※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
子育て・グッズ

授乳時に双子が噛むため痛みを感じています。卒乳のタイミングや卒乳後のおっぱいの処理についてアドバイスをお願いします。

みなさま、卒乳はいつ頃しましたか?
うちは今8ヶ月の双子で混合なのですが
授乳の時に噛むので、最近痛くて痛くて😭
そろそろ卒乳のタイミングかなーとか思いつつ。。
そして卒乳っていってもおっぱいは張ってくると思うのですが、搾乳して捨てるって感じなのでしょうか??

みなさまのご意見聞かせてください

コメント

まぁちゃん

私の場合は断乳ですが
1人目も2人目も1歳になってすぐ断乳しました!
最初は張るので搾乳して
1週間くらいしたら張ることはなくなりいつの間にかでなくなりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ピネ

ピネ

そーなんですね!
    私も卒乳ではなく断乳でした💦

• 5月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私の友達とかは離乳食だけでも
    満足してる子は9ヶ月とかで
    自然と欲しがらなくなったって子もいました!

たやさんが今ならできそう!って時で全然いいと思います(*´ω`*)
    搾乳も全部出し切るといけないときいたので
    張りが落ち着くくらいになったら搾乳ストップしてってやってました!

• 5月14日
  • ピネ

ピネ

なるほど🌝
    搾乳は張りが落ち着くまででいいんですね

うちはふたりとも離乳食で満足してないというか、5口くらいたべたら思い出したようにギャン泣きしてミルクくれ~!って感じなのです💦
    で、飲み終わってから残りの離乳食を食べるって感じで、、、

どうしたら食べることが好きになってくれるのか、、なにかコツがあるのなら知りたいです。
    でもたぶん個人差ですよねぇ、、、😅

• 5月14日
moyu

混合でしたが、母乳よりの混合→半々→ミルクよりの混合、と変わっていき、最近は1分ずつくらいしか飲まなくなり、先週、母乳をやめて完ミにしました。

搾ると、刺激で母乳が作られちゃうからよくないと聞いたので、張ってきても我慢しています。
幸い?、減ってきていたので、母乳がすごく出ていて乳腺炎になった頃よりは痛くないので、我慢しているところです😂

• ピネ

ピネ

そーですか!
    張ってきても我慢してるんですね
    搾乳するのとどっちがいいのか迷います

• 5月14日
  • moyu

moyu

搾乳すると刺激で母乳がまた作られちゃうみたいですよ。
    なので、痛かったときにそーっと周りを押して、少しだけ圧を抜いてみました😊

• 5月14日
どらねこ

卒乳はお子さんから自然と飲まなくなることで、親のタイミングでやめるのは断乳です。

まだ離乳食も進んでないでしょうし、おっぱいやめて完ミに置き換える感じですよね?

断乳するのであれば、桶谷式に相談すると良いですよ😊

• ピネ

ピネ

そーです💦
    断乳です。
    桶谷式調べてみます
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • どらねこ

どらねこ

断乳の仕方を親切に教えてくださいめすよ〜😊
    乳腺炎とか怖いので、きちんとしたやり方で断乳するといいですよ!🙆‍♀️

• 5月14日
えりざべす

私も混合で8ヶ月の時に授乳しなくなりました!
私は張ったらちょっと絞ってって感じでしたよ✨

• ピネ

ピネ

そーなんですね!
    断乳する時期に早い遅いはあるのでしょうか、また8ヶ月というのは早いのでしょうか??そこで迷っているところです💦

• 5月14日
  • えりざべす

えりざべす

完ミの方もいらっしゃるので早い遅いは人それぞれだと思いますよ!
    うちの子はおっぱいにそんなに執着しなかったのですんなり終わりました!
    混合っていうのもあったと思いますが✨

• 5月14日
♡ゆずゆず♡

2人とも11ヶ月で卒乳しました( ^ω^ )
1人目は混合で離乳食の量が増え日中授乳しなくなってそのまま卒乳しました✨2人目も日中授乳しなくなってから卒乳しましたよ😊2人目は完母だったので夜は夜間断乳しましたが、日中は卒乳って感じでした(*´ω`*)

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

ちなみに、搾乳しなくても自然と張らなくなりましたよ🤗

• 5月14日
  • ピネ

ピネ

離乳食の量が増えたのって11ヶ月頃ですか?
    お腹すいてミルクくれ➰!って泣くことがなくなったって感じなのでしょうか?

うちはまだ離乳食よりミルクの方が好きみたいで離乳食5口くらい食べたらギャン泣きでミルクをあげて、飲み終わってから残りの離乳食をあげてる感じです。
    どうしたら食べることが好きになってくれるのか、、、
    そしてここ1週間程授乳時ちくびが痛くて痛くて😭😭😭

• 5月14日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは2人ともモリモリご飯を食べてくれていて😂次女は特にそうでした😅次女はそうでもなかったんですが、長女がいつも噛んできてめちゃ痛かったです😭

• 5月14日