※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子の頭は叩いて問題ないのでしょうか。先日義母と食事に行っ…

生後6ヶ月の子の頭は叩いて問題ないのでしょうか。
先日義母と食事に行った時に義母に対して人見知りで泣いてしまって、それに腹を立てた義母が娘の頭を叩いてました。信じられません。
周りにいたお客さんもそれをみていたらしく、えっ?みたいな反応。
人見知りに腹をたてるところも訳分かりませんが、頭蓋骨もまだしっかりしてない赤ちゃんの頭を叩くのを見ててこっちが腹立って仕方がありません。
義母に対して何も言えない私も腹が立ちます。
逆にうちの両親や祖母は人見知りが始まったのを知った時、ママの顔との違いがわかるようになったんだね!すごーい!!と子どもの成長を喜んでくれました。
わたしも成長したなーとうれしく思ってた矢先にそんなことをされたので義母の心の狭さに驚いてます。

旦那にも言ってもらおうと思いますが、もし今後同じようなことをされた場合、その場でどう対処したらいいかアドバイスをお願いします。

コメント

ジジ

信じられない…
私ならもう2度と会わせません!
次なんてないです。

• k

k

もう会わせたくないですよね😭今家がめちゃくちゃ近いので少し離れたところに引っ越そうか考え中です。。

• 5月14日
  • ジジ

ジジ

家近いのですね😭
    引っ越せるなら引っ越してしまった方が良いです!
    危害を加えられたと思うと、私なら今後絶対に関わりたくないです。
    人としてあり得ない…
    そんな人にどう思われようがいいじゃないですか。
    子供を守りましょう!

• 5月14日
かえで

その後の関係など気にせず怒って良いと思います!なんだかゾッとしました😵💦

• k

k

そうですよね。。娘を守れるのは親しかいないですもんね!アドバイスありがとうございます😭

• 5月14日
m⑅

ありえないです😢
軽くポンと叩くぐらいならかろうじてまだいいですけど。。強さにもよりますよね( ; _ ; )

• k

k

思いっきりではなかったと思いますが娘の頭がグランっとなってたのでそれなりの強さだったかと。。
    本当にありえないです。

• 5月14日
ゆこちん

毅然とした態度で臨んでいいと思います。ひどいですね。

人見知りは成長の証だし、頭を叩くだなんて言語道断です!
もう会わせません!

くらい言ってやりましょう。
今からこんなではイヤイヤ期はどうなることやら。

• k

k

イヤイヤ期になるともっと酷くなりそうですよね。怖いです。

• 5月14日

ありえないです!😡
私なら義母にちゃんと注意します!
そしてもう一生会いません!

• k

k

注意しなきゃですよね!
    その後の関係とか考える場合じゃないですもんね!

• 5月14日
みな

次は無いですね。
二度と会わせません。正月やお盆は旦那にだけ行ってきてもらいます。6ヶ月の子を叩けるような人に近付きたくありませんから…。

• k

k

二度と会いたくないです。
    ひ孫が何人かいるのですがその子達にも同じことしてると思うと心配でなりません。。

• 5月14日
紬

ありえないですね。。
わたしだったら、旦那に話して、今後は旦那と一緒じゃないと出掛けません。
旦那が怒らないような人だったら旦那に怒ります。それで理解できないならもう義母とは会いません。

• 紬

旦那に怒るのはふたりの話し合いのときです💦
    言葉足らずですみません。。
    本当は他の方みたいに直接言えたらいいんですけど…強そうな義母だと言えないです😢でも会わせません(笑)

• 5月14日
  • k

k

義母はかなり強烈な人で注意するにも躊躇してしまいました😰
    旦那に言ってもらいます!
    わたしももう会わせたくないです😵

• 5月14日
さあちゃん

え!それはまずい気がします…
頭蓋骨ちゃんとするのって1歳ぐらいからだから…

一緒に喜んでくれても良いのにですね…
私は義母と仲が良いので普通に言えますが中々難しいだすよね…
旦那さんが言ってもダメだったら直接言うしかないですよね…

• k

k

頭はまずいですよね。。
    かなり強い人なので旦那にゆってもらいます😭

• 5月14日
昼寝母さん

娘さん大丈夫ですか?私なら今後義母には抱っこさせない。自分の子どもが悪いこともしてないのに叩かれたら許さないです。その場でなぜ人見知りされて殴るのか納得出来る理由を聞かせて頂きます(納得出来るわけないですが)。過ぎてしまったとなので、人見知りされて殴るようなら行かないと断固拒否します。

• k

k

娘は平然としてたので大丈夫そうです!ご心配ありがとうございます🙇‍♀️
    悪いことしてないのに怒って叩くのは躾的にも悪いですよね。

• 5月14日
みゆ

はっきり言ったほうがいいと…
なにかあってからじゃ
とりかえしつきません

• k

k

本当に、何かあってからじゃ遅いですよね。旦那から言ってもらいます。

• 5月14日
ままり

もう会わせないです…ありえません。
旦那さんからもう会わせないと言ってもらいましょう。
旦那さんが言えないなら自分が言います。
旦那さんが義母の肩持つなら離婚も考る案件ですねー

おふね

信じられないです。
その義母はよほど頭にきたんですね。
その後、謝罪もないんですか?
6ヶ月ではなくても子どもの頭は叩かないのが普通だと思います。
大人気ない義母ですね。

直接的にはなってしまいますが、「頭は叩かないでください。まだ、頭は出来上がってないですし、躾がわかる年齢でもありません。」
私なら旦那さんに申し訳ないですが、次も同じ様なことがあったときは会うのを控えさせていただきます。と伝えると思います。

できることならそんな方とはすぐにでも距離を置きたいです。

ふじりんご

え!あり得ないですね😔
義母だと直接は言いにくいので私なら旦那さんに言って、旦那さんの意見として義母に伝えてもらいます!!
それでも分かってもらえなかったら出来る限り接触は避けますね…

のん

赤ちゃんでさえ叩ける人なら、これから何やらかしてもおかしくないって思っちゃいます。
義母さんもカッとなったのかもしれませんが、だからって手を上げて良い理由にはなりませんし。

私なら近づけたくないです!

