※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きや縦抱きを嫌がり、お腹に背中をもたれさせると泣き止むが、心配。首が座っていないのに大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月になります。
首は座っていると思いますが3・4ヶ月検診までは自己判断で無理な事はしたくないと思ってます。

最近泣いてる時に横抱きをすると腹筋をするような感じで首をあげて嫌がります。
縦抱きをしても落ち着かないのか嫌がって鳴くのですが、
私の膝の上に前向きにお座りした体制にすると泣き止んでくれます。
もちろんお座りなんて出来ないので私のお腹のあたりに背中をもたれさせています。
その時首は前を向いたり下を向いたり動かします。

まだ首が座ったと思うぐらいで、腰も座ってなくてお座り出来ないのにこんな体制を泣くたびに毎回させてて大丈夫なのか気になります。
泣き止むのはいいのですが、赤ちゃんが苦しくないのか心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷらり

今まで横向きで見上げていた天井でもなく、抱っこで覗いていたママの背中でもなく、お座りしたときに見える開けた景色が新鮮なので泣き止むのかもしれないですね。
うちのコもそんな時期がありました(^^)
腰が座ってないので長時間は負担がかかってしまうのでやめたほうがいいですが、少しくらいなら頭から背中にかけてママにしっかりもたれさせて負担にならないように見せてあげても大丈夫だと思います。

• くりゅ

くりゅ

そんな時期があったんですね☺️
    ちょっと安心しました。
    前向きなので顔が見えなくて苦しいのか楽しいのか判断が難しくて😅
    負担にならない程度の短時間で座らせておこうと思います😊

• 5月14日