※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

毎月の収入と支出が示されています。赤字がある状況で貯金もしたいとのこと。収入を見直し、支出を削減する必要があります。

家賃40000
下水道光熱費30000
携帯(2台)20000
車ローン30000
車ガソリン(2台)15000
車保険(2台)15000
バイク保険5000
生命保険10000
学資保険9500
食費(3人)40000
保育料30000
お小遣い20000
その他ローンや雑費日用品等20000

毎月の固定費がこのようになっている場合
手取りの収入はどのくらいあれば
やって行けると思いますか?
また、どこを見直しますか?
現在旦那は手取り20万
私は育休中で2ヶ月に1度14万(毎月にすると7万)
2人目妊娠中で産まれたら復帰しますが
私の毎月の収入は7万程で今と変わらないと思います。

この状態から貯金もして行きたいですが、
見ての通り最低毎月3万の赤字です。

アドバイス等お願いします。

コメント

ちびゴリまま

わたしも同じく2人目妊娠中です🙋
うちは育休手当はなく旦那さんのお給料だけなので毎月カツカツです笑笑
学資保険は私が働くようになってから自分で毎月額を決めてコツコツ貯める予定です!家賃や光熱費はなかなか節約が難しいのでうちでは食費を削りまくってます!給料日前なんかは納豆ご飯やチャーハンでしのいでます🤣笑

• なぁ

なぁ

食費毎月どのくらいですか?旦那がご飯をたくさん食べるし品数も多くないと納得いかない人なので大変で😓

• 5月14日
  • ちびゴリまま

ちびゴリまま

毎月計算しているわけではないんですけど冷蔵庫の中が空っぽになったら買い物に行くので月に3回くらい買い物に行って5000円くらいに収める感じです!
    品数多くないといけないのは大変ですね😭😭あさましでうちはよくちくわを使いますよ🙋わら

• 5月14日
ぴぴ

家賃があるということでアパートとかですかね?下水道光熱費がちょっと多いかなと思いました。こまめにコンセント抜くとか電源は元から抜くとかで電気代は抑えれそうです。携帯を格安simに変更すると半分くらいに抑えられますよ。
お子さんが何歳かわかりませんがちょっと食費多いかなと思います。
あと車2台の他にバイク保険とありますがお持ちなんですか?

• なぁ

なぁ

バイクは旦那の趣味です!よろしければ食費と下水道光熱費の明細教えてもらってもよろしいですか?普通がどのくらいなのか分からなくて💦
    あと、格安SIM気になっていたんですが、ずっとドコモを使っているのもあり他社に乗り換え抵抗と、仕組みとかがよく分からなくて中々手が出せずにいます…

• 5月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

趣味ですか😥バイクあるなら車一台にするという考えはないですか?
    うちは食費は週に5000円まで!として5000円以内でお買い物します。1週間分のものしかお買い物しないです、腐ったり使えなくなったりもったないですし余計なもの買いますから🤔
    子供2人いて賃貸にいた頃は水道代1ヶ月5000円、電気代は日中仕事や保育園でいないのです夜特か土日の特プランに変えて1ヶ月4000円、ガス代5000円でした!
    私もドコモですが楽天モバイルに変えましたー!ドコモの回線で使えるのでなんの問題もなく使えて楽天ポイントたまるし貯まったポイントで携帯料金払えるので便利です!@どこものメールが使えないくらいですね!

• 5月14日

車の保険とバイク保険が高いと思います!

• なぁ

なぁ

保険に関しては会社のところに入らなければならない為どうしようもできない状態です…

• 5月14日
ゆっこ

車2台にバイク1台・・無駄なような気がします。
バイクがいるなら車一台でよくないですか?
お子さんの年齢わからないですけど、食費三人で四万円も少し高めな気がします。我が家は三万円です。

本気でお金を貯めようと思うならば車一台かバイクを手放すべきだと思いますよ。

• なぁ

なぁ

バイクは旦那の趣味です!子供産まれる前までは2万ですんでいたんですが、今は少しでも離れると泣かれてご飯を作る時間がなくお惣菜や味の付いた肉を買うせいかもです😓

• 5月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

バイクが旦那さんの趣味ならば、旦那さんのお小遣いでやってもらいましょう!趣味って家計を圧迫してまでするものではありません。お小遣いの範囲内でするものですよ!

子供さんが小さいと難しいかもしれないですけど、寝てる間とか旦那さんがお休みの日に常備菜作ったり、味付けしたり時間を作ればできると思いますよ

• 5月14日
黄緑子

35万くらい手取りあれば余裕かと!

まろん

私は格安SIMにして、2人で18000円だった携帯代が、4500円になりました!
使い勝手変わらないし、今まで何していたんだと思いました😅

光熱費高いですね💦電気プランとかアンペアとか見直しても良いかもです💦

生命保険と学資は積立ですよね?それが貯蓄と思えば…貯蓄については、そんなに焦らなくて良いかも?いちもボーナスで毎月補填してます😂

• なぁ

なぁ

格安SIMってどうゆう仕組みなんですか?安くなりすぎて逆に怖いとゆうか💦

• 5月14日
  • まろん

まろん

仕組みも何も、特に、何も変わらないです😅格安SIMやってる会社それぞれで、プランも違うので、一度携帯ショップみたいなところで聞いてみても良いかもですね💦
    私はマイネオ使ってます!検索してみてください(o^^o)

• 5月14日

光熱費が高くないですか??
賃貸のときは月に高くても2万ぐらいには収まってました💡
あとは車とバイクの保険、今ならネットのダイレクト保険にするとかなり抑えられると思います!
うちは事情がありダイレクト保険契約出来ない車だったんですが、見積もりしたら2台で10000ぐらいになるのとかありますよ😋

• なぁ

なぁ

よろしければ光熱費の明細教えていたただいてもいいでしょうか😣?
    車の保険等は会社のところに入らなければ行けないのでどうにもできない状態です😭

• 5月14日

退会ユーザー

賃貸のときはプロパンガスの給湯暖房でしたが、安い時は7000円高くても12000円
    電気は5000円ほど
    下水道は2ヶ月で4000円でした🙂🎵
    車の保険変えられないのは辛いですね💦
    他の方も仰ってますが、格安SIMと食費節約頑張れたらいいですね😂

• 5月14日