※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が着替えを嫌がります。被り物や袖を通す時が特に苦手で、泣いてしまいます。手早く着替えさせるコツはありますか?

7ヶ月の息子が着替えを嫌がります。
脱ぐのは大丈夫なんですが、服を着るのが嫌みたいで…😓

被り物の頭を通す時や、袖を通す時が特に嫌がります💦

袖口から手をいれて、お手手をお迎えして着させてますし、変な方向に腕をまげてるわけでもないのに、たいてい泣かれてしまいます💦

頭を通すのは、視界が遮られるから怖いのかな?なるべくパパッと着替えさせるようにしてるんですが、長袖だとまだモタついちゃいます(>_<)

同じように着替えを嫌がるお子さん、いらっしゃいますか?
もしくは手早く着替えさせるコツなんかはありますでしょうか?(*´□`*)

コメント

Akatsuki

全く同じです!
頭通して、ぐずり、手を通してぐずり、着替えるだけで最近泣きます!

頭を通すときは、絶対顔に被らないように一瞬で通すようにしてます^^;
あと、たまーにですけど、歌を歌ったり、向かい合って目を合わせながら着替えさせるとスムーズに出来たことが何度かありました!

• ぷちん

ぷちん

同じですね!なかなかに大変ですよね〜ε-(;ーωーA
    お風呂あがりは暑いのか、特に泣きやすいです💦
    着させる時に頭ひっかかっちゃうとそれはもうギャン泣きなので気をつけます(>_<)あと歌いながらもやってみます!
    ありがとうございました('∀')

• 10月31日
  • あーたん

あーたん

こんばんわ。
    始めまして。
    私のところの娘も七ヶ月なんですが、頭通すにも、手を通すにも嫌がります。

どうやったら、着てくれたり、嫌がらないか教えてほしいです

• 2月7日
KAORImama

うちもです(^^;;
日中はセパレートで夜はカバーオールを着せてます。
お風呂上がりの着替えを嫌がる嫌がる…

特にうちの娘は着替えやオムツ替えは立ったままでないとダメなので大変です💦

素早くやって、泣こうが関係なしにやっちゃってますw
着ればご機嫌戻るし😅

• ぷちん

ぷちん

そうなんですよね!着ちゃえばなんてことないのに、まぁ〜嫌がること!(>_<)
    うちも夜だけカバーオールです!一度かぶりのカバーオールを着せたら、たくしあげる部分が多いので着せにくく、かなり泣かせてしまいました💦それからは前開きのものばかりです(^_^;)
    立ったままだと、まだふらつく頃でしょうし大変ですね😓
    おなじ境遇の方がいて、心強く思います。ありがとうございました!

• 10月31日
coco

うちの子は服が嫌いみたいです笑!油断すると自分で脱いでます。。。💦
あとは、ジッとさせる行為も嫌なのか、オムツ替えでも必死に逃げてます笑
コツではありませんが、テレビやおもちゃで気を引いてる隙を見て着替えさせてます!

• ぷちん

ぷちん

なんと脱いでしまうんですか!それは困っちゃいますね〜(^_^;)
    最近はいはいを覚え、うちもオムツ替えが大変になってきました💦まだうんちついてるから行かないで〜!って叫んでます(笑)
    なんとか隙をついてがんばってみます(*^^*)ありがとうございました!

• 10月31日
るしふぁー

うちの娘は6ヶ月でまもなく7ヶ月ですが、服を着せるとき泣くことが多いです。袖を通すときにやはり嫌がりますね。動きを制限されるため嫌なのでしょうか。うちは脱ぐときも袖を抜くときに泣いてしまいます!Σ(×_×;)!

コツというか…
うちは急いで着替える必要の無いときは頭をさっと通して、転がしておく、しばらくして片腕を通して遊ばせておく、、最後にもう片腕をささっと通す。というふうに騙し騙し服を着させるときがあります…(*_*)
全然おすすめは出来ません\(>_<)/
回答になっていなくてすみません。

• ぷちん

ぷちん

なるほど!動きを制限されるから嫌なのかもしれません!
    「お着替えごっこ」みたいな感じで遊びっぽくやってみようかな…?😆
    騙し騙し着させるの、アリだと思います!最近は寒くなってきたので、お部屋あっためてやってみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 10月31日
かぐらzzz

わぁ~同じ赤ちゃんがいました!

1枚着せるごとにフギャァァーとなってますが着せなければならないので泣かせてますf(^_^;

脱ぐのは大好きで、機嫌わるくても脱がせると大喜びです笑
脱衣場のカーテンは何故か満面の笑みで開けてきます…

被せるのも一苦労なので私が買うものは前開きのものばかり!
でもお祝いの品々は被せるものばかり…困りました(ToT)

もう10ヶ月なのにこんな状態なので、いつになったら慣れてくれるのかと心配になります!

全くアドバイスがなくてすみません…汗

• ぷちん

ぷちん

わぁ〜、まったく同じですね!
    もう泣いちゃうのは仕方ないですよね💦「はい、ばんざいして〜😄」スポン!…っと着替えが出来るようになる日が待ち遠しいです(笑)

うちは頭を通して脱ぐとき、服を鼻先に軽くこするようにするとなぜか大笑いします。「脱ぐよ〜…やっぱ脱がなーい!」と鼻の頭を服で行ったり来たりさせると声をあげて笑います。説明ヘタですみません💦
    着る時にやったら泣くくせに〜(>_<)

お着替えは毎日何度もあるので大変ですが、お互いがんばりましょう〜😄コメントありがとうございました!

• 11月1日