしたら、2ヶ月お休みしないと😭

お互い、がんばりましょうね〜!

• 5月15日
  • のんちゃん

のんちゃん

なんだか、ついホントの事言っちゃいました😅
    私たち転勤族で、4年前まで住んでたトコは、職場も地域性も、ホントに居心地がいいトコだったんですが、今住んでるトコは、職場も地域性も、あんまり居心地が良くなくて…😌
    夫は、かなりの人見知りで😩4年目に突入したのに、未だに今の職場に馴染めずに、仲が良かった人が転勤しちゃって、職場でもストレスフルなんです😩
    で、コッチに来てから不妊治療を開始して、自分の男性不妊が分かって、男性不妊には、たばこが厳禁。お酒も減らさないといけないから、パチンコとかをしない分、お酒とたばこがストレス発散だったのに、ソレまで制限されて八方塞がりみたいです。それに加え不妊治療で、なかなか結果に結び付かないのも、自分のせいだと自覚してから、ストレスになってるみたいで…採卵前に、責任感じて体調悪くなるみたいです…😩
    義母の借金の事は、夫も悪いと思っているらしく、私が義母と絶縁状態で、携帯も着信拒否だし、もう10年ぐらい顔も合わせてないし、話もしてません😅腹に据え兼ねてるので💢

夫も夫なりに、気も遣ってくれてるし、協力してくれてるんですが…本番に弱いという弱点が、露呈します😥
    ずっと、話してはいたんですけどね…女性には、妊娠出産にリミットがあることを…。自分が聞きたくない話しは、聞く耳持たないので、最終的に私に雷落とされるんです😥

今日、クリニックだったんですね😊
    麻しんは、はしかですよね。
    今、あちこちで、発症してる人が増えてるから、怖いですよね😩
    私は、風しんの抗体が少なくて、ワクチン打ちましたが、移植が出来ないだけで、採卵はできるとのことで、ワクチンを打ったひと月後に、採卵しましたよ😊
    クリニックから、お話しがあるかもしれないですね😊
    もし、治療に入らなくても、2ヶ月、ゆっくりお休みできるし、お休みしてる間に授かるかもしれないですよ😊
    前向き前向き😊

ホントに、お互いいろいろありますが、我が子をこの手に抱くまで、がんばりましょうねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

まめたろうさんとお話し出来て、ホントに嬉しいです😊

• 5月15日
ぼちぼち

私もです。
次で体外受精2回目に、たぶん流れからなるだろうけど、
まさに憂鬱だし。処置や、話しが
近づいてくると、不思議なくらい体の不調が😅
精神と身体のシンクロ、わかりやすすぎです。
夫は、やる気マンマンなだけに、
なんか、、せつないけど。
女の方が、毎回足を広げ、注射、麻酔、投薬
つらいですよね。
早く終わらないかなー、この生き苦しさと、思います。
がんばりましょう。後悔したくない。
その一念のみです。😂

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    返信が遅くなりましたm(_ _)m

サーさんも、精神と身体がシンクロするんですね😅キツイですよね😫
    でも、私に特別、コレといった原因が無いから、前向きでいられるのかなぁ❓😅
    旦那さんからしたら、寝耳に水、青天の霹靂だったみたいなので…😥
    私だけ検査したら、多分すぐ、タイミングで授かるんじゃないかなぁ〜って感じだったんですが、旦那さんのを検査したら、結構深刻な男性不妊で😥
    まさか自分が❢❢と、思っていたみたいです😥
    で、採卵が近づくたびに体調不良😫
    ただでさえ痩せてるのに、ますます痩せてきて、大丈夫❓って思ってます。
    おまけに頑固😥幼稚園児か❢❢💢

そうなんですよ❢❢後悔したくないから、前を向くんです❢❢イヤだけど、内診台に乗るんです😫

お互い、もう少しがんばりましょうねファイ㌧(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧

• 5月15日
もも

転勤族さんだと大変ですよね💦
旦那さん色々大変なんですね😭
不妊の原因が自分にあると、余計ストレスに感じますよね…。

借金のことは旦那さんも悪いと思ってるんですね。
ならまだ良かったです。
絶縁状態なんですね。
でもそれほどのことがあったということですよね。

旦那さん、女性にリミットがあるっていうことに聞く耳持って〜〜〜💡
もっと、奥さんをねぎらって〜いたわって〜優しい言葉かけて〜💡

そしたら、こっちも少しは優しくできますよね(笑)

はしか奇跡的に抗体ありました!
予防接種1回世代だったのにありがたいです。

顕微授精がんばります!

のんちゃんさんも頑張ってください😍

また機会があったらお話させてください🌸
ありがとうございました❤

のん

採卵お疲れ様でした。

私も採卵前後、移植後など大事にしたい時に限って、不愉快な言葉や態度に苛立ち喧嘩になります😭

喧嘩の度、話し合いますがやっと理解してもらえたかと思いきや、やはり人事なのか、安易に考えてるなって感じます。

うちも男性不妊で顕微授精です!

