※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

35wの初産婦で子宮頚管が短いです。破水や陣痛スタートの可能性はありますか?

今日から35wの初産婦なのですが、子宮頚管が2cmしかなくて自宅安静してます

来週からはどんどん動き回って と言われて、10ヶ月になるのが待ち遠しいのですが、

子宮頚管が短くなって、子宮口が開いてきた場合、破水スタートしやすいとか、そんなことなく陣痛スタートもあるとか、そういうのってありますか?

コメント

みみみ。

私も1人目の時子宮頸管短くて、
切迫早産でギリギリまで自宅安静でした(。_。`)
私の場合は陣痛スタートでしたよ!

• かなで

かなで

私と同じ状況ですね😳

自宅安静指示解除後は早かったんでしょうかー?

• 5月14日
  • みみみ。

みみみ。

39w5dで産まれたので、
    ギリギリまでお腹にいてくれました☺︎
    自分と誕生日を同じにしたくてギリギリまで動かないようにしてました笑

• 5月14日
  • かなで

かなで

おおー!予定日ぴったりぐらいですね😍
    私も、予定日より2週間早いと私の誕生日と一緒で、1週間早いと義祖父、1週間遅いと義妹と同じなのでどうせなら私と同じ誕生日になってくれたら・・・
    誕生日会乗っ取られちゃいますかね🤔

• 5月14日
  • みみみ。

みみみ。

どうせなら自分と同じ誕生日がいいですよね(*´ω`*)
    私は1日ズレちゃいましたが…笑
    完全に誕生日乗っ取られてます😂

• 5月14日
ぴむ

同じくらいの時もう少し短くて自宅安静でした!36wに入ってからどんどん動いてって言われ早く産みたかったので動きまくりましたが、結局37w6dで破水→陣痛→5時間半で出産でした(^^)
破水の前は丸一日5分〜10分間隔の練れないレベルの前駆が続いて寝不足でしんどかったです笑

いざ産まれていい状態になってもすぐには生まれないんだなぁと思いました!

• かなで

かなで

2cmになるのが後1週早かったら入院だったよ~
    と先生に言われて、そんな大事なこともっと先に教えてくれ~😫って感じでした
    37wで産まれたなら早めでしたね(๑°ㅁ°๑)‼
    まだおしるしとか前駆陣痛とか全くなのであと2.3週間後に私の身にも起こるかと思うと緊張しますね😣

• 5月14日
  • ぴむ

ぴむ

30w入ったあたりから私は前駆がはじまってて、動くなーー入院になるぞーーって厳重に言われ続けてたので、ちょっとでも動いたら産まれるのかとヒヤヒヤしてたので37w入ったときは拍子抜けでした笑笑

おしるしは破水の前日にありましたよ!

早かれ遅かれあと2、3週間後です😋始まっちゃえばなんとかなります!笑 赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 5月14日
Ri-.

子宮頸管が短いと、分娩の進みが速いって私は言われました!陣痛からか破水からかは人それぞれですかね(´・ω・`)🌀🌀
安静って辛いですよね(>_<)あと1週間頑張ってください😭✨

• かなで

かなで

幸い?お腹の子は成長曲線より大き目なので、先生いわく、「2300gは超えてたよね?まー早めに出てきてもしょうがないかなーって感じかなぁ(笑)」とか気楽なもんで😥
    でも分娩の進みが早いなら嬉しいですね☺️

安静にして運動不足からのストレスとか便秘とかしんどいので早く来週になって欲しいです🤣

• 5月14日
  • Ri-.

Ri-.

娘は34w6dの時に2505gありました😂36w6dまで私は切迫で入院しており、退院の時は頸管1.3cmでした!37w4dの時にいきなり陣痛からでその6時間後には産まれました‼進みが早くて病院着いたら3時間以内に出てきました😂笑
    ストレスや便秘わかります~😭😭無理のないよう、運動してください😊赤ちゃんに会えるの楽しみですねー🙌💕

• 5月14日
りぃ

子宮頸管の長さだけではなく、赤ちゃんの向きなど他の要因も関係あるそうです。
友人は2.3cm入院でしたが、私は2.3cmで外来でした。
同じ産院に1.7cmでも外来している人もいました。
お腹が張っているのか張っていないのかでも長さは変わりますしね...。

関係性はないと思います。
破水からでした。

私は予定日より約二週間早い出産でしたし「初産なので時間がかかるだろう。」と言われていました。

結局、同じ日が予定日の経産婦さんや予定日超過の妊婦さんより早く産まれました。

赤ちゃんが下がっているとお産が早いのではなく、呼吸がうまい人ほど早いと聞きましたよ✨
下手に力むと赤ちゃんも苦しい思いをするし、お産が進まないそうです。

• かなで

かなで

子宮頚管の長さで陣痛スタートか破水スタートかというのは関係ないのですね🤔

どちらスタートでも呼吸大事にしたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月14日