*夢*

私だったらとりあえず旦那にあったことを話します。
話して旦那が怒らずなにも言わないなら
お義母さんがこんな理由で叩いたことを怒らないならもぉ2度と会わない。って言います。
怒ってくれてお義母さんにちゃんと言ってくれたなら会いはしますが極力会わないようにしますし
こどもから一瞬も離れません。
それでもなにかの隙きに叩かれたのなら
叩くような人にはもぉ会いません。とはっきり言います!

はじめてのママリ🔰

わたしなら言いづらくてもさすがに
直接言います!!有り得ません。
もう二度と触ってほしくないって思ってしまいます…

子育てしてきた人とは思えないですね。もう抱っこさせたくないし、できることなら会わせたくないです。

もしまた同じことをされたらその場で指摘したほうがいいと思います。

レマ٩( ᐛ )و

ありえません!!
それは嫁姑関係が悪くなってもきちんと言うべきです!
ママと2人の時はママが守ってあげなくては!!
そんな義母がいるなんて信じられないですね😰

こすけ

その義母は頭おかしいんじゃないですか?それが大人のすることか?人っ子一人育てた人間のすることか?6ヶ月といえばうちの娘もそうですが、やっと人間らしい感情が生まれてきて認識することや物事を捉え始め出す今大事な時期なのにそういう、人間不信に陥れるようなことをするなんて腹が立ちます!文を読んだあとはらわた煮えくり返りそうです!それに対して言えなかったkさんにも少しだけどうして!!?の感情がありますが咄嗟に愕然とする光景を見て言葉もでなかったのでしょう。
皆さんおっしゃる通りこれからのお付き合いはないと思います。ご主人のお母様でもやったことがやったことなだけに正当だと思います。

ひどい!ひどすぎますね!!
何もわからない小さい子を叩くなんて、本当にありえません😱💦

kさんがまだ義母に会ってもいいと思えるならですが……
私なら、会うのは必ず旦那がいる時で、子どもは義母の手の届く範囲におかないようにするかなぁ。

「前会った時みたいに、人見知りして泣いてしまうので」と理由つけて、抱っこもさせないようにすると思います😓しつこいなら「泣くけど、叩かないでくださいね」くらい言ってしまうかも💦

みどり

え、ひどすぎます…!!!!
信じられない、、虐待ですね、
もう会わせなくていいと思います!!!

はちみつ

うわ〜💦ありえないですね!赤ちゃんの頭を叩くなんて、どういう神経してるんだろ😵二度と合わせないくらいの勢いで怒っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

義母に強く言えない気持ち、わかりますよ😭
でも、まだ生後間もない赤ちゃんの頭を強く叩くなんて、どんな理由であっても絶対しちゃいけないことです。
旦那様に伝えてもらって、それでも素直に非を認めなかったら、旦那様にはかわいそうですが、一生会わないようにしたほうがいいです。
自分達のためではなく、全ては我が子の為です。

Lieb

あり得ないですし、今後の関係気にせずそこは注意して良いと思います(>_<)今からでも私なら言っちゃいます!
ほんと、人見知りは成長の証ですしそういうことを喜べない人にはあんまり会わせなくていいと思います!

我が家も義実家が近く徒歩10分です。
やられて嫌なことなどかなりいいまくったので上の子が一歳前くらいから月1、2回義実家に2時間滞在で行くくらいになりました!たまに我が家におすそ分けとかで来ても家にはあげず玄関で受け取って帰ってもらってます😅
1人目産後すぐは毎日くらい突撃訪問があってノイローゼになりそうでしたが、今ではそれなりに平穏な日々を送っています(^^)

sayumi

信じられません!子供の頭なんていくつになっても叩いていいものじゃないと思います。ママさんのご家族が普通だと思います。

みくす

6ヶ月の子叩くなんて…😰
正気じゃないです。
ましてや旦那様の子供なのに孫なのに…💦
今後のこともありますので旦那様から会わせられないよと伝えてもらえたらいいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

はじめてのママリ🔰

私ならその場で怒鳴りつけます。
旦那にも私の前で改めて電話してもらい叱りつけてもらいます。
心からの謝罪がなければ二度と会わせませんし、謝罪されても旦那がいる場でなければ会わせません。
隣にも座らせません。

なんて気持ち悪い義母なんでしょう。
できることなら縁を切りたいくらいです。
投稿みていてすごくイライラしました。

お子様、思い切りでないなら支障はないと思いますが、これから何をされるかわからないので、主様も強くなり、しっかり守ってあげてくださいね。

あー、ムカつく!!!

そろそろ体重戻そうかな

その後のことなんて知りません、ぶちギレます。
そんなひと頭おかしいし関わりません。
頭叩くに年齢関係ないです。人の子です、あんたがお腹で作り上げて守ってきた子じゃないでしょって。
かわいそうです。赤ちゃん。守れるのはママパパです。赤ちゃんは自分で抵抗も反抗もできない。そんな切れやすそうなババアさよならです。
びっくりしただろうね、ただでさえ人見知りの赤ちゃんなのに。。。
もしかしてババアにたいしては人見知りじゃなくて鬼に見えてないてたのかもね(;_;)

YH

私もお義母さんだからとか気にせず注意して二度と会いません!
赤ちゃんに何かあってからでは手遅れです。