そーゆー姿勢でいられると、こっちはあなたの代わりに注射やら点鼻薬やら健康なのに薬ばっかなんだから、とか文句だらけになっちゃいますよね。
精神面位頼みたいですね(´இωஇ`)

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんはm(_ _)m

やっぱり、のんさんのところも、同じような事があるんですね😩
    キツイですよね~😥
    健康なのに、検査検査検査……注射注射注射……薬薬薬……生理来たら3日目までに受診……
    男性は、自分が注射打ったり、足広げて内診台に乗って、恥ずかしいトコ、他人に見せる事無いから、絶対に分かんないと思います。

私が、まだ今の不妊専門クリニックに移る前、普通の婦人科で、タイミングみてもらってた時、仕事早退してきて…
    『お前を、婦人科に連れて行くことにして帰ってきた。話し合わせといてね』って😤
    検査があるから、早く帰ってきてとお願いしても、仕事休めないって、休まないのに、自分が早退したいときに、『私の治療を言い訳に使うな❢❢次同じ手使ったら、上司に電話するよ❢❢💢😤治療を休む口実に使うな❢❢💢😤』と雷⚡落としました😥ホントに情けない😥
    それからは、しなくなりました…。
    『他人事だと、思ってない❓💢』よく、私も言ってました😩

クリニックの先生も、『不妊は、決して恥ずかしいことでも、後ろめたく思う必要もありません。』とおっしゃいます。
    そして、こうも、おっしゃいます『私たちは、少しお手伝いをするだけ。がんばるのは、ご夫婦です』と。

だから、何、クリニック任せにしてるんだよ❢❢😤って、思います。
    去年、採卵した卵ちゃんが、着床せずに全滅した時に、やっと自分が原因だと自覚したらしく(遅っ😥)先生から、『精子無力症ですね』と、言われているのに、自覚するのに半年以上かかりました😥今頃、本気で責任感じて、凹んでます😩
    で、身体と心がリンクして、採卵前に体調不良って😭😭😭

恥ずかしい思い、痛い思いして、卵ちゃん取るの私なのに〜😭😭泣きたいの私だよ~😭😭😭

お互い、がんばりましょうね୧(๑›◡‹ ๑)୨ がんば♡

• 5月17日
のん

本当ですよー😩
あまりにも他人事で、なんなら付き添ってきてるのが俺は優しいみたいにゆってるから、君が精子少ないんだから自分で毎日注射打って診察して出来上がったぶんだけ玉に針刺してやるんならいいけど、身代わりに私が体張ってるんだから病院付き添っただけでえらそーにできないよ?あたしが付き添いどころかやってあげてんだよってゆってしまった時ありましたw🤗

採卵分なくなって、また一からとか判決でるまでドキドキするけどダメでしたの繰り返しを自分の中で気持ち切り替えて前向きにやる女の気持ち…
わかってよってかんぢですね!

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    ホントに、その通りです😩

そんな風にケンカになった時、旦那さんどうされてますか❓😌
    ウチは、自室に篭ってます。
    私、7〜8年前に、不正出血で、一度、婦人科にかかったことがあって…。その時は、無排卵だったんですが、『次からちゃんと生理がくれば、大丈夫だから』って婦人科の先生に言われて、その事を、夫に言うと『今まで、子ども授かるのガマンしてたのに、いざ授かろうって時に、不妊症とかマジ勘弁❢❢』て言われて😭
    結婚した時から、夫が義母の借金肩代わりしたから、それ返し終わるまで、私も朝昼夜バイトして、返してきたから、子ども授かるの遅くなったのに、私に対してその言いぐさかよ💢😤と思ったので、義母の借金完済して、今のトコに引っ越してきたときに、治療始めた時に、見返してやろうと思って、検査受けたら、ちょっとプロラクチンの値が高いだけで、排卵もきちんとしてたらしく、夫の検査したら、『結局、原因お前かい❢❢』ってなって、『私が、無排卵になった時に、あんな酷いこと言ったの覚えてる❓😤😭』って、泣きながら訴えたら、ホントに申し訳なさそうにしてました😩
    あんなこと、軽々しく言うもんじゃないと、思ったみたいです😩
    旦那さんは、クリニックに付添った時、ちゃんと待合室で、待っててくれますか❓
    ウチの旦那さんは、静かな雰囲気が苦手らしくて、廊下のベンチや、近くのコンビニに逃げます😩
    他の旦那さんたちがいたら、待合室に居ることもありますが、だいたい私が、診察終わって、待合室行くと姿が見えません😩

