※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家事・料理

5〜6か月で離乳食開始しました。が、10倍がゆが、どうしても糊状になり…

5〜6か月で離乳食開始しました。が、10倍がゆが、どうしても糊状になりません、、、
裏ごししてすり潰すのですが、ザラザラとしていて、結局お出汁などでのばして上澄みをあげている状態です、、、。しかも時間がたつとシャバシャバになり、粒が残って食べない、、という事が続いてます。ちなみに、お祝いでいただいた某エジ○ンの離乳食セットを使ってます。お粥以外のお野菜もそうです。出来上がりがなめらかに見えて、フリージングし、解凍すると、粒が目立って、またすり潰しなおしたりして、せっかくのフリージング術も、全種類解凍して食べさせるまで1時間以上かかります、、。どなたか、上手な調理の仕方を教えて下さい(泣)

コメント

ちょろちゃん

ハンドブレンダー
使ってます!!
10倍がゆ、一瞬で
できますよ!!

使う期間は短そうですが…

• ぷう

ぷう

早速の回答ありがとうございます!
    挨拶もなしでの投稿失礼いたしました😓
    ハンドブレンダーですか!
    我が家にはないのですが、購入検討してみたいなと思います

• 5月14日
risa

ザラザラのシャバシャバとは…?ちよっとよく分かりませんが、
お粥はどのようにして作られてますか?
火はきちんと通って柔らかい状態のお粥ができてますか?
お粥さえきちんと出来上がっていれば、こし器だろうがブレンダーだろうが、ちゃんと糊状のお粥ができますよ🥣

• ぷう

ぷう

回答ありがとうございます!挨拶もなく投稿して失礼いたしました😓
    お粥は、お米を30分以上水につけてからお鍋でコトコト炊いて、しばらく蒸らしてから裏ごししてます。
    お粥自体がちゃん出来ていなかったかもしれませんね、、もう一度お粥の作り方から勉強します!ありがとうございました(^^)

• 5月14日
aym

お粥は裏ごししてすり鉢ですり潰しても多少は粒残りますよ😄私はそのまま冷凍して、あげるときはレンジでチンして、お湯を少し足してのばしてからあげています😄水分だけどうしても飛んでしまうので💦野菜も、水分の多い玉ねぎやトマトなどはチンしてそのままですが、芋系や人参などはチンしてから同じくお湯を少し足してのばしています!

• ぷう

ぷう

回答ありがとうございます!
    挨拶もなく投稿して失礼いたしました😓
    なるほど、お粥は粒が残るものなんですね、、(-。-;
    お野菜の事も教えていただき助かります。ありがとうございます!

• 5月14日
ひろ

100均の茶こしで裏ごしすると、綺麗な糊状になりますよ(^ ^)

• ぷう

ぷう

回答ありがとうございます!
    挨拶もなく投稿して失礼いたしました😓
    100均ですか!茶こしの存在をきづきませんでした。試してみます!

• 5月14日
Mmama

私もお粥はハンドブレンダーでしてました!
安価なものなら3千円くらいであるので便利です😊

• ぷう

ぷう

回答ありがとうございます😊
    ハンドブレンダーがやっぱり便利なんですね!購入検討します。ありがとうございます!

• 5月14日