ホントに…お金も、自費ですごくかかるし、出来るなら1回の採卵で終わらせたかったのに…😩
    1回目の採卵で6コ取れて、授精したのが5コで、『やった~。私たちの五つ子だね😊』って、もらった写真見て喜んでたら、『えっ⁉まさか、五つ全部移植しないよね⁉』って😤
    イチイチ、言うことが、面倒くさそうで、ある意味他人事😤
    結局、全部着床しないかったので、今回2回目の採卵になったんですが…。
    判定日に、『今回も着床しませんでした』って言われるのは私たちなんですよね。
    それから、また気持ち持ち上げて、古い立たせて、前向いて治療に向かうのも、私たちですもんね。
    ホントに、そこんトコ分かってほしいですよね❢❢😩

お互い、がんばりましょうね୧(๑›◡‹ ๑)୨ がんば♡

• 5月19日
  • のん

のん

ぶっちゃけ失礼だから言わなかったけど思ってた事をゆった時、やっぱドン引きした顔してますよw

でもそれだけ聞いたら、酷いと思うかもしれないけど、あなたの普段何気なく発する無神経な言葉の数々で傷ついてきたから悪いけどゆうよ🙄
    といった感じで一部始終何が嫌だったか説明して、次回から気をつけます。ってあたかも理解した人みたいにしてますけど、また新しい似た発言を聞いてイラっとしてる日々ですw

喧嘩したくないし、ゆわれたくないから気をつけてるだけで、本当に大変な苦労をしてもらってるとは思ってないと思います。フリは一丁前にするんですけど、行動と発言でわかりますw

え、本当腹立ちますね🤮
    そーゆーふうに言われた気持ちわかるか?って感じですもんね👏

待合室で待ってますが、インスタとゲームに夢中か爆睡ですね。
    それで喧嘩した事もありました。
    携帯も触らず寝ないで心配そうにしてろと言いたいわけでもないんですけど…他人事チックなのは本当許せなくなりますw
    なので少しパターンが違いますが、やはり女性側の気持ちは似てますね♡

2回めの採卵、せっかくなので沢山採れる事祈ってます🤗

• 5月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

こんばんは☆彡
    返信が、遅くなりましたm(_ _)m

ありがとうございますm(_ _)m
    お陰様で、今回は17コ取れて、最終的に初期胚を1コ、胚盤胞を8コ、凍結出来ました😊

のんさんも、顕微授精に挑戦中とのことですが、何回採卵されたんですか?

私は、今回2回目でしたが、今年の1月に採卵予定で注射打って準備してたんですが、私がHCGの注射を打った翌日にインフルエンザにかかって、採卵中止になって😭
    今回やっと2回目取れたんです。
    で、去年1回目取った時は、6コ取れて5コ授精したんですけど、去年の8月からビタミンEを飲みだして、去年の11月末から酵素を飲みだしたら、1月の注射で12コ卵胞が育ってました。取ることは出来ませんでしたが😭
    で、今回は、卵胞が18コ育ってて、取れた卵は17コでした。
    当初の予定では、新鮮胚盤胞移植の予定でしたが、たくさん取れたので、卵巣が腫れちゃって(××)、お腹に水が溜まりやすくなってるからとのことで、お薬で水が溜まるのを抑えて、卵巣を回復させる薬も飲んで、採卵後生理が来てからの移植になりました。
    先週金曜日から生理がきたので、今日から移植周期に入りました😊

去年1月の採卵の時に飲んでなくて、今回の採卵までに飲み始めたモノが、ビタミンEと酵素だったので、どちらが効いたのかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います😊
    どのサプリメントとは、はっきり言われませんでしたが、サプリメントを飲みだして、採卵数が増える人も、いるそうです😊
    ホントに、こうなったら、卵がいっぱい取れて、確率を上げないと❣❣ですよね😤

いつまで経っても、自覚が芽生えない旦那たちは放っといて、お互いがんばりましょうね(ง ・̀_・́)ง

のんさんの卵ちゃんも、いっぱい育って、元気な卵ちゃんが、いっぱい取れますように(人´∀`)

• 5月27日
  • のん

のん

こんにちは!
    採卵お疲れ様でした😌
    沢山凍結できたんですね👏

私は、採卵3回行いました。
    1回目 低刺激 5個採卵 凍結2個
    2回目 高刺激 11個採卵 未熟なうちに採卵されてしまった為全滅

3回目 高刺激 16個採卵 5個凍結

といった感じです。

採卵中止は悔しすぎますね😣

私も卵巣の腫れを抑える薬3日分でたのですがカバサールという薬めっちゃ気持ち悪くて採卵後、痛みと具合悪いわで最悪でした🤮

なので私も採卵後の生理2回目から移植する予定です!

サプリはエレヴィットを病院から勧められて飲んでいます👍

今回の採卵分で妊娠しなかったら転院します。

うちの旦那は少し変化しまして😑思いやって頑張ってる妻を支えてるわざとらしい旦那となりましたw

これもイラっとしますw

そしてインスタばかり見て女の子フォローしてるのか見えないよーに隠しながらコソコソやっとります😑

• 5